◆ナド・クライのストーリーがクライマックスへ突入!
1月2日に行われた公式番組「Luna IV 予告番組」にて、『原神』の最新情報が公開されました。
Luna IVの魔神任務では、緊迫するナド・クライのストーリーがついにクライマックスへ突入。旅人と仲間たちは、コロンビーナを救うべく「博士」ドットーレとの決戦に挑みます。最新の魔神任務をクリアすることで、旅人の新コスチュームを獲得できます。
また、ナド・クライの新エリアが開放。ライトキーパーの本部である「ピラミダ」が登場し、新たな世界任務ではライトキーパーと共に戦い、引き続きワイルドハントの脅威に立ち向かうことになります。
この他にも、ストーリーの振り返り機能が実装。印象に残ったシーンをいつでも見返せるようになります。
◆いよいよ「コロンビーナ」が実装!3人の新キャラクターとガチャ情報
Luna IVでは、新キャラクターとして「★5 コロンビーナ」「★5 茲白」「★4 イルーガ」の3人が登場します。ガチャのスケジュールは、前半で「コロンビーナ」が初登場し「イネファ」が復刻。後半で「茲白」が初登場し「ヌヴィレット」が復刻、★4枠で「イルーガ」がピックアップされます。
コロンビーナは「水・法器」のキャラクターで、月反応を軸とした戦闘を強力にサポート。独自のスキルにより、待機中でも追加攻撃による月反応ダメージを与えることができ、さらに特殊な「月の領域」内では月反応に強力なバフ効果を付与します。
「月の領域」はすべての月反応にダメージアップ効果を提供するほか、月感電反応で追加の雷雲攻撃をもたらしたり、月開花反応のリソースを増加させたり、新たな月結晶反応における月籠の攻撃回数を増やすなど、様々なバフ効果を発揮。
また、感電・開花・水元素結晶反応を月反応へと転化させる能力に加えて、ナド・クライでの冒険中にチームメンバーを1人復活させることが可能です。
茲白は「岩・片手剣」のキャラクターで、新たな元素反応「月結晶反応」の使い手です。月結晶反応は、特定の条件下で岩元素と水元素が合わさることで発動。敵の近くに3つの「月籠」を召喚し、この反応が3回発動すると「月籠の共鳴」が活性化され、周囲の敵に岩元素ダメージを与えるほか、会心が発生する場合もあります。
茲白は特殊な状態に入り特殊なエネルギーを蓄積することで、強力な特殊元素スキルを発動し、月結晶ダメージで攻撃。また月結晶反応の発動回数が増えるにつれて、このスキルを発動する頻度とダメージも上昇します。
イルーガは「岩・長柄武器」のキャラクターで、月結晶反応のサポートに特化。元素爆発で岩元素と月結晶反応のダメージアップ効果を複数付与してくれます。
◆ヌヴィレット、ヨォーヨに新コスチューム追加!
「ヌヴィレット」と「ヨォーヨ」に新コスチュームが実装されます。ヌヴィレットの「メリュジーヌの贈り物」は、メリュジーヌからサプライズプレゼントされた衣装とのこと。ショップにて有料販売されます。
ヨォーヨの「竹林に響く雨音」はどこか仙人っぽいデザインで、背負っている籠は七七が編んでくれたものです。後述する海灯祭イベントで獲得できます。
◆今年も「海灯祭」が開催!今後登場する新キャラたちのシルエットもお披露目
璃月のお祭りイベント「海灯祭」が開催。白馬の仙人「茲白」と深く関係したストーリーが描かれます。豊富なミニゲームや報酬、璃月★4キャラクターの配布、メールやログインイベントでのプレゼントなど盛りだくさんです。
また、ナタの夏イベント「染夏!烈日?リゾート満喫!」のように、バージョン終了後もストーリーを引き続き体験可能です。
この他にも、七聖召喚の更新、新たな聖遺物の登場、「星々の幻境」のクラシックモード追加などを実施。今後登場する新キャラクター5人のシルエットも公開されています。
『原神』はPS5/PS4/スマホ/PC/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料のアイテム課金制で配信中(※PS4版の新規ダウンロードは終了しています)。Luna IVアップデートは2026年1月14日に配信予定です。
※茲白の「茲」は、八部部首が正しい表記となります。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






