昨年はニンテンドースイッチ2が満を持して登場し、それに伴い様々な新作ゲームが発売され、注目を集めた1年となりましたね。『Cyberpunk 2077』を始めとしたリッチなグラフィックを要求するAAAタイトルの移植がスイッチ2で可能になったことで、2026年は去年以上にゲーム業界が盛り上がりそうです。
この記事では、そんな新たな年を盛り上げるトップバッターを務める2026年1月発売のゲームタイトルの中からおすすめを5つ紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
◆2026年1月15日(木)『あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition』(ニンテンドースイッチ2)
『あつまれ どうぶつの森』は、2020年3月に発売されたどうぶつたちの住む村で自由気ままな暮らしを楽しむ『どうぶつの森』シリーズの最新作です。2025年9月末時点では、大人気タイトル『マリオカート8 デラックス』に次いで4862万本を売り上げました。
そして今回『あつまれ どうぶつの森』の「Nintendo Switch 2 Edition(以下、スイッチ2版)」が新たに登場します。
スイッチ2版では、ハードの性能向上に合わせて画面の解像度がアップし、よりくっきりした映像が楽しめるようになったほか、模様替えやマイデザイン、掲示板がJoy-Con2のマウス操作に対応しました。また、スイッチ2版同士であれば、インターネット通信で最大12名まで一緒に遊べるようにもなっています。
さらに、タヌキ商店には新たなアイテム「メガホン」が入荷されました。これにより、メガホンを構えた状態でスイッチ2 のマイクに向かって住民の名前を呼べば、遠くにいても反応してくれるとのこと。お気に入りの住民たちとの交流が捗りますね。
スイッチ2版が発売される同日には、無料アップデート「Ver.3.0」も予定されています。新たなスポットとなる、かっぺいさん一家が経営する海の上のリゾートホテルや、片付けたり処分したりしてくれるリセットさんが登場するなど発売から約6年が経過する本作ですがまだまだ楽しめそうです。
始めるタイミングを逃しまだ未プレイの方は、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。
◆2026年1月22日(木)『真・三國無双 ORIGINS』(ニンテンドースイッチ2)
『真・三國無双 ORIGINS』は、三国志を舞台に群がる兵士や名だたる武将をなぎ倒していく無双アクション「真・三國無双」シリーズの最新作です。直近では「日本ゲーム大賞2025」にて“優秀賞”に輝くなど評価の高い作品となっています。
本作の大きな特徴は“オリジナル主人公”が登場することです。物語は動乱の時代の幕開けとなる「黄巾の乱」、その前年――。過去の記憶を失った武芸者である主人公は、飢饉に苦しむ里を訪れ、人々に救いの手を差し伸べる“長髪の男”張角、官吏の不正を糾弾する“髯の偉丈夫”関羽と出会い、共に悪徳官吏の軍に立ち向かうこととなります。
ゲームが始まったら壮大な三国志の世界を表現した大陸地図を見ながらどの戦場に参陣するか選択していきましょう。戦場に向かう途中では、英傑たちと交流したり、自由に歩き回ることも可能です。
戦場は、シリーズ史上最多の兵士が入り乱れ、個々に意思を持って戦う圧倒的な臨場感が再現されています。戦場のいたる所で複数の部隊がぶつかり激しい乱戦を繰り広げているので、油断していると一般兵に足元を掬われることも。
本作には剣、槍、手甲、飛圏、朴刀、棍、双戟、矛、偃月刀という9種の武器が用意されており、強力な一撃を繰り出せる「武芸」も武器ごとに異なります。また“ジャストガード”に近い機能である「弾き返し」や個人で繰り出す最大級の攻撃「無双乱舞」、戦局を一変させる可能性を持つ「大戦法」など、多彩なゲームシステムが楽しめますよ。
既存の英傑ではない“無名の英傑”として三国志の世界で名を上げていく新たな「真・三國無双」。ニンテンドースイッチ2版が発売される2026年1月22日(木)には、大型DLC『夢幻の四英傑』の発売が決定しており、今からでも楽しめること間違いなしの作品ですよ。
◆2026年1月29日(木)『凶乱マカイズム』(ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ/PS5)
『凶乱マカイズム』は、『魔界戦記ディスガイア』シリーズのメインスタッフによる完全新作アクションRPGです。歴戦の傭兵「エヌエー」は、新米魔王「ティシエル」の父で前傑超魔王が作った“始煌のプリン”を取り戻すため、多様な悪魔が群雄割拠する広大な世界「魔界」でプリン奪還戦に挑むことになります。
本作では、「拳」「剣」「槍」「斧」「弓」「銃」「杖」から好きな武器をステージやプレイスタイルに合わせて使い分けることが可能です。通常アクションのタメやコンボのほか、武器ごとに最大4つ用意されている強力でド派手な特殊技を駆使して敵を蹴散らしましょう。
日本一ソフトウェアのおなじみの、多彩でどこまでも深くやり込める育成要素が搭載されています。キャラクターはレベル9999まで育成可能で、ステータスボーナスを加えてレベル1から育成しなおせる「転生」や、セットすることでさまざまな恩恵を受けられる「魔ビリティー」などを使えば、自分の好きなようにキャラクターを育成することが可能です。
このほか活動の拠点となる「魔王城」では、エヌエーの能力を強化できる「キャラ界屋」や契約しない魔物を「搾り取る」ことで引き換えにマナを取得することができる「ブリーダー屋」、お金やマナなどの取得比率をプレイヤーの都合が良いように変更できる施設「チート屋」などの施設がプレイヤーを待っています。
個性的な作品に飢えている方は、日本一ソフトウェアが贈るハチャメチャ爽快アクション×やり込みRPGである本作を手に取ってみては。
◆2026年1月29日(木)『三國志8 REMAKE with パワーアップキット』(ニンテンドースイッチ/PS5/PS4/Steam)
『三國志8 REMAKE』とは、2017年に発売された、君主やすべての武将を主人公に三国志の世界が楽しめる歴史シミュレーションゲーム『三國志VIII with パワーアップキット』の大規模リメイク作品です。そしてこの『三國志8 REMAKE』に更なる機能を盛り込んだ強化版が、『三國志8 REMAKE with パワーアップキット』として発売されます。
本作では「評定」「都市」「戦闘」を繰り返すのが主なゲームサイクルです。「評定」は、3ヶ月に一度、君主や太守などが国や都市の運営方針を定める場であり、他国との外交や戦闘などの方針が決まることもあります。
「都市」では、2Dと3Dの奥行き感を融合したマップを眺めながら評定で与えられた任務をこなして成果を上げましょう。親密な武将と協力することでより大きな成果を狙える「連携」や、民の声を聞いて回る「見聞」など、様々な要素が行動力のある限り自由に試せますよ。
評定にて出陣をするか、近隣の勢力から出陣されると「戦闘」が始まります。『三國志VIII』から続くターン制バトルは野戦と攻城戦が一体のマップで展開されるので、「軍議」で策略の選定や部隊配置を適切に行うことが勝利の鍵です。
このほか武将同士で結ばれる要素「宿命」や、「結婚」に「子育て」など、武将プレイを彩る数多の要素が搭載されている『三國志8 REMAKE』。
これにパワーアップキット版では、各武将を成長させることで武将の能力を強化可能になる「宝珠」や、一定周期が経つと全国で戦略の状況を一変させる大きな事件が起きる「転機」、新たなシナリオや武将に与えて能力を強化できる「官職」など、新たな要素も追加されていますので、是非この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。
◆2026年1月29日(木)『CODE VEIN II』(PS5/Xbox Series X|S/Steam)
『CODE VEIN II』は、2019年9月に発売されたドラマティック探索アクションRPG『CODE VEIN』の続編タイトルです。
舞台となる人間と吸血鬼が共存している未来の世界では、突如現れた「渇望の月」により、吸血鬼は自我を持たないバケモノへと変貌してしまいました。吸血鬼ハンターである主人公は世界の崩壊を止めるため、時間を超える力を持つ吸血鬼の少女「ルゥ」とともに100年前の過去の世界へと旅立つことになります。
本作の大きな特徴をあげるとしたら多彩な戦闘スタイルです。まず武器に関していえば、前作に登場した「片手剣」「両手剣」「銃剣」「斧槍」「大槌」に加えて、高い機動力と素早い連撃で敵を圧倒する「双剣」と、術式の力で浮遊する2本の剣を操りアクロバティックな技を繰り出す「ルーンブレード」が新たに追加されました。
前作で登場した吸血鬼たちが使用した独自装備「吸血牙装(ブラッドヴェイル)」は、今作では吸血鬼の心臓を背中に格納し、その力を引き出す吸血鬼ハンターの専用装備「ジェイル」として登場します。巨大な爪で敵を攻撃する「オウガ」や巨大な蠍の尻尾のような武器で敵を貫く「スティンガー」など、お馴染みの能力を使って敵を圧倒しましょう。
また、吸血鬼が持つ超常的な力である「術式」も、吸血鬼ハンターはジェイルの機能により、疑似的に発動させることが可能です。装備している武器や自身の戦闘スタイルに合わせて攻撃や防御、回避など様々な種類の術式を使い分けて戦闘を有利に進めましょう。
このほか、より戦闘の幅を広げてくれる「召喚/憑依」や「バディシステム」や、キャラクター間の中を深めていく交流システムなど過酷な世界を楽しむための要素が多数盛り込まれている本作。今月注目のアクションゲームになること間違いなしです。
以上、2026年1月に発売されるおすすめタイトル5つの紹介でした。気になった作品がありましたら、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






