コロプラは、ゲーム開発に特化した地図配信サービス「COLOPL Gaming Maps(コロプラ ゲーミング マップス)」を開発したことを発表しました。

◆コロプラが地図配信サービス「COLOPL Gaming Maps」開発!
「COLOPL Gaming Maps」は、位置情報ゲームの開発・運営で培ってきた技術・ノウハウをもとに位置情報ゲーム開発に最適化して設計された地図配信サービスです。
すでに開発中の新作「位置ゲー」2タイトルへの導入が決定しているとのことです。

一般的な地図配信サービスは幅広い用途を前提とした多機能設計である一方で、位置ゲー特有の仕様や運営要件への対応には個別の開発や調整が必要となるケースが多数あるそう。

同サービスは、コロプラが自ら位置ゲーを長年開発・運営してきた経験をもとに、「位置ゲーに本当に必要な機能」を見極め、ゲーム企画の自由度と開発効率の両立を目指し、各タイトルに応じて柔軟にアレンジ可能な設計がされています。

コロプラは今回の開発理由として、グローバル市場を見据えた位置ゲー開発において「開発・運用コストの最適化」「多様なゲーム仕様に対応できる柔軟性」「企画から実装までのスピード」がこれまで以上に重要になると予想。コロプラ自らが基盤となる地図配信サービスを内製することが、将来の競争力強化につながるとして開発に至ったそう。

「20年にわたる「位置ゲー」運営の知見を形にすることで、日常の移動がもっと楽しくなる新しいエンターテインメントの創出を加速させていく」としています。
編集部おすすめ