VTuberグループ・ホロライブ所属の「さくらみこ」さんが2月12日、騒動となっている「ときのそら」さんとのコラボ配信をリスケした件について、経緯を説明しました。

◆報連相を怠ったように見え騒動に
本件は、2月11日21時より配信予定だったコラボ配信「教えて!!そら先生の数学教室」を、さくらみこさんが体調不良のためリスケ(リスケジュール)したというもの。


開始時刻になってもさくらみこさんは現れず、ときのそらさんは困惑しつつもチャット欄で場をつなぎ対応。いったんは21時30分に延期と伝えられるも、上記の通りリスケとなりました。

こうした一連のやり取りの中で、視聴者からはさくらみこさんがときのそらさんへの報連相を怠ったように見えてしまった模様。「コラボ相手に連絡もできないのか?」「ときのそらさんが枠も立てて準備してるのに、ドタキャンみたいになったのはまずいよ」など批判的な声が寄せられ、いわゆる炎上状態となっています。

本件について、さくらみこさんはX(旧Twitter)のサブアカウントで「昨日配信前に嘔吐と貧血で動けない状態になってしまって、連絡して30分まで様子を見ながら一緒に通話してくれてたんだけど、あまり良くならなくてそらちゃんがその状態をみて体調を気遣ってくれて今回はリスケにさせてもらいました」と説明。

「そらともさんも待っててくれたのに本当にごめんなさい」と謝罪すると共に、「リスケ日は来週あたりになりそうなので それまで楽しみに待っててね」と伝えています。
編集部おすすめ