その際は、PS4とPS Vitaを同じネットワークに接続してリモートプレイを実施しましたが、新たに外出先からリモートプレイを実施してみました。
◆準備
まずPS4側の準備として、以下のことをやっておきます。
・PS4の電源を入れておく(スタンバイモードでも可)
・PS4で、機能画面の(設定)>[PSNSM]>[いつも使うPS4として登録する]で[登録する]を選んでおく
・PS4で、機能画面の(設定)>[小電力設定]>[スタンバイモード中の機能を設定する]で[インターネットに接続する]および[ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる]にチェックを付けておく
◆PS Vitaでの操作
後は、PS Vitaからいつも通りにPS4と接続します。画面は数秒で、「家の中から検索中です」から「インターネット経由で検索中です」に変ります。今回は、iPhone5のテザリング(ソフトバンク)のネットワークを使用し、接続に成功しました。
◆実際のところ
外出先からの接続なため、カクカクでゲームプレイは困難だろうと、期待せずに『RESOGUN』を起動してみると……なんと普通にプレイができました。若干fpsは下がっているように感じましたが、ストレスや違和感なくプレイ出来ることに感動し、その後『KNACK』に切り替えてみましたが、こちらも普通にプレイできるレベルですので、皆さんぜひお試しください。
なお、今回は移動せずにテザリングでリモートプレイを行いましたが、次は電車や車の中、地下やWiMAXなど、いくつか検証しようと思っていますので、お楽しみに。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






