海外メディアより、人気サンドボックス『Minecraft』のユーザーアカウント情報が一部漏洩していると報じられています。これに対し、Mojangは「ハッキング被害は受けていない」とコメントし、悪意のあるユーザーによるフィッシング行為が原因である旨を伝えている模様です。
ドイツのメディアheiseが伝えるところによれば、『Minecraft』プレイヤーのうち1,800名のユーザーアカウント情報がWeb上で公開されており、それらにはメールアドレスやプレーンテキスト形式のパスワードが含まれているとのこと。更に、Guardianではこの問題がMojangのハッキング被害によるものだと推察していました。
その報道を受け、Mojang公式ブログでは「私達はハッキング被害を受けていない」「Mojangのメインフレームは誰からもアクセスされませんし、仮にそうなってしまった場合にも複雑に暗号化されている」とコメント。悪質なユーザーによるフィッシング行為を原因と見て、漏洩の影響を受けたと見られる『Minecraft』プレイヤーのパスワードをリセットしたとも伝えています。
また、Mojangはこの問題について、「(公式サイドから)メールを受け取っていないユーザーは、心配する必要はありません」ともコメント。今回の件に関しては、心当たりのないユーザーにとって重大な問題ではないと説明しながら、パスワードリセットを希望するユーザーへアカウント管理ページを案内しています。