カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター クロス』のゲーム内施設“集会所”に関する情報を公開しました。

体験版の配信も開始され、来週末の発売に向けた展開も着々と進んでいる『モンスターハンター クロス』。
これまでのシリーズにはなかったアクションの数々を、体験版で一足先に楽しんでいる方も多いことと思います。

狩りに出かける要となるのは、様々なクエストが受けられる“集会所”。隣接する“準備エリア”で狩りに備え、オンラインまたはオフラインの狩りに挑みます。また、自分が狩りに出るだけでなく、“ふらっとハンター”に依頼料を払えば、自分が狩りをこなしている間に、彼らもまた別のクエストに挑戦し、素材などの報酬を持ち帰ってきます。

様々な形の狩りが楽しめる本作にとって、“集会所”は欠かせない存在と言えます。近づく発売日に備えて、今のうちにしっかりと予習を済ませておきましょう。

◆様々なクエストが受けられる集会所

集会所には、モンスターの生物学的な研究などを行っている「龍歴院」があり、龍歴院やハンターズギルド、村の人々から依頼される様々な集会所クエストを受けることが出来ます。ギルドマネージャーや集会所の受付嬢、アイルービストロを切り盛りするコック長のニャンコックなど個性的な人物が登場。いろんなキャラクターたちと接して有意義なハンター生活を過ごしましょう。

■オフラインとオンライン
「オフライン」は、プレイヤー1人で集会所クエストが遊べ、自分のオトモアイルーを最大2匹連れて行くことが可能。また「ふらっとハンター」に出会うことが出来ます。「オンライン」は、他のプレイヤーと協力して集会所クエストを攻略することが可能。
参加人数が2人以下の場合は、それぞれのオトモアイルーを1匹までクエストに連れて行くことが出来ます。

■ギルドマネージャー

龍歴院の研究員としての肩書を持ちながら、ハンターズギルドのギルドマネージャー職を請け負う竜人。初めて集会所でクエストを受けるには、ギルドマネージャーと話して「ハンター登録」を済ませましょう。

■集会所の受付嬢

集会所のクエストカウンターで受付嬢を務める女性。頭脳明晰でスタイル抜群。モンスターについても知識が豊富でハンターたちに的確な情報を提供します。また、背後で受付嬢のお手伝いをしているアイルーとは良い相棒関係。

◆準備エリア

集会所に隣接する“準備エリア”にある「アイテムボックス」で、武具の装備や狩技の装備、狩猟スタイルの変更などクエストに必要な準備が行えます。またオトモボードがあり、モード切替やオトモに関する様々な設定を行うことが出来ます。

ベッドでセーブすることで、ゲームの進行データを保存。ただし食事後にセーブしても効果は保存されないので注意。準備が整ったら集会所へ移動して、目的のクエストに受注・参加しましょう。


◆オフライン集会所:ふらっとハンター

すれちがい通信やオンラインプレイでのギルドカードの交換で、他のプレイヤーのギルドカードを入手すると、ふらっとハンター達が、オフライン集会所に訪れることがあります。彼らに依頼料を払い、クエストを依頼すれば、その結果に応じて報酬を受け取れる。より多く援助を行うことで、クエストの期待度が高くなり、良い結果が出やすくなることでしょう。

依頼したクエストは、成功するときもあれば、失敗するときもあるが、クエストに失敗しても少量の報酬を受け取るので安心。また稀に大成功することもあり、大成功時は受け取る報酬が多く、通常よりもレアな報酬を受け取れる場合も。

また傾向設定から、ふらっとハンターに依頼したいクエストの傾向を設定することが出来、ます。「クエストランク」「ターゲット」「目的地」の三項目から選択でき、ストーリーを進めていくにつれて、選択できる項目内容が増えます。

◆マルチプレイ:集会所を作る、探す

集会所名の設定や募集文の設定を活用して様々なプレイヤーたちと遊びましょう。初めての方も詳細な項目を確認して選べば手軽にマルチプレイを楽しめます。

■マルチプレイで出来ること
●集会所クエストの協力プレイ
●アイテム、オトモアイルー、ギルドカードの受け渡し
●テキストチャット(クエスト中は定型文のみ)
●フレンド登録

■ローカルプレイ/インターネットプレイ
自分の集会所に他のプレイヤーを呼んで集会所クエストなどをマルチプレイで楽しめます。 呼びたいハンターの基準や、行きたいクエストの傾向などを設定して集会所を作りましょう。(パスワードを設定した場合は、一緒に遊ぶプレイヤーにパスワードを教えてあげてください)

■<集会所を作る>設定可能な項目

●ターゲット
どんなモンスターを狩りたいかを指定

●クエスト形式
行きたいクエストを指定。


●募集HR
募集するハンターのHRを1~999の間で範囲指定。

●入室人数
集会所に入室できる人数を2~4人の間で指定。

●入室制限
「あり」に設定すると募集HRの範囲以外のハンターは入室不可。

●パスワード
入室する際に4桁のパスワードが必要。「フレンド要求」にした場合は、フレンドも含めたすべての人がパスワードを入力する必要がありますが、「フレンド不要」にした場合は、ホスト(集会所を作った人)のフレンドはパスワードを入力しなくても入室可能。

●集会所名
名前を自由につけることが可能。(12文字まで)

●募集文1~4
用意されている様々な募集文を最大4つまで設定可能。

■<集会所を探して参加>

検索結果一覧画面では集会所の名前が表示されており、集会所を選択すると詳細な設定を見ることができます。なおローカル通信の場合は、条件を設定しての検索は行えません。フレンドリストから参加可能なフレンドを探して参加したり招待することも可能。

■集会所識別番号検索
インターネット通信で特定の集会所を探す場合は、集会所識別番号を入力して探すことも出来ます。集会所識別番号は、インターネット通信中にメニュー画面で表示されるので、一緒に遊ぶプレイヤーに番号を教えてあげてください。

※集会所識別番号は集会所か準備エリアでのみ表示されます。

◆マルチプレイ:チャット

ローカル通信とインターネット通信でのマルチプレイでは、通信中のプレイヤー同士で
チャットが可能。チャットで会話できる範囲は、集会所と準備エリアの間は会話可能。クエストと集会所の間、別々のクエストの間では会話できません。報酬受取り後のクエスト結果画面やロード中などは会話できません。

■キーボードに入力して発言

下画面の左上をタッチしてキーボードを起動して、自由に文章を入力して発言できます。また、キーボードは定型文を編集する場合にも使用する。※クエスト中は利用できません。

■定型文で発言

下画面で選択した定型文を発言することが可能。1~3ページでは、設定した発言内容を下画面をタッチすることで、上画面のチャットメニューに表示。1ページに8項目×3ページ分の内容があり、自分好みの内容に編集することも可能。

4~6ページでは、クエスト中、特定の状況下で自動的に発言する定型文を発言するかどうかをチェックボックスのオン/オフで設定可能。


また定型文を編集することができるので、狩技使用時の定型文を決めゼリフにするなど、好みの内容に編集することが出来る。※クエスト中は編集できません。

◆ハンターモード&ニャンターモードで闘技大会クエストに挑戦

集会所にいる闘技場の教官から受けられる特殊なクエスト「闘技大会クエスト」や「チャレンジクエスト」。あらかじめ決められた装備で、モンスターの討伐タイムを競います。※「チャレンジクエスト」は発売後に配信されるクエストをダウンロードする必要があります。

これらのクエストで使用する装備やアイテムに関しては、用意されたものを使って討伐タイムを競います。クエスト出発後の装備選択画面では、武器と防具だけでなく、各装備で持って行けるアイテムの確認も可能。また、ニャンターで闘技大会に挑む場合は、武具やサポート行動があらかじめセットされたサポート傾向の中から使うものを選択できる。得意な武器、サポート行動で選ぶも良し、仲間との連携を重視するも良し、自由に選びましょう。

指定時間内にモンスターを討伐するとクエストクリア。クエスト中に手に入れたアイテムを持ち帰ることは出来ません。クエストの報酬は通常のモンスター素材は得られませんが、コインなどの特殊な素材を得ることが出来ます。


また闘技大会クエストのクリアタイムはギルドカードに保存され、「ランキング」では、自己ベストタイムと他のプレイヤーからもらったギルドカードのタイムをランキング形式で表示。

◆闘技大会クエストやチャレンジクエストのフィールドを紹介
■闘技場

様々なモンスターとの闘技大会クエストが繰り広げられる場所。普段は使用しませんが、一部のクエストでは、一定時間エリアを分断する柵を使用することが出来ます。

■水上闘技場

水に囲まれた闘技場。水中のモンスターを引きずり出し討伐を目指します。水中でも活動できるモンスターとの闘技大会クエストが開催されることでしょう。

■立体闘技場

二重床が特徴のフィールド。ツタを利用した上下層での立ち回りがポイント。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『モンスターハンター クロス』は、2015年11月28日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が5,546円(税抜)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
編集部おすすめ