「コロナショック」が家計に及ぼす影響、収入減や節約のために今できること

「コロナショック」が家計に及ぼす影響、収入減や節約のために今できること

新型コロナウイルスの感染拡大は、経済や生活に大きな影響を与えています。これを機に、家計を見直そうと考える人は多いのではないでしょうか。

ある調査によると、先行きの見えない生活が続き、約7割の人が、将来の家計に不安を感じているそうです(明治安田生命保険「家計に関するアンケート調査」、4月2日~9日)。一番の心配は、失業や収入減ですが、膨らむ支出が気になるという声も出ています。

外出自粛により、交際費やレジャー費などが減る一方で、家族が自宅にいることで食費や光熱費が上がるなど、お金の使い方が変化しています。これからできる家計の見直しや節約方法とは。ファイナンシャルプランナーの石井順子さんに聞きました。

生活の変化によりこれまでの支出が本当に必要かを考えることが大切。光熱費や通信費は料金プランの見直しで負担減になる場合も

Q:新型コロナウイルスを機に、これから「節約時代」が到来するのでしょうか?
--------
緊急事態宣言が39県で解除され、新しい生活様式が示されるなど、明るい兆しが少し出てきたとはいえ、引き続き休業や業務縮小により、多くの企業が業績悪化を見込んでいます。

景気悪化といえば、2008年のリーマン・ショックが思い出されますが、大きな違いは、新型コロナウイルスが人類にとって未知のもので、現在、コントロールできないという点です。治療薬は開発途中で、もし感染者数が一定数まで減少したとしても、ウイルスの影響は数年続くと言われており、現時点では経済への影響を予測するのも難しいと言えます。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「節約 + レシピ」のおすすめ記事

「節約 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

  1. 節約 レシピ

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。