コロナ時代を乗り切るのはパラレルワーカー?複数の仕事を持つ働き方が女性のワークスタイルの理想形に?

       

コロナ時代を乗り切るのはパラレルワーカー?複数の仕事を持つ働き方が女性のワークスタイルの理想形に?

突然、仕事や職場がなくなるという想定外の事態に直面し、働く人の多くが危機感を覚えています。働き方改革により、サラリーマンの副業・兼業への意欲が高まる中、いくつかの本業、収入源を持つ複業・パラレルワークという働き方に注目が集まっているようです。

特に、コロナ禍で家事や育児の負担が増えたうえに、「パート先の休業などで職場を失う」といった経験をした女性を中心に、多様な働き方を模索する動きが活性化しています。そこには、一つの職場や一つの収入源に依存しないというリスク回避の目的だけでなく、女性のライフワークバランスの考え方に、ある変化が起こっているようにも見えます。

主婦パートの不安定な働き方に疑問を持ち始めた人が、今からでも、自分の裁量で自由に働くことは可能でしょうか?また、特別なスキルや準備は必要でしょうか?
女性起業支援アドバイザーの橋本かんなさんに聞きました。

パラレルワークとは時間の切り売りではなく、もう一つ輝けるステージを増やすこと。理想の未来は自分が作るという意識と家族の理解が大きな力に

Q:「働き方改革法」施行前後から注目され始めた「パラレルワーク」ですが、副業やダブルワークとどのような違いがあるのですか?
--------
人生100年時代、「生涯にわたり同じ企業で仕事をする」という人が、少なくなりつつあります。雇用形態に関わらず、本業以外の仕事で収入を得る副業や、複数の本業を持つ複業、アルバイトの掛け持ちのようなダブルワークなど、さまざまな働き方があります。話題になっているパラレルワークにしても、明確な定義が確立されているわけではないようです。


ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。