アントニオ猪木さんが難病「心アミロイドーシス」を告白。症状は?どのような病気?

アントニオ猪木さんが難病「心アミロイドーシス」を告白。症状は?どのような病気?
拡大する(全1枚)

アントニオ猪木さんが難病「心アミロイドーシス」を告白。症状は...の画像はこちら >>

元プロレスラーのアントニオ猪木さんが、7月26日、自身のツイッターで「心アミロイドーシス」という難病におかされていることを告白。SNS上では、驚きの声とともに、病と向き合う猪木さんに多くの応援コメントが寄せられました。日本では特定疾患に指定されている「心アミロイドーシス」とは、どのような病気なのでしょうか。症状や治療法について、内科医の古家敬三さんに聞きました。

息切れや呼吸困難、夜間の呼吸が苦しくなるといった症状が。かかりつけの内科、もしくは循環器内科を受診し早期診断・治療が重要

Q:「心アミロイドーシス」とは、どのような病気なのでしょうか?
--------
まず、「アミロイドーシス」とは、アミロイドと呼ばれる難溶性のタンパク質繊維が、心臓、肺、腎臓などのさまざまな臓器の細胞外に沈着し、臓器機能が低下して発病するものです。

アミロイドーシスは、複数の臓器にアミロイドが沈着する「全身性アミロイドーシス」と、特定の臓器にだけアミロイドが沈着する「限局性アミロイドーシス」に大別されます。

限局性アミロイドーシスの一例としては、脳にアミロイドβというタンパク質が溜まって発症する、アルツハイマー型認知症などがあります。

全身性アミロイドーシスのうち、心臓にアミロイドが蓄積し、心臓の働きが悪くなる状態を「心アミロイドーシス」といいます。診断確定が難しく、治療困難な疾病と見なされてきましたが、近年、診断法の進歩により、心不全の原因として珍しくないことも明らかになってきました。


当時の記事を読む

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。