子どものキャッシュレス決済で金銭感覚を養う?利用できるサービスやルールについて

子どものキャッシュレス決済で金銭感覚を養う?利用できるサービスやルールについて
       

子どものキャッシュレス決済で金銭感覚を養う?利用できるサ...の画像はこちら >>

電子マネーやスマホなどで支払うキャッシュレス決済が急速に広がっています。マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを連携させると、9月1日から始まった、ポイント還元が受けられる「マイナポイント」をきっかけに、子どもにもキャッシュレス決済サービスを使わせようかと考える保護者もいるかもしれません。すでに「お小遣いをキャッシュレスで」という家庭もあるようですが、お金を使い慣れていないうちからキャッシュレス決済を利用することに不安の声もあります。

子どもがキャッシュレス決済サービスを使う前に、親が教えておきたいことは。また、子どもが使えるキャッシュレスサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの平原憲治さんに聞きました。

目的を限定した交通系電子マネーから始めるとスムーズ。子どもとともに親もマネーリテラシーを高める機会ととらえ、一緒に学ぶ姿勢が大切

Q:キャッシュレス化が進んでいますが、子どもがキャッシュレス決済を利用する割合も増えていますか?
--------
親世代のキャッシュレス化が進み、相談に来られるお客さまの中に、子どもにもキャッシュレス決済を利用させている家庭が増えている印象です。電車で通学をしている小学生では交通系電子マネーの「こども用Suica」を持たせている、中高生ではコンビニの買い物を電子マネーで支払う、などの例が多いです。

お小遣いのキャッシュレス化として、プリペイドカードなどに一定額をチャージする方法をとっている家庭も一部にはあるようです。ある調査では、子どものお小遣いのキャッシュレス化に興味がある人は約6割ですが、実際には約9割が現金で渡しているという結果が出ています(イー・ラーニング研究所調べ「子どものお小遣いに関する調査」、2019年5月)。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。