年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト

年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト
       

そういえば、ずっとログインしていない動画サイトがある。このカード、もう1年間も使っていないかも。せっかく契約したスポーツクラブも、行ってない……。そんな「やめ忘れ」に終止符をーー!

「固定電話のとあるサービスを契約していて、5年も使っていなかったんです。契約するのをすっかり忘れていて、ずっと月額使用料を払い続けていました(笑)」

失敗談を話してくれたのは、テレビや雑誌などで活躍中のファイナンシャル・プランナー畠中雅子さん。主婦として実生活に裏打ちされたアドバイスに定評がある。

「最近はデジタル化が進み、明細が自宅に送られてこなくなるなど、契約していること自体を忘れていることは結構あると思います。コロナ禍での巣ごもりで、多くの人がさまざまなサービスを契約したと思いますが、一度見直してスッキリさせてみては? 年間、数万円の節約になります」(畠中さん)

そこで畠中さんとともに、次の点検・解約リストを順に見ていこう。

【契約しているが使っていない】

■有料チャンネル

巣ごもり期間に契約しすぎたものを見直そう。「ハマっている番組や連載が終わったらいったん解約を」(畠中さん・以下同)

■デジタル新聞・雑誌

読まない時期はマメに解約。「読みたいものがスタートしたとき再契約しよう。デジタル新聞などは、契約期間中に日付をさかのぼってまとめ読みするとお得です」

■クレジットカード

「クレジットカードは3カ月間一度も使わないなら解約を検討するのが妥当です。また、年会費が無料だからといってキープするのも危険です。個人情報の漏洩などリスクもありいったん解約するのが安全」


当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。