中居正広の女性トラブルに関し、対応に追われているフジテレビ。何十社もの企業によってCMの差し替えが行われているほか、スポンサー判断で放送休止となる番組も。

1月27日に行われた2度目の会見では、港浩一社長と嘉納修治会長の辞任が発表されるなど、まさに渦中となっている。

そんなフジテレビだが、騒動を差し置いてじわじわと注目を集めているのが、関東ローカルで1月27日13時50分から再放送が行われているドラマ『離婚弁護士』だ。

天海祐希(57)演じる主人公の弁護士が、不本意ながら離婚訴訟をはじめとする家事事件を扱うことになり、弁護士という仕事をあらためて見つめ直すようになるまでを描いた人間ドラマだ。

「『離婚弁護士』は’04年に第1シーズンが、’05年に第2シーズンが放送されており、第1シーズンの平均視聴率が 13.7%、第2シーズンが平均視聴率 13.2%を記録した人気ドラマです。

現在放送されているのは第1シーズン。27日に放送された第2話には、星野源さん(44)も出演しています。バッティングセンターの従業員役で、出演シーンはほんのわずか。ファンの間でも『エンディングのクレジットを見るまで気づかなかった』と言われるほどです。今や映画やドラマで主演作品が多数ある上に、ミュージシャンとしても『NHK紅白歌合戦』に出場するなど大活躍。若かりし頃の貴重な仕事といえるでしょう」(テレビ誌ライター)

トラブルによって注目を集めるフジテレビで、再放送がスタートした『離婚弁護士』。Xでは、喜ぶ声がこう上がっている。

《フジテレビの会見、話題になってるけど、昼の再放送でドラマ離婚弁護士やってる♪ 離婚弁護士面白いからいいね こういうドラマとかバラエティとか、もっと再放送してー フジテレビ擁護派ではないよ!》
《今日から大好きな『離婚弁護士』の再放送だ ありがとう フジテレ・・・ くっ、こんなことで懐柔されたわけじゃないぞー!》
《天海祐希さんずーっと好きだなー 離婚弁護士の再放送本当ありがたい》
《あ、今日からの再放送“離婚弁護士”だったのか このドラマは名作だぞ、大好きな作品です》

編集部おすすめ