1月28日、「池袋暴走事故」の遺族である松永拓也さんが自身を中傷するDMを公開した。その内容に、ネットで衝撃が走っている。

この日、XでDM画面を公開した松永さん。そこには「まだ飯塚受刑者への恨みを言うのか」「子供は、生まれる時点で殺されるリスクが0じゃない」などの、“松永さんが悪い”とするような文章が綴られていた。松永さんはそれでも、Xにこう投稿している。

《怒りというより逆に心配になる。ご多幸お祈りします。ブロックします》

松永さんはこれまでも中傷被害に遭ってきた。昨年11月には松永さんを脅迫したなどとして、横浜市の中学3年生の女子生徒(14)が書類送検されている。

「この生徒は《殺してあげよっか?》などといい、松永さんをメールで脅迫。さらに松永さんが昨年10月に愛媛県松山市で講演を行った際にも、その主催者である松山市役所に対して『イベントをやる意味はあるのか』などと綴ったメールを10通ほど送っていたといいます」(全国紙記者)

女子生徒の書類送検からわずか2ヵ月で、再び中傷被害にあった松永さん。Xでは驚きとともに、松永さんに同情する声がこう上がっている。

《私松永さんがこんな風に言われる理由が1ミリも分からないんだけど、、松永さんが何をしたんでしょうか?これ以上要らぬ心労を重ねさせないであげてほしい…》
《どれだけ辛い思いをされているか想像もできないことに驚きます 相手にしないことが一番ですが、負けないでください》
《大丈夫ですよ。みんな松永さんの味方です。

このような方が一人でも減るよう祈ります》
《松永さんは何も悪くない》

編集部おすすめ