11日、お笑いトリオ『ジャングルポケット』の斉藤慎二(42)の近況が『東スポ』によって報じられた。
「記事によれば、“事件直後”の斉藤さんはショックのあまり、食事ものどを通らず憔悴していたものの、徐々に回復。
斉藤は’24年10月に吉本興業からマネジメント契約を解除されている。
「斉藤さんは’24年10月に警視庁に書類送検。同年7月に番組収録に使用されたロケバスの中で女性に性的暴行をしたとされています」(前出・スポーツ紙記者、以下同)
ジャンポケとして役者としての活動も含め、3人で最も露出の多かった斉藤。
「おたけさんがポンコツ・イジられキャラとして、また太田さんが妻でモデルの近藤千尋さんとふたりで帯番組などに呼ばれるようになるまでは、トリオ内での格差は大きく、ジャンポケ=斉藤さんというイメージの人も多かったと思います。おたけさん、太田さんの2人は“コンビ”として再始動を決意し、3月15日に復活の単独ライブを開催。吉本との契約が解除となった斉藤さん抜きで活動していますが、ジャンポケは解散ではなく、斉藤さんの復帰もゼロではないとしています」
前を向いて歩みだしたおたけと太田。一方、斉藤はというと前述した通り“ふっくら”したようだが、
「斉藤さんは’23年に放送された日本テレビ系の教養バラエティ番組『カズレーザーと学ぶ。』で睡眠時の無呼吸症状が“超重症”と診断され、治療せずに放置すると命の危険があるとまで宣言されています。主な原因は肥満とされていて、番組を受けて治療しているならいいのですが、さらに太ってしまったのであれば、非常に心配ですね」(テレビ誌ライター、以下同)
私生活も影響しているのかもしれない。斉藤は’17年にタレントの瀬戸サオリと結婚し、一児をもうけているのだが、
「瀬戸さんのインスタグラムにはちょっとした“異変”があって……。彼女のインスタにはひんぱんに斉藤さんが“パパ”という表現で投稿されていたのですが、その表記が過去を遡って消えているんです。
芸は身を助けるとはいうが、身が健康でなければ……。さらに斉藤においては身辺もきちんとしていなければ、芸も何もないだろう。