《ナイツ塙宣之ですが、2月25日(火)の夜に顔を骨折する怪我を負ったため、お休みをいただくこととなりました。皆様にご迷惑、ご心配をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

復帰の時期に関しては怪我の回復状況をみて判断し改めてお知らせ申し上げる所存です》

2月27日、芸能事務所・マセキ芸能社の公式サイトで、所属するお笑いコンビ・ナイツの塙宣之(46)の休養が発表された。スポーツ紙記者は言う。

「26日に放送された冠ラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、相方の土屋伸之さんが、塙さんが25日夜に“夜道で転んでケガをしてしまい、何針か縫った”“今は安静にしなければいけない状態”と明かしていました。

土屋さんによれば、塙さんは同じ事務所のバカリズムさんが脚本を務める連ドラ『ホットスポット』(日本テレビ系)の撮影地である山梨・富士吉田市へ“聖地巡礼”に向かい、その道中の事故だったと説明。ただ、命に別状はないし、もともと“運動神経悪い芸人だから”と笑いを交えてフォローしていました」

今回の休養発表に、昔からのナイツファンはこんな反応を――。

《ちょっと心配だが塙さんは過去に大きな怪我をされていたことがあったと思うので気休めでもこの機会に神社でお祓いなんかしてもらってもいいかと思う》

《運動神経悪い芸人とか言われてるけど、 デビュー前の即死レベルのバイク事故起こして大腿骨を複雑骨折してるからね。 普通の人よりは色々と踏ん張りが効かなかったりするんだろう》

演芸関係者はこう語る。

「実は塙さんはナイツ結成直後の2000年6月、運転していたバイクで車とぶつかり、大腿骨を複雑骨折して緊急手術を受けた過去が。脚が壊死寸前になるほどの大事故で、復帰まで1年以上を要したのです。

23年12月、兄・はなわさんが『証言者バラエティ アンタウォッチマン』(テレビ朝日系)に出演して当時を振り返り、『後々、警察の方に聞いたら普通の人だったら即死するくらいの大事故。もちろん、お笑いはやめて、普通の生活ができるかどうかもわからない状況だった』と証言していました。それだけに、今回の事故で“またか”と必要以上に心配している関係者は多いです」

バイク事故の脚の傷跡は、いまだに消えないという。

多くのファンが、塙の再度の復帰を待っている――。

編集部おすすめ