2月28日、俳優の市村正親(76)、堂本光一(46)、井上芳雄(45)がMCを務める特別番組『さよなら帝国劇場 最後の1日 THEミュージカルデイ』(日本テレビ系)が生放送された。1966年に開場した東京・帝国劇場だったが、建て替えのため同日をもって114年の歴史に幕をおろした。

ゲストには鹿賀丈史(74)、大地真央(69)、上白石萌音(27)、斎藤司(46)、新妻聖子(44)、平野綾(37)、宮野真守(41)などミュージカル界の錚々たるメンバーが集まった。

同番組では「帝劇レジェンドヒストリー」として森繁久彌さん(享年96)、西田敏行さん(享年76)らが紹介される中、2021年に亡くなった歌手で俳優の神田沙也加さん(享年35)の映像も公開された。沙也加さんは大地を「ママ」と呼ぶほど公私ともに親交が深かった大地は、必死に涙をこらえながら思い出を語った。その姿にネットは、

《大地さん、泣かずにモニターみていたけど、沙也加さんとの思い出話すときに涙ぐんでいた…》
《なんとも言えない気持ちになったな》
《もらい泣きした》

そんな中、感極まる大地に対する堂本のコメントに注目が集まっている。

「堂本さんは『僕の周りには沙也加ちゃんを目指してミュージカルをはじめた子がいる』などと話していました。沙也加さんは大地さんに憧れてミュージカルの世界に入っていますから、連綿と受け継がれる思いを伝えた堂本さんのコメントは感動的でしたね」(テレビ誌ライター)

ネットも称賛の声が多く、

《光一くんが帝劇の特集番組で沙也加さんの名前を出して触れてくれた》
《神田沙也加さんの映像、大地真央さんがコメントに詰まるところ、堂本光一さんのコメントの流れがもう大号泣…》
《光一くん沙也加ちゃんに憧れてってやつ麗乃ちゃんの話かな??ありがとう》

麗乃とは、乃木坂の中村麗乃(23)のこと。昨年、帝劇で行われた堂本主演の舞台『Endless SHOCK』に中村が出演。その大千穐楽で沙也加さんへの思いを語っていた。

中村は「憧れていた女優さんがやられていた役をやりたいという思いがあった」と打ち明け、光一が「神田沙也加さんだよね」と明かしたのだ。

思いは受け継がれる――。

編集部おすすめ