3月31日午後、ダウンタウンが大阪・関西万博アンバサダーを辞退したことが発表された。日本国際博覧会協会は、次のような文面をホームページに掲載している。

《公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は、吉本興業株式会社より、ダウンタウンのお二人ともが活動休止になったことに伴い、大阪・関西万博のアンバサダーを本日3月31日付けで退任したいとの申し出があり、これを承諾いたしましたことをお知らせします。

ダウンタウンのお二人には、大阪・関西万博の誘致以来ご貢献いただいてきたことに厚く感謝申し上げます。》

演芸関係者はこう語る。

「松本人志さん(61)が休業して以降、相方の浜田雅功さん(61)がお一人で番組を回しており、そんな状況で万博のアンバサダーまで務めることに浜田さんは懸念を覚えていたそうです。

昨年末のテレビ局スタッフとの打ち合わせで、浜田さんは今年度の過密なスケジュールについて『まるで売り出し中の若手芸人みたいやな』と、冗談めかして話していましたが、かなり不安だったのではないでしょうか。

結局、浜田さんも体調不良のため3月10日から休養することが発表されました。体調不良の一因には、万博アンバサダーを一人で担う重圧を強く感じていたせいもあったのだと思います」

実は、アンバサダー辞退発表から4時間ほど前、成田空港でくつろぐ浜田と数人の男性の姿が目撃されている。

「浜田さんは、家族旅行でハワイやグアムをよく訪れており、とてもリラックスできる場所なのです。グアムでは、後輩を連れてゴルフやグルメを楽しむバラエティ番組も制作しています」(前出・演芸関係者)

今回の目的地も南の島だという。癒しの地での充電で、浜田は笑顔を取り戻してくれることだろう。

編集部おすすめ