4月24日発売の「週刊文春」が、田中圭(40)と永野芽郁(25)の不倫疑惑を報じた。好感度の高い人気俳優同士のスキャンダルは世間に衝撃を与えている。
田中と永野は事務所を通して不倫関係を否定。TBSは現在放送中の日曜劇場『キャスター』について永野の出演継続を明言するなど、今のところ仕事への影響は少なそうだ。
しかし2人と違って、これまでに不倫報道によって活動休止を余儀なくされた芸能人は少なくない。特に不倫報道前までのイメージがよかった人ほどダメージは大きく、復帰までに時間がかかるケースも。
そこで、本誌はWEBアンケートツール「Freeasy」にて、20~60代の男女500人を対象に、過去に不倫が報じられた有名人の中から「ギャップがエグいと思った男性芸能人」についてアンケート調査を実施した。
第3位には、騒動の渦中にいる田中圭が選ばれた。
田中は2011年9月に元女優のさくらさん(41)との結婚を発表。翌年2月に長女、2016年8月に次女が誕生しており、現在は二児の父だ。田中は子どもとのエピソードをバラエティ番組などでたびたび披露し、“パパキャラ”を打ち出してきた。また、過去にはさくらさんとペアルックの服を複数所有していることや、月に1?2回ほどさくらさんに花束をプレゼントしていると話していたこともあり、愛妻家のイメージも強かった。
たとえ本当に不倫関係がなかったとしても、妻子ある身で15歳下の永野の自宅に泊まったことや、手を繋いだツーショットがあることは事実で、これまでのイメージとのギャップに嫌悪感を抱く人が多かったようだ。
《堅実なイメージで好感度が高かった》
《品行方正のイメージだった》
《愛妻家だと思っていたのにびっくりした》
《善人そうなイメージが強い》
第2位に選ばれたのは、東出昌大(37)。
東出は2015年に女優の杏(39)との結婚を発表。翌2016年5月に双子の女児、2017年11月には第3子となる男児が誕生した。しかし、2020年1月に女優の唐田えりか(27)との不倫が報じられ、事実を認めて謝罪。同年8月に杏との離婚を発表した。
東出と杏は2006年、パリコレに出演した際に出会い、その後2013年にNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で夫婦役を演じたことで仲を深めていったという。結婚後は2人で協力しながら育児をしているエピソードを披露するなど、世間から仲睦まじい夫婦として好印象を持たれていただけに、杏に同情する声も多くあがっていた。
《おしどり夫婦と思っていたので》
《真面目な好青年って感じだった》
《杏さんと結婚をして子供も3人いて幸せそうだったことと、誠実そうな人に見えたので、がっかりして大嫌いになった》
《朝ドラ、大河ドラマで真面目な印象しか持ってなかった》
そして、残念ながら第1位に選ばれてしまったのは中丸雄一(41)。
元KAT-TUNの中丸は2024年1月に元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜(33)との結婚を発表。しかし、同年8月、「週刊文春」に女子大生とのホテルでの密会が報じられ、その日に謹慎が発表された。その後、今年1月3日に活動再開を発表したものの、いまだに地上波復帰は実現していない。
不倫報道前は、家事を基礎から徹底的に学んでいくバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にレギュラー出演していたこともあり、家庭的な印象が強かった中丸。誠実なイメージもあっただけに落差はすごかったようだ。
《最も親しみやすい印象で、私生活もオープンにしていそうな感じだったので、意外だった》
《無邪気な感じがしていたので意外だった》
《結婚したばかりで家庭を大切にしているイメージだったから》
《仕事に取り組む姿勢が真面目そうだったので残念》