人気アイドルグループ「WEST.」のメンバーに驚きのニュースが飛び出した。7月9日、「NEWSポストセブン」が、最年長メンバー・中間淳太(37)の“熱愛”を報じたのだ。
記事によると、相手女性はプロダンサーの林祐衣(31)で、昨年12月ごろに交際をスタートさせ、二人で中間の父の故郷でもある台湾を旅行していたことや、現在はほぼ同棲状態であることが報じられている。
同誌では“激バズダンスお姉さん”とも紹介されていた林だが、一体どのような人物なのか。
「林さんは、東京ディズニーリゾートの人気子ども向けプログラム『ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!』に、’23年4月から今年3月まで出演していたキャストとして知られています。その間、林さんがダンスする可愛らしい姿がSNSでも好評を博し、“ジャンボリお姉さん”“ゆいお姉さん”といったニックネームで大バズリ。そのほかにも、3月からは林さんの地元・名古屋でレギュラーのラジオ番組がスタートし、6月にはテレビ東京のバラエティ番組にもゲスト出演。インスタグラムのフォロワーも25万人に迫るなど、注目を集めています」(女性誌記者)
いっぽう、中間といえば筋金入りの“ディズニー好き”として知られている。’23年の「スポーツ報知」のインタビューでは、《朝から仕事の時でも、夕方から行ってね。死ぬほど忙しい時でも『一瞬でもいいから』って、月2回は行くので。年間最低30回は行っていますね》などと語り、あらゆるアトラクションのうんちくを披露。テレビ番組でディズニー特集が放送された際も“識者”としてたびたびゲスト出演している。また、熱愛が報じられる3日前も、インスタグラムでディズニーを満喫する姿を公開していたばかり。
WEST.の公式YouTubeチャンネルでも中間のディズニー好きは活かされており、’23年12月には「WEST.中間淳太と東京ディズニーシーでクリスマスデート」(前・後編)と題された2本のショート動画が投稿されていた。
これは、デートを楽しむ中間を至近距離で撮影した「彼女目線」の動画で、フードを食べたりお土産を選ぶ中間の姿をバックに、《隣にいられる幸せ》《幸せすぎて夢かと思った》など“彼女”の内心がテロップで記されている。
さらに、中間はディズニーシーのランドマーク的存在でもある船「コロンビア号」の前で、無邪気にあの「ジャンボリミッキー」を踊っていたのだ。
報じられた交際時期の1年前にアップされており、決して“匂わせ”ではないのだが、それでもファンにとっては今回の一件で“素直にはもう見れない”複雑な動画になってしまったようだ。
「いわゆる“彼女目線”の動画や写真を有名人が提供することはありますが、あくまでも恋人がいないことが前提ですし、アイドルの中間さんであれば尚更です。報道が出る前まで、コメント欄には《毎朝、デートしてるから》《本当にデート気分になる…恥ずかしくてモジモジしてしまう…》など、動画を存分に楽しむファンの感想が多く寄せられていました。
ただ、熱愛が発覚した後となっては、相手女性の存在が嫌でもチラつくでしょうし、林さんが世に出るきっかけを作った『ジャンボリミッキー』を踊っていたともなれば、素直に楽しむことはもう難しいかもしれませんね。実際にX上では《林祐衣ちゃん目線すぎ…》という声もあがっていました」(前出・女性誌記者)