8月30日から31日にかけて放送された『24時間テレビ48-愛は地球を救う-』(日本テレビ系)に、元KAT-TUNの中丸雄一(41)が映り込み、話題を呼んでいる。
中丸が登場したのは、31日にFBS福岡放送が行った「博多のまちをキレイに!幸せの運拾い運動」という中継コーナー。
「黄色の24時間テレビTシャツを着て、サングラスをかけた中丸さんが『東京から来ました元KAT-TUNの中丸雄一と申します』と正体を名乗り出ると、驚きでスタジオはざわついていました。
ただ、これはサプライズではなく、完全に“仕込み”でしょうね。というのも中丸さんは今年6月、FBS福岡放送がSDGs推進プロジェクトの一環として誕生させたご当地ヒーロー『バカチンガー』が主催する博多駅前の清掃活動に参加。今回はその縁で、バカチンガーとともに『24時間テレビ』内の清掃活動に参加したのです。
中丸さんは翌9月1日、FBS福岡放送の情報番組『バリはやっ!』にも早朝から生出演しているため、それも含めたオファーだったのかもしれません」(芸能ライター)
中丸といえば、昨年8月7日、「文春オンライン」で女子大生とのホテル密会が報じられ、同日に謹慎を発表し、レギュラー番組をすべて降板。その後、今年1月3日に活動を再開したが――。
「中丸さんは6月24日放送の『人生で1番長かった日』(日本テレビ系)にサプライズでVTR出演し、約1年ぶりに地上波復帰を果たしました。しかし、正式な謝罪もないまま、“しれっと”復帰したことに、当時ネット上では疑問の声が続出していました。
その後も6月29日放送の『キッズが見てる!もしもタレントじゃなかったら』(MXテレビ)や、8月2日放送予定の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(MXテレビ)などに出演していますが、騒動前にレギュラー出演していた番組への復帰は叶っていません。そのため、“本格復帰”への道のりはまだまだ遠いと見られていました。
今回の『24時間テレビ』に正式な出演者としてではなく、あくまでボランティアの一人という形で出演したのは、世間の反応を探るための“観測気球”だった可能性があります。
実際、中丸に対してネット上では冷ややかな声が寄せられている。
《こんな形でしれっとの地上波出演とかあるか?しかもチャリティー番組で。会見もしないで全く反省してないどころか面の皮厚すぎやで》
《少しずつ少しずつ、様子見ながら復帰しようとしてるのが見てとれるし、そういうのも含めて冷めて見てしまう》
《しっかり会見でもしてから復帰すれば良いのに。様子伺いながら中途半端に出ても好感なんて持てないし、迷惑かけられた人だって良い気しないでしょ。別に犯罪したわけじゃ無いんだから、反省して責任とれば再出発できるよ》
《事務所の先輩、後輩が頑張ってる番組にTVに映りたい為にこうやって出て来るのってどうなの?残念な気持ちになりました》