9月10日、「文春オンライン」は俳優・坂口健太郎(34)が、年上の一般女性と同棲生活を送る傍ら、俳優・永野芽郁(25)とも“親密な関係”に陥っていたことを報じた。
記事によると、坂口は女性と交際を続ける中で、’22年頃から永野とも関りを持ち、その三角関係のもつれから“修羅場”が訪れていたという。
’23年にファッション誌『ViVi』(講談社)で行われた「国宝級イケメンランキング」のADULT部門で1位を獲得するなど、女性からも絶大な人気を誇る坂口。最近では、坂口と異性をめぐるひと悶着が、多くのファンを心配させたばかりだった。
「坂口さんといえば、韓国の世界的ガールズグループ『BLACKPINK』のリサさん(28)の楽曲のMVで共演し、そのオフショットとしてリサさんが今年8月に坂口さんの腕に噛みつくような姿をインスタに投稿。坂口さんは日本だけでなく韓国でも相当な人気がありますから、この近すぎる距離感が多くのファンから反発を招き、すでに坂口さんのファンを公言していたリサさんには、“イチャイチャするな”といった批判が殺到する事態に発展していました。
ただ、永野さんとの関係が報じられる前日の9日、『文春オンライン』では坂口さんと女性が同棲しているという事実のみが報じられており、Xではリサさんとの一件に気を揉んでいたファンの間で、《坂口健太郎イケメンな上に一途》など称賛の声が相次いでいたのですが……」(芸能記者、以下同)
いっぽう、永野といえば、今年4月に「週刊文春」で二児の父である俳優・田中圭(41)との不倫疑惑が報じられるなど、まさに“修羅場”を迎えていたばかり。そんな話題が尽きない永野と坂口をめぐる今回の報道に、Xではこんな声が広がっている。
《ちょっと前に坂口健太郎とリサの話題が炎上したけど坂口健太郎には同棲してる本命彼女がいました!幸せです!って流れかと思ったら盛大にやばいやつだったw》
《坂口健太郎、同棲中の彼女がいながらも…残念だな~素敵な俳優さんだなと思っていたけど見損ないましたよ 彼女が可哀想》
記事では’22年ごろから親密な関係になったと報じられた2人だが、実はその少し前から二人の“近すぎる距離”を感じさせる出来事があった。例えば、二人がW主演を務めた’20年1月公開の映画『仮面病棟』の公開記念イベントでの一幕だ。
「永野さんは同作で、発砲事件に巻き込まれ、腹部に重傷を負った女子大生を演じました。私生活でも腹部を抑える癖がつくほど役に入り込んでいたといい、永野さんはイベントで『毎日悪夢を見ました。腰を撃たれて、ずっと血が噴き出ているけど死ねないという夢とか』と告白。
さらに、撮影中も二人の距離の近さは目撃されていて……。
「同作では、永野さんが坂口さんにビンタをお見舞いする場面があります。この場面はDVD特典のメイキング映像にも収録されているのですが、永野さんが『(ビンタを)こうやっていけばいい?』と坂口さんの頬を軽く触れると、坂口さんが『そうそうそう』と応じるなど、見つめ合いながら何度も入念にリハーサルを重ねます。さらに、カットの声がかかると、永野さんが『痛かったー?』と坂口さんの顔に手を伸ばすなど、“イチャイチャ”した様子でした。坂口さんは10歳近く年上の“お兄さん”ですから、和やかな雰囲気作りに徹していたのかもしれません。
ただ、坂口さんは’16年のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』などの共演がきっかけで、高畑充希さん(33)との交際歴があり、’20年の秋ごろに破局したとされています。『仮面病棟』の撮影は交際期間と重なりますから、それを考えると、坂口さんと永野さんの距離がちょっと“近すぎる”という印象はぬぐえませんね」
いまのところ、坂口、永野共に本人からのコメントはないが、坂口のイメージを覆す騒動の余波は大きそうだ――。