「4月は新年度の始まりで、学校や仕事、引っ越しなど、多くの人が新しい環境を迎える時期でもあります。フェイスブック(以下FB)やインスタグラム、LINEなどのSNSツールを通じて誰かと知り合ったり『お友達』になることも増える時期ですので、『悪質な勧誘』や『危険』がいっぱい潜んでいます」
こう話すのは、SNS上でのトラブルとその対策に詳しい、ITセキュリティ専門家の守屋英一さん。
「『どこかで会ったことのある人だ』と錯覚すると申請を許可するハードルが下がります。SNSは共通の友人や趣味などでつながることができる半面、さまざまな“危険な下心”であふれています」
では、そのSNSツールを舞台にしてどんな危険が待ち受けているのか? 被害の実例を紹介。
【宗教、投資などの勧誘】
「引っ越ししたばかりなんですが、近所にすてきなカフェを見つけたので、インスタグラムにアップしたんです。するとFBの友人の友人から友達申請が。《子どもが同じ学校に通っています。私もご近所であのカフェは行きつけですので、一度会いませんか?》。
共通点があるということで心を許し、カフェで何度かお茶しているうちに『友人を呼んでもいいですか?』と言われました。後日会ってみると、2人から2時間以上も宗教の話をされて、『今度セミナーに行きましょう』と。新しい友達ができたと喜んだ矢先のことで、裏切られた気持ちでした」(40代主婦)
また、3月から5月の春の時期、SNSを使った勧誘の場所として「病院の待合室が格好の舞台となっている」と指摘するのは、元探偵で日本心理学アカデミー特別顧問の山崎世美子さん。
「環境の変化が大きい春は、精神的に不安定になりがちで、うつになったり体調を崩す人も多いんです。
勧誘は宗教だけに限らないと話すのは、前出の守屋さん。
「FBでの友達申請に安易に許可したら『不動産投資の誘いだった』という例も多い。《税金が安くなるからマンションを買いませんか?》などと毎日メッセージが来て、《明日の仕事帰りにお会いできませんか?》《近所まで来ましたので……》などと、しつこい。さらには、FBの《知り合いかも》機能に出ている人からの申請に許可してお茶したら、保険の勧誘だったなんてことも聞いています」

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