春物といえば、すでにUNIQLO:C(ユニクロシー)のスムースコットンクルーネックセーターやUNIQLO and JW ANDERSON(ユニクロ アンド ジェイ ダブリューアンダーソン)のストレートジーンズがバズっていますが、私がこの春おすすめしたいのは襟付きのアイテムです。
中でも「プレッピー」な気分で着られる襟付アイテムは要チェック。
プレッピーとはアメリカで名門私立進学校(preparatory school)に通うお金持ちのお坊ちゃまお嬢さまを「プレップ」と呼んだことから派生した言葉で、テーラードジャケット、シャツ、ネクタイ、チノパンツ、プリーツスカート、ローファーなど良家風のファッションを指します。
わたくしスタイリストの大日方理子が、ユニクロの春夏展示会で見てきた、おすすめアイテムをご紹介します(※価格はすべて税込です)。
①ストライプ柄シャツ

私は2023年にも「シャツの当たり年」と吹聴していたのですが(笑)、今年も「シャツの当たり年」のビッグウェーブが来ています。今季は特にシャツの上にまたシャツを着る、シャツONシャツと言われるコーディネートが注目されています。

最近はパジャマと見間違うようなセットアップもあるくらいなので、パジャマで出かけたらダメということもなさそうだけど、「パジャマで出社」なんて漫画の世界の話みたいですよね。

最近ユニクロでは、男女問わず着られる商品には男女兼用の表記が入っていますので、MENS商品のチェックもお忘れなく!
②デニムシャツ/Gジャン


③リブポロカーディガン

ボタンの開け閉めで印象がガラリと変わります。スカーフやネクタイを巻いてもいいし、ビスチェ合わせや、ストライプシャツのインに着ても可愛いのではないかと。
最近ずっとゆるゆるのオーバーサイズばかり着ていたので、ピタッとした服を着るのは少し気合がいりますが、胸を張っていきましょう! ワイドパンツやフレアスカート、ボリュームのあるボトムスと相性◎です。
④ラガーポロシャツ

レディースのボクシーラガーポロシャツ(3,990円)は、身幅たっぷり&少し短めのシルエット、ロングフレアスカートと合わせてもバランス良く着られます。

⑤感動ダブルジャケットリラックスフィット

きちんと感のあるテーラードジャケットですが、ゆるっとボクシーなシルエットなら俄然おしゃれな印象に。ストレッチが効いた速乾機能付きの素材で、洗濯機で洗えるので、春から秋にかけて活躍すること間違いなしです。


カラー展開はグレー・ダークグレー・ブラックの3色。
<文・撮影/大日方理子>
【大日方理子】
(おびなた・りこ)スタイリスト。1979年生まれ、お茶の水女子大学卒。『Ray』などの女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。骨格診断アドバイザー。猫背改善で身長149cm→151cmに。中学生の女の子がいる1児の母でもある。公式HP