今回は、そんなごぼうの驚くべき効果と、さらに美味しく食べるためのおすすめレシピをご紹介。そして研究結果を基に、特に腸活やダイエット効果に注目して解説します。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね!
知っておきたいごぼうの腸活効果
ごぼうに食物繊維が豊富なことは有名ですよね。実際に、野菜界隈の中で1位を張り合えるくらい入っています。特に注目したい成分が「イヌリン」です! イヌリンは、腸内細菌のエサとなる特殊な食物繊維の1つ。フランスの研究チームの報告では、イヌリンを含む食材を積極的に摂取することで、以下の効果が確認されています。(※1)
・腸内の良い働きをする細菌が増加
・体重や体脂肪率の減少
・血糖値の安定化
食物繊維には10種類以上があり、その中でもイヌリンは腸内細菌のエサになりやすいのです。そして腸内細菌のエサを十分に摂取することで、良い働きをする細菌が増殖してくれます。かわいらしい名前なので、ぜひ覚えておきましょう!
ごぼうはダイエットにも最適!
ごぼうに期待できるのは、腸に良い効果だけではありません。さきほども触れましたが、体重や体脂肪率の減少にも役立つ可能性があるのです。
これらの効果は、ごぼうに豊富な「イヌリン」による影響だと考えられています。ただし…!ごぼうには、デメリットがあることも忘れてはいけません。レシピをご紹介する前に、ごぼうを食べる時の注意点についてもお伝えしますね。
ごぼうを食べる際の注意点
ごぼうは、健康やダイエットにも役立つ食材ですが、食べすぎには注意が必要です。というのも、急に多く食べすぎると、お腹が張ったり、ガスが溜まったりする可能性があるからです。ごぼうは「高FODMAP食品」の1つ。FODMAPとは「腸内で発酵されやすい特定の糖質」のこと。すごく簡単に言えば、お腹の中でガスを発生させやすい食材の1つなのです。なので、ごぼうの効果を最大限に引き出すためにも、以下の点に気をつけましょう。

② 他の食材とバランスよく組み合わせる
③ 1度に食べる量は50~80g程度にする
次は、ごぼうを使ったおすすめの腸活レシピをご紹介しますね!
<レシピ>うまうま腸活やみつきんぴら
<材料>ごぼう…150g
にんじん…150g
しらたき…150g(アク抜き不要のもの)
☆醤油…大さじ2
☆お酒…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆はちみつ…大さじ1(砂糖でもOK)
☆和風だし粉末…小さじ1/2(だしの素とかでもOK)
<作り方>
① 皮を剥いて細切りしたごぼうと人参、しらたきをフライパン中火で炒める。油を少し引きましょう!(時間があれば、ごぼうは水に浸してアク抜きするとより良いです)

しらたきは、商品によって長すぎるものがあるので、その時は適度に切ってくださいね。また、ごぼうと人参を組み合わせることで、食物繊維のバランスが良くなります。ぜひ副菜の1つに取り入れてみてくださいね!
食べすぎに注意して、ごぼうで腸活とダイエット!
今回は、ごぼうの腸活効果やダイエットに良いところ、そしておすすめレシピもご紹介しました。記事中でお伝えしたように、食べすぎには気をつけてくださいね。そして、よく噛むことが大切です!この記事では、ごぼうの食物繊維に注目してお伝えしましたが、まだまだ魅力的な部分が多くあります。
出典(※1)Quentin Le Bastard「The effects of inulin on gut microbial composition: a systematic review of evidence from human studies」(2020)
(※2)Masatomo NAJIMA「Anti-obesity Effect of Burdock Tea in Healthy Japanese:A Randomized, Double-blind, Placebo-controlled Study」(2017)
<文・料理写真/腸活の研究家ざっきー>
【腸活の研究家ざっきー】
腸活の研究家。「健康と体作りを後回しにしない」をモットーに、フォロワー11万人のInstagramでは、論文を元にした腸活情報や腸が整うレシピを発信中。Instagram:@zakii312、Twitter:@chokatu_zakii