7月18日に放送された、NHK連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)第80回で、主人公・のぶ(今田美桜)の祖父である“釜じい”こと釜次(吉田鋼太郎)が病死した。

『あんぱん』重要人物の死が「切なくなかった」理由。炸裂した“...の画像はこちら >>
 放送ラストには林田理沙アナウンサーが「ほいたらね」と締めるケースが定番だが、第80回では釜次が「ほいたらね」と読み上げるという粋な演出が炸裂
本作屈指の“癒し系”である釜次ともう会えないことへの寂しさがグッと押し寄せた。

最期が“わかる”という安堵感

 これまでもいろいろな登場人物が“退場”していった『あんぱん』ではあるが、釜次の死には不思議と切なさは生まれなかった。その要因として、本作において釜次は数少ない“天寿を全うした”キャラだったことが挙げられる。

『あんぱん』重要人物の死が「切なくなかった」理由。炸裂した“粋な演出”も話題
 本作では豪(細田佳央太)や千尋(中沢元紀)をはじめ、戦死した登場人物が少なくない。彼らはあくまで何千、何万といる戦地で命を落としたうちの1人であり、どのような死に方をしたのかさえ不明だ。敵兵と勇ましく戦った末の死だったのか。嵩(北村匠海)をはじめとした隊員が戦地で飢餓状態に苦しむ姿が描かれていたが、彼らは餓死したのか。その詳細は全くわからない。

 死は悲しい。それでも、最期がわかるだけでこれほどの安堵感があるのかと、釜次の死から感じた。

大切な人の死を「悲しい」と言えなかった

 近しい人たちが悲しむ姿が描かれていたことも大きい。布団の中で旅立つ直前の釜次を朝田家の全員が囲み、悲しみを抱きながらも別れや感謝の言葉を伝えていた。

 一方、戦死はどうだろうか。当時、戦死は“名誉の死”と捉える必要があり、悲しみを見せようものなら非国民扱いを受けていた。
豪と相思相愛だった朝田家の次女・蘭子(河合優実)が豪の訃報を聞かされて悲しみに暮れている時には、のぶから「立派やと言うちゃりなさい。豪ちゃんの戦死を誰よりも蘭子が誇りに思うちゃらんと」と言われている。大切な人を亡くしても「悲しい」と口にできず、それどころか死を“ポジティブ”に変換することを強いられていた

 家族や恋人が亡くなることは耐え難い苦しみが伴う。ただ、その感情を誰からも否定されることなく、表出できることがどれだけ幸せなのだろうかとも思えた。言い換えれば、そんな当たり前な感情さえ無理やり蓋をさせようとする戦争の残酷さにゾッとせずにはいられなかった。

別れの気持ちを抱きやすい“死”の形

 ちなみに、のぶの父親・結太郎(加瀬亮)、嵩の父親・清(二宮和也)、嵩の伯父・寛(竹野内豊)、のぶの夫・次郎(中島歩)などは病死している。いずれも若くして亡くなっているため、釜次とは違って寿命とは言えない。とはいえ、戦死とは異なり、親しい人に看取られながら逝っている

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 唯一、結太郎は出張先で心臓発作を起こして急死しており、最期に家族と別れの言葉を伝えあうことは叶わなかった。ただ、戦地で亡くなった場合とは違い、どのような死に方だったのかは知ることができる。だからこそ、結太郎の最期を想像でき、別れの気持ちを抱きやすく、のぶたちは結太郎の死と向き合えていた印象を受けた。

戦死が遺族にもたらす後悔と罪悪感

 なにより、病死であれば、どこか仕方なさがある。「医療技術がもう少し発達していれば」「体調管理に気を配っておけば」と思うこともあるかもしれない。
それでも、遺族は罪悪感や後悔を強く抱くことはない。その点、戦死者の遺族は真逆だ。

 戦争を引き起こした誰かがいる以上、「戦死は仕方のないこと」と割り切ることは難しい。戦争は急に始まることはない。戦争をしたい誰かの入念な“下準備”があって、初めて始まる。そのことを注意深く観察を続け、戦争の可能性を潰せなかったことへの後悔。

 また、親しい人を兵隊にとられた時、引き止めることが許されないだけではなく、“勇敢な死”を望む言葉を告げなければいけない。言ってしまえば、死ぬことの背中を押さなければいけない。そのため、「あの時、無理にでも引き止めておけば……」「自分が“勇敢な死”を望んだから死んでしまったのでは?」といった後悔。いろいろな後悔や罪悪感が一生付きまとう。

釜じいの死が教えてくれたこと

 当然、病死が「幸せなもの」と言うつもりはない。ただ、戦死と比較した際に、遺族が抱える精神的な苦痛には違いがあるのではないだろうか。
病死という形であれば、大切な人を看取り、場合によっては感謝や思いを伝える時間があるという点に救いを感じることもできる。その一方で、戦争による死が遺族に与える苦しみの深さや残酷さを思い知らされ、それを釜次の死が改めて教えてくれた気がした。

『あんぱん』重要人物の死が「切なくなかった」理由。炸裂した“粋な演出”も話題
<文/望月悠木>

【望月悠木】
フリーライター。社会問題やエンタメ、グルメなど幅広い記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。X(旧Twitter):@mochizukiyuuki
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