2026年度春から放送予定のNHK朝の連続テレビ小説(通称「朝ドラ」)『風、薫る』。ヒロインを見上愛と上坂樹里がW主演することが発表され、早くも話題を集めています。


そこで今回は「NHK朝ドラの歴代ヒロインを演じた女優の中で、最も印象的だった女性芸能人」について、20代~50代の男女200名(男性100名・女性100名)を対象にアンケートを実施。その結果をランキング形式でご紹介します。なお、対象作品は「第82作『ゲゲゲの女房』(2010年3月放送開始)以降の作品」としています。

Q1 NHK朝ドラの歴代ヒロインを演じた女優の中で、印象的な女性芸能人は?(3つまで回答可)

 まずは4~10位までを紹介します。

==========

10位 有村架純『ひよっこ』 7票
同率8位 広瀬すず『なつぞら』、高畑充希『とと姉ちゃん』 8票
7位 橋本環奈『おむすび』 10票
6位 伊藤沙莉『虎に翼』 11票
5位 浜辺美波『らんまん』 12票
4位 髙石あかり『ばけばけ』 14票

==========

10位 有村架純『ひよっこ』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」...の画像はこちら >>
有村架純が主演を務めた『ひよっこ』(2017年度前期)は、東京五輪が開催された昭和39年を舞台に、集団就職で茨城から上京した主人公・谷田部(前田)みね子の成長を描いた物語です。純粋で家族想いな、思わず応援したくなる主人公を演じました。

同率8位で広瀬すず(『なつぞら』)、高畑充希(『とと姉ちゃん』)がランクイン。

『なつぞら』(2019年度前期)のヒロイン・奥原なつは、戦争で親を亡くしながらも北海道でたくましく生きる少女から始まり、やがて夢であるアニメ制作の世界へと進んでいきます。明朗快活な性格と強い意志を持つなつ役を熱演しました。

高畑充希主演の『とと姉ちゃん』(2016年度前期)は、昭和初期に女性たちを対象とした生活雑誌を誕生させるヒロイン・小橋常子の物語。家庭を支える責任から奮闘を重ね、逆境を乗り越える姿を描いた常子役を表現力豊かに演じ、「共感できるヒロイン」として多くの共感を集めました。

7位 橋本環奈『おむすび』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
『連続テレビ小説 おむすび Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)』(NHK出版)
7位は『おむすび』(2024年度後期)で主演を演じた橋本環奈。平成元年生まれのギャル・米田結を演じました。親しみやすい笑顔と魅力たっぷりの演技力で視聴者を惹きつけました。

6位 伊藤沙莉『虎に翼』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
『連続テレビ小説 虎に翼 Part1 (1)』(NHK出版)
6位は『虎に翼』(2024年度前期)の伊藤沙莉。日本初の女性弁護士・裁判官となった三淵嘉子さんがモデルの主人公・猪爪(佐田)寅子を演じました。
「これ以上ないハマり役」「待ち望まれたヒロイン」と絶賛され、彼女の演技力が高く評価されています。

5位は『らんまん』(2023年度前期)の浜辺美波。『らんまん』のヒロイン・槙野寿恵子は、植物学者・槙野万太郎を支えつつも自らも周囲の人々との強い繋がりを築いていく女性。戦前の不安定な社会のなかで、妻として家庭を支え、母としても奮闘する寿恵子役は、浜辺の柔らかくも芯のある演技によって説得力を持たせました。

4位 髙石あかり『ばけばけ』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
画像:連続テレビ小説 ばけばけ Part1(NHK出版)
 放送中の『ばけばけ』髙石あかりは4位にランクイン。ヒロインの松野トキが明治時代の松江で貧しい暮らしの中から、外国人英語教師との出会いを通じて「怪談」を愛し、前向きに生きていく物語です。ヒロインのスイッチが切り替わったような芝居に、多くの視聴者が衝撃を受けました。

3位 のん(当時・能年玲奈)『あまちゃん』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック(ビクターエンタテインメント)
30票獲得で3位に輝いたのは、『あまちゃん』で天野アキを演じた、のん(当時・能年玲奈。「じぇじぇじぇ!」の流行語を生み出し、地域と青春をテーマにした作品で視聴者の心をつかみました。大震災を機に東京から地元の岩手・北三陸へ戻り、仲間たちと成長していくアキの姿は感動的で、日本全国で「あまちゃん」旋風を巻き起こした立役者です。

2位 今田美桜『あんぱん』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
『連続テレビ小説 あんぱん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド) 』
今年放送された『あんぱん』のヒロイン・柳井のぶ役を演じる今田美桜が2位にランクイン。「アンパンマン」を生み出したやなせたかしとその妻をモデルに、二人が激動の時代を生き抜き、「アンパンマン」にたどり着くまでの愛と勇気の物語です。のぶの人間臭さに心を奪われた視聴者が多く、放送終了後もSNSで関連トピックが話題となるほどの人気ぶりです。


1位 松下奈緒『ゲゲゲの女房』

3位 今田美桜、2位 のん!「印象的なNHK朝ドラヒロイン」ベスト10。首位は10年以上前の作品
『ゲゲゲの女房』DVD(NHKエンタープライズ)
66票を獲得し堂々の1位に輝いたのは、『ゲゲゲの女房』でヒロイン・飯田(村井)布美枝を演じた松下奈緒。昭和の時代を背景に、漫画家の夫を支える妻の物語は「感動的」「共感できる」と幅広い世代から支持を集めています。布美枝の誠実さや芯の強さに感化された視聴者も多く、朝ドラ史に残る名ヒロインとして不動の評価を獲得しました。

『あまちゃん』同様に、本作の人気が影響して「ゲゲゲの~」が流行語大賞になるほどの社会現象に。放送から10年以上経った今も、人々の心に残る作品となったようです。

ランキングには今年の『あんぱん』や『ばけばけ』のヒロインたちも名前を連ね、次世代を担う朝ドラ女優の活躍が期待されています。年代を問わず楽しめる朝ドラならではの魅力を、これからも見届けたいですね!

【調査概要】
調査対象:20代~50代の男女200名(男性100名・女性100名)
調査期間:2025年12月16日
調査機関:(株)クロス・マーケティング「QiQUMO」によるアンケート調査

<文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。X:@joshispa、Instagram:@joshispa
編集部おすすめ