以前、渋谷駅のホームで財布を落としたことがあるのですが、駅員さんに尋ねるとしっかり届けられていました。あのときは、ホッとした……。


 筆者のような財布の落とし物は“あるある”でしょうが、なかには我々の想像がつかない遺失物もあるようです。

 現役の鉄道乗務員であるやまとじさん(@yamatozi201)は「お客さんの忘れ物とか落とし物とか結構拾うんでまとめてみた」と、仕事中に見つけた遺失物をまとめたイラストをXに投稿。話題になっています。

現役乗務員が明かす「意外な電車の忘れ物・落とし物」に衝撃!定...の画像はこちら >>

定番の落とし物に対する本音

 定番の落とし物といったら以下が挙げられると思います。やまとじさんのコメントとともにご紹介しましょう。

・カサ
「言わずもがな。雨の日というか小雨とか曇りの日の方が忘れやすい。ビニール傘は特に取りに来る人が少ないので営業所の傘立てを無限に圧迫している」

・財布
「大事に持ってそうで案外忘れる。大体の人がすぐ取りに来る」

・スマホ
「これも結構忘れやすい。財布と同様すぐ取りに来る。携帯電話なのでちゃんと携帯しといてほしい」

・定期券
「カード単体だったりパスケースごと忘れたりいろいろ。駅で降りる時大変だろうなと思う」

・切符
「ただの紙切れだと思われているのかもしれないが、超重要アイテムなので大切にして欲しい。マジで」

・ペットボトル(飲みかけ)
「一旦中身を捨てるという手間が増えてマジでめんどくさい。
最近は駅のゴミ箱が少ないので自分で営業所まで持ち帰って捨てないといけない」

・帽子、手袋
「身に付けてるものを車内で外すと何故か忘れるんですよね。それも片方だけとか」

ワイヤレスイヤホンから、6Pチーズまで!? 意外な落とし物たち

現役乗務員が明かす「意外な電車の忘れ物・落とし物」に衝撃!定番のモノから“まさかの食べ物”まで…本人を取材
「マクド」と「6Pチーズ」で笑う
 一方で、意外な落とし物としては以下が挙げられました。

・リップクリーム、ヘアゴム、ヘアコーム
「車内で身だしなみを整えた時によく忘れがち。朝ラッシュ終わりの車内によく落ちてる気がする」

・体操着、運動靴
「学校帰りとか部活帰りの車内で忘れるのが多いかな」

・ワイヤレスイヤホン
「近年多い忘れ物。イヤホン片側だけとかケースだけ忘れたりいろいろ。どっちか無いだけでかなり痛手ですよね。ワイは川に落として以来使っていない」

・大きめのカバン
「割と忘れる人がいる。網棚とか座席の横とか自分の視界から消えると忘れやすい」

・持ち帰りのマクド
「買い物帰りのものを忘れる人はたまにいるのですが、さすがにマクドの忘れ物は初めて見た」

・チーズ(単体)
「何で忘れた??」

 本当、なんで単体の6Pチーズを電車に忘れたのでしょう……? そのへんの疑問について深掘りをするべく、やまとじさんに直接話を聞いてみました。

電車内の落とし物、忘れ物の“その後”

現役乗務員が明かす「意外な電車の忘れ物・落とし物」に衝撃!定番のモノから“まさかの食べ物”まで…本人を取材
写真はイメージです(以下同)
――電車内で忘れ物や落とし物を見つけたら、どのように対応するのでしょうか?

やまとじ:忘れ物を見つけたら、客室から乗務員室……車掌さんがいるところに持ち帰り、一旦置いておきます。で、僕の鉄道会社では終点まで持っていくんです。そして終点駅の駅員さんに預け、そこから営業所のほうに転送されるという流れでした。

――なるほど。Xにアップされた2枚のイラスト以外に「こんなものが意外と多い」という忘れ物・落とし物はありますか?

やまとじ:お出かけした帰りの映画館のパンフレットとか遊園地のチケットなどは、ついつい忘れてあったりしますね。たぶん、電車のなかで見ていてそのまま……という形だと思います。


――その一方、「え、こんなものが?」「なんで忘れた?」という遺失物についても投稿されていました。特に、単体の6Pチーズを電車に置いていくまでの状況がよくわからないです(笑)。

やまとじ:僕が車掌になりたての頃、座席の上にチーズの忘れ物が置いてあったんです。それを見て「笑いになるかな?」と思い、終点駅の駅員さんに「こんなのが忘れられていましたよ」と持っていったら「いいから、早よ捨ててしまえ」と言われました(笑)。

――「僕の落とした6Pチーズありますか?」って取りに来る人は、おそらくいないですもんね。(笑)。

やまとじ:まずいないですね(笑)。

入れ歯に、骨壷……他ユーザーからも驚きの情報が

――あと、Xのツリーではかつて鉄道員だったという方から木刀、クルマエビ、入れ歯、義足、使用済みのコンドーム、マネキンの生首、大量の蚕、骨壺といった忘れ物があったという投稿がありました。

やまとじ:結構、変な忘れ物も多いですね(笑)。僕はまだ、そこまで変わったものに当たったことはないんですが、ほかの駅員さんでそういう経験をお持ちの方は多いでしょうね。利用客が多いところほど、いろんな忘れ物が集まると思うので。あと、最近は海外の方も増え、日本の人が落とさないような遺失物が多くなる気がします。

――たしかに、聖書の落とし物なんか増えるかもしれませんよね。
あと、やまとじさんのポストにもありましたが「持ち帰りのマクド」の忘れ物も多いのですか?


やまとじ:きっと「家で食べよう」と横に置いておき、降りるときに忘れていかれたのだと思います。あと、クリスマスの時期には持ち帰りのケーキを持っている方が多く、「忘れないかな」「大丈夫かな」と心配しながら見ています。

――せっかくクリスマス用に買ったのに「あ、忘れちゃった!」と気付いた瞬間、本人はめちゃめちゃ焦ると思います。これは保管しておく必要がありますね。

やまとじ:そうですね。

――Xの投稿によると、体操着も多いんですか?

やまとじ:部活帰りで疲れて寝ている学生さんも多く、飛び起きて降りていくときに忘れるのだと思います。ただ、名前や学校名が書いてあることがほとんどで、こちらから連絡がつきやすい落とし物ではあります。

持ち主がなかなか取りに来ない落とし物・忘れ物も

――以前、私は渋谷駅のホームで財布を落としたことがあるんです。でも、駅員室に行ったら無事に届けられていました。「ちゃんと届けられているものなんだな」と、そのときは感謝しましたね……!

やまとじ:電車内でも「これ、車内に落ちてましたよ」と私に知らせてくれる方は結構います。

――こうした遺失物の持ち主の方は、ちゃんと取りに来るものですか?

やまとじ:傘や食べ物など別になくても困らないようなものは、あんまり来ないです。逆に、財布や携帯などないと困るようなものは取りに来る確率が高いですね。

――以前、私が「落とし物ありませんか?」と取りに行った際、本人確認として身分証明書の提示を求められました。
その結果、本人ではなかったと判明するケースはありますか?


やまとじ:同じような忘れ物が届いていて、取りに来た方とは別の人のものだったというケースはあります。

――明らかに窃盗目的で持ち主を名乗り出るケースはない?

やまとじ:あんまりないですね。

――もし、窃盗目的など悪意があって取りに来たと判明したらどうなるのでしょうか?

やまとじ:う~ん。あまりないケースですけど、駅員さんがよく確認せずそのまま渡してしまい、後から本当の持ち主の方が来られたらトラブルになるとは思いますが……。

一つの忘れ物に二人の乗客が名乗り出てきたことも

――「この人の落とし物ではない」と判明した場合、その場で逮捕されてしまうなど大事に発展する可能性はありますか?

やまとじ:たぶん、そこまではないとは思います。僕もまだ当たったことがないので、わからないですが……。

そういえば以前、電車内にiPhoneが忘れられていて「携帯を忘れている方、いませんかー?」と呼びかけたら、「自分のです」「いや、これは私のです」と二人の方が名乗り出たことがありました。最初はどちらのiPhoneかわからなかったのですが、一人の方が指紋認証でロックを外されたので、そちらにiPhoneをお渡ししました。

――もう一人の方は嘘をついてたのでしょうか?

やまとじ:嘘だったのか、勘違いだったのかはわからなかったです。その方はなにも言わずどこかへ立ち去ってしまわれたので、こちらもそれ以上なにも言わなかったんですけど(笑)。

――「やばい、嘘がばれた」と思って姿を消したのか、「勘違いだったんだ。俺のじゃない」とどこかへ行ったのか、真相は今となってはわからないですね(笑)。誰も取りに来なかった忘れ物は最後、どうなるのでしょうか?

やまとじ:鉄道会社によって違うかもしれませんが、僕の会社は社内でしばらく保管をし、誰も取りに来なかったら次は警察預かりになります。


忘れ物、落とし物をしないためには?

現役乗務員が明かす「意外な電車の忘れ物・落とし物」に衝撃!定番のモノから“まさかの食べ物”まで…本人を取材
電車内 女性
――警察で落とし物を引き継ぐという形になるんですね。よく、忘れ物のバザーを開催しているのも見ますが?

やまとじ:警察で保管している期間に誰も来なければ、その遺失物はまた鉄道会社へ戻ってきます。そのあと、会社の判断でバザーに出すこともありますね。

――そうなんですね。最後に、忘れ物や落とし物をしないためのアドバイスはありますか?

やまとじ:可能であれば、持っているものは肌身離さず持っていただく。網棚に置く場合、降りるときにしっかり確認していただく。あと、最近はスマホに夢中な状態で駅に着き、ドアが開くまでスマホを凝視して、あわてて電車を降りる人が多いですよね。それも原因の一つだと思います

――なるほど、スマホが落とし物率を上げてる可能性がある。

やまとじ:ですので、駅に着く前にはスマホを閉じ、荷物も持って、降りる準備をしていただければと思います。

==========

 さまざまな落とし物があるようですが、もしも街中に義足や骨壺があったらパニックになるかもしれません。そう考えると、保管してくれる鉄道会社には感謝。

 やまとじさんからのアドバイスを胸に、自分のものは肌身離さず持った状態で電車を利用したいと思います。


<取材・文/寺西ジャジューカ>
編集部おすすめ