調査は今年5月20日から8月末まで、英国を中心とする世界120カ所以上の混雑空港を対象に実施。従業員に関するグーグルマップ上の英語の口コミ7万1000件以上を分析し、「親切」、「丁寧」、「役立つ」、「プロフェッショナル」など肯定的な単語を抽出して格付けた。
2位は英ニューキー空港、3位は日本の成田国際空港だった。
桃園空港は、キッズスペースやジム、Eスポーツ体験エリアなどの施設を備え、待ち時間も退屈せずに過ごせると評価された。
運営会社は、同空港で働く3万5000人の従業員が共に努力した結果だと強調。近年はスマート化や部門横断型の協力の推進を続けているとし、ハード面の整備だけでなく、細やかなサービスにも注力していると説明した。
(呉睿騏/編集:齊藤啓介)