「おいしそう!」と思って注文したのに、出てきたのは「・・・」なブツ。そんな〝ハズレ居酒屋〟に遭遇したことが、皆さんもあるかもしれない。
そう、たとえばこんな風な......。
Xユーザーのなるみ(@nal_333)さんが2025年4月20日に投稿したのは、なんとも美味しそうな料理の写真が載ったメニュー表。
つやつやでやわらかそうなお肉が乗った「特選 極・肉寿司」(一人前1780円)に、タレがたっぷりかかった照り照りで香ばしそうな「焼鳥 盛り合わせ」(一人前1480円)。
これは期待が高まる! しかし、投稿に添えられていたもう1枚は......。
肉寿司はどう見てもペラッペラの加工肉だし、焼き鳥はネギまが3本ぽっち。それも、肉・ネギ・ネギ・肉・ネギ・ネギの肉ケチりバージョン。
こんなことがあっていいのか、完全個室×創作肉バル和Dining 雅-MIYABI-!? メニューと全然違うじゃないか!
お店だったら逆に大爆笑してしまうに違いないこの光景。しかし、安心してほしい。投稿者・なるみさんは写真にこんなつぶやきを添えている。
「あえて"ハズレの居酒屋"を自宅で再現する『最悪おうち居酒屋』を今やってるんですが、損でも得でもない不思議な気持ちになれるのでオススメです」
あえて「ハズレの居酒屋」を自宅で再現するという斬新な発想だったのだ。胡散臭いメニューの作り込みから料理のクオリティまで、あの「絶妙な残念さ」を完璧に表現している。
しかし、なぜわざわざそんなことを? 取材に対し、「おうち居酒屋ってSNSでよく見るけど、美味しそうな料理ばっかりで逆にリアリティがないかも」と思っていたと語る、なるみさん。
「繁華街のビルの2階とか3階とかにある感じの居酒屋」をイメージし、メニュー表をパソコンのデザインソフトで作成し、料理も自ら調理したそう。
しかし、あの絶妙な〝残念さ〟を演出するのは、予想以上に難しかった様子。焼鳥も自分で串に刺して作ったものの、「思ったより美味しそうになってしまって焦りました」と、苦労を語ってくれた。
なるみさんの「最悪おうち居酒屋」には、Xユーザーから12万件を超えるいいねのほか、
「雑居ビルの6Fか・・・」
「ハズレ居酒屋の解像度高すぎてwww」
「特選・極 肉寿司の『全体像を見せないで、個数も大きさも把握させない』写し方めちゃくちゃ点数高いですね」
「この、もやしのお通しで500円くらい取るんでしょ?wwwキツイっすwww」
「肉寿司がベーコンなことある?と思ってリプ見たらあったらしいな 現実が加速していく」
「ビールが不味そうでレベル高いなー」
「酒飲みが最低10回は通る道、それが和Dining雅-MIYABI-」
といった声が寄せるなど、完璧な再現度に、思わず苦笑する人が続出している。
あなたもぜひ、安心のお家から挑戦してみては?(ライター:Met)