愛犬とお散歩していただけなのに――思わぬ〝恐怖〟を生み出してしまった飼い主さんがX上で注目を浴びている。
2025年6月11日、Xユーザーの「ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている」(@6464prpr)さんが投稿したのは、深い霧に覆われた道の風景。
霧の向こうには、2つのシルエットがぼんやり見えている。片方は、ヌッと佇む長い影。それに寄り添うように立つもう一つの影は、4本の足を持っているらしい。
「人間」と「犬」、だろうか? 本当に? 実は、なにかもっと恐ろしい化け物の影なんじゃ......?
そんな妄想を掻き立てる、なんとも不気味な1枚だ。
Jタウンネット記者は19日、投稿写真について、ジョーさんに話を聞いた。
出くわしたくない
注目を集めた「ホラー画像」に写っているのは、ジョーさん本人と、その愛犬の土佐犬「アギト」さん。
写真は11日の早朝、ジョーさんが自ら置いたスマホで撮影したものだという。
「犬の散歩をするのに外に出たら濃い霧が立ち込めていましたので、『写真を撮ったらどうなるのかな?』と軽い気持ちで撮りました」(ジョーさん)
その結果出来上がったのが、霧に包まれた町の中を徘徊する謎のクリーチャー......のように見える、ジョーさんとアギトさんのツーショットだったというわけだ。
いきなり鉢合わせたらちょっと身構えてしまいそうなジョーさんたちの散歩風景に、X上では8万7000件以上のいいね(23日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「ひっ 逃げなきゃ...!」
「ホラー映画のオープニング」
「サイレントヒルやんけ!」
「滅茶苦茶物陰から様子を伺って敵か味方か判断するやつ」
「ようやく人に会えたと思って『おーい!』って近づいたら異形の怪物だったやつ」
こうした反響に対し、ジョーさんは
「ゲームや映画のシーンのようだ、という感想をたくさんいただいて、嬉しいです。撮った甲斐がありました(笑)」
とコメントしている。
ちなみに、ふだんのアギトさんは元気いっぱい、愛嬌たっぷりの甘えん坊で食いしん坊さん。
霧が晴れさえすれば、怯えてた人たちも笑顔になってしまうこと間違いなしである。