「飲みたくなさすぎる」
そんなつぶやきと共に投稿された居酒屋のメニューが、多くのXユーザーを困惑させている。
思わず微妙な気持ちになってしまう〝飲み物〟がこちらだ。
2025年7月6日、Xユーザーの暇野(@oreutoisa)さんが冒頭のつぶやきと共に投稿したのは、居酒屋のタブレット型メニュー。そこには「池袋のおいしい水」なるメニューが、記載されている。価格は0円。
つまりは、サービスのお冷のことなのだろう。
だが、〝池袋の〟と書かれてしまうと、なんとも言えない気持ちになってしまうから不思議だ。
「〇〇のおいしい水」って大抵おいしそうに聞こえそうなものなのに......。池袋が、都会すぎるから?
ほかの店舗でも...
Jタウンネット記者が7日、投稿者の暇野さんに話を聞いたところ、写真は6日、池袋の居酒屋チェーン店で撮影したもの。
メニューを見かけた時の感想を
「臭さに定評がある池袋の名を冠した水 とても動揺しました」
と語る。その後、水の注文はしなかったそうだ。
暇野さんが投稿した「池袋のおいしい水」に対し、X上では1万9000件を超える「いいね」(22日昼時点)のほか、こんな反応が寄せられている。
「池袋の水道水、意外と美味しいんだけどね」
「ちょっと笑った でも湧き水かもしれないよなあ」
「これ鏡月7~8割の水割り出てくるんじゃない?」
「おいしい(自認)」
「こちとら毎日おいしく飲んでいるのだが???」
「池という言葉が悪いんだろうね」
なおこのチェーン店では、店舗ごとに「〇〇(地名)のおいしい水」を提供している模様。食べログでは「西宮のおいしい水」「姫路のおいしい水」「高田馬場のおいしい水」を確認することができた。
それぞれ、味、違うのだろうか......?