「しおりにしては大きすぎるな」――そんな呟きと共に投稿された写真が、X上で話題になっている。

畳に敷かれたラグの上に、もこもこのデッカい猫ちゃんが、横たわっている。

そしてその上半身の下には、開きっぱなしの分厚いテキストが。

どこまで読んだかは一目瞭然だけれども、これじゃあパタンと閉じられない!

それでもこのままににしておきたくなる光景に、Xユーザーからは3万5000件を超えるいいねのほか、

「ドッグイヤーならぬキャットボデー」(編注:しおりの代わりに折られたページの角を、垂れた犬の耳になぞらえてDog-earという)
「このしおりほしい」
「めっちゃ読書して寝落ちした猫に見えた」
「猫としてもデカすぎる定期??」
「かわいすぎる」

といった声が寄せられている。

それにしてもこの猫ちゃん、どうしてこんな場所に? 2025年8月11日に写真を投稿したXユーザーのなかこ(@nakako_neko)さんに聞いてみた。

その間、たった数十秒

勉強中、ちょっと席を離れたら...「なぜピンポイントで?」 ...の画像はこちら >>

なかこさんによると、テキストの上で堂々と横になっているのは、6匹の愛猫の1匹、「トキ」ちゃん(12歳・メス)。

〝しおり 〟と呼ぶには大きすぎ、なんなら本を優に超える存在感を放っているが、愛猫たちの中で一番ビビりなんだとか。

ダンボールに捨てられていたところを保護され、紆余曲折を経て生後約2~3か月のころにお家に来たトキちゃんは、猫も人もあまり好きではなさそうだが、なかこさんにはベッタリだという。

そんなトキちゃんがテキストの上に横たわっていたのは、なかこさんが仕事関係の勉強をしていた日のこと。

途中で付箋を取りに席を離れた隙に、開いたままのテキストの上にトキちゃんが陣取っていたという。なかこさんは、こう思ったそうだ。

「押入れで寝てたのに離席した数十秒の間になぜ?さらになぜピンポイントでそこで寝るの?」(なかこさん)

その後、なかこさんはトキちゃんにちょっかいをかけたり、お腹を揉んでみたりもしたのだが、なかなかどいてくれない。

「このまましおりがわりにして休憩するか」と決めたものの、休憩中に「それにしてもしおりにしては大きすぎるな」と思って投稿したのが、話題のポストだという。

ちなみにトキちゃんが大きいのは、「超骨太筋肉質」という体質に、「ほんの少々のわがままお肉」がついた結果とのことだ。

そのそのズッシリ系ボディを活用した

〝生けるしおり〟として、最高の癒しを提供してくれるトキちゃん。邪魔をしているようで、適度な休憩を促しているのかも??(ライター:Met)

編集部おすすめ