何事も、諦めない心を持つことが大切――。
そんな気持ちを思い出させてくれる写真が、X上で注目を集めている。
「執念」
2025年9月9日、「成蹊大学体育会馬術部」の公式Xアカウント(@seikeiuma)がそんなつぶやきと共に投稿したのは、馬房の隙間から頭を出す馬の写真だ。
どうやらお目当ては、壁際に置かれている草の入った容器。かなり無理な角度で、グイッと首を伸ばしている。
確かに、ご飯への強い〝執念〟を感じる......。
Jタウンネット記者は12日、この投稿について成蹊大学体育会馬術部(東京都武蔵野市)に話を聞いた。
前世はキリン?
取材に応じた同部の部員によると、首をなが~く伸ばしてご飯を狙っているのは、サラブレッドの「カランドゥーラ」。気分屋な7歳の男の子だ。
お昼ご飯の時間よりも前に、カランドゥーラさんのいる馬房のそばにご飯を置いておいたところ、投稿写真の状況になったそう。同部員は、この状況について
「今まではあまりしようとしなかった。馬の食に対する執念は人間と変わらないのだと感じた」
と感想を述べた。
食いしん坊なカランドゥーラさんの姿に、X上では6万1000件以上のいいね(16日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「最初どうなってるのかわからなかった(笑)」
「諦めないことも大事」
「かわいい執念」
「体どないなっとんねんwwwww」
「意外と横に柔らかいなぁ?!」
「馬ってこんな姿勢が出来るんですね...」