そうめんとはもともと涼しげな食べ物だが、最早寒いまである一皿がX上で注目を浴びている。

皿に盛られているのは、南国の海を思わせるようなブルーに染まったそうめん。

普通の白い麺なら食欲をそそられるのに、こうも色鮮やかになると......。

食卓に登場したら顔を青くしてしまいそうな一皿を生み出したのは、Xユーザーのたぬ(@thumb_tani)さん。2025年9月9日、「ふと色水でそうめん茹でたら着色するのかな?って思って作ったら想像以上に青くなっちゃった」と呟きながら投稿した。

さらに「そうめん好きの人も真っ青ですな。まさに『蒼めん』なんつって。涼しくなってきましたね。今日は私の誕生日。」と、ダジャレを交えて締めくくった情報過多なポストは、X上で14万件を集めるなど注目の的に。

ユーザーたちからこんな声が寄せられている。

「やめろおおおおおお」
「食欲消える」
「冷えピタ??」
「一足先に冬が来たかな」
「どうりで今日涼しいと思った」

取材に応じたたぬさんによると、この青いそうめんは、食用色素を使って1分半茹でたものだという。

そうめん好きも真っ青?鮮やかすぎる〝蒼めん〟に14万人騒然 ...の画像はこちら >>

完成品を見た時は「きれいだなぁ」と思ったそう。

なお、食べてみたところ「普通の味でした」とのこと。

この明るいブルーは、好奇心の輝きそのものだ。

(ライター:Met)

編集部おすすめ