好きなアニメや漫画の世界に浸りたくて、いわゆる〝聖地巡礼〟をしたことがある人もいるだろう。

「あのキャラクターもココを歩いていたな」なんて考えると、二次元の登場人物たちがとてもリアルに感じられて、楽しいものだ。

そんな感覚をもっと生々しく体験できそうなコンテンツが、テレビアニメ「夜のクラゲは泳げない」の再放送に合わせて提供される。

現実とアニメの世界が〝渋谷で重なる〟...だと? 再放送中「...の画像はこちら >>

24年4月~6月に初めて放送され、25年10月からも再放送中のアニメ「夜のクラゲは泳げない」(ヨルクラ)。

23~25年の渋谷を舞台に、イラストレーターや覆面アーティストなどとして活動する少女たちが結成した音楽ユニット・JELEEの活動を青春群像劇として描く。

そんな同作の〝渋谷〟が、リアルの渋谷に重なり合うのが、10月18日~26年3月31日に渋谷周辺地域を中心に開催される街歩きイベント「夜のクラゲは泳げない― Scape Story ―」だ。

この聖地巡礼、最先端すぎ!?

参加者は渋谷の街なかにあるスポットを巡り、スマートフォンを使ったARで〝もうひとつの物語〟を楽むことができる。

それはアニメの脚本を担当した作家・屋久ユウキ氏が描き下ろしたサイドストーリーで、JELEEの新曲「ってゆーか」の楽曲・ARライブ制作を追体験できるのだという。

渋谷を巡るという「聖地巡礼」と、登場人物たちの行動の追体験が同時にできるなんて......なんかめちゃくちゃ新しいかも!?

さらに、10月19日に行われる渋谷音楽祭2025にも「夜のクラゲは泳げない」が登場。

午後3時から渋谷区立宮下公園特設ステージでAR体験会(1時間)、午後6時からパブリックビューイング、午後7時からJELEEライブステージの予定だ。

現実世界にいながら、ヨルクラの世界にいる気持ちになれそうなこの機会。作品ファンは聖地・渋谷に集結するべし、だ。

編集部おすすめ