2026年の年明け早々、とある行為がX上を騒がせた。

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺...の画像はこちら >>

おなじみカップやきそばの容器。

そこから流れ出るのは、麺を戻し終わったお湯。

多くの場合はシンクに捨てるところだが......そうではなく、器へ。

これ、どうやら北海道では"当たり前"な光景らしい。

Jタウンネット編集部は、先日ソレを偶然入手していたことを思い出し、動画撮影にも成功した。ご覧いただこう。

格子状の穴からドクドクと流れ出すお湯はあっという間にコップを満たし、黄金色の液体に変わる。これは一体?

ゴクリ。......おいしい中華スープだった。

これは、北海道民ならおなじみの北海道限定カップやきそば「やきそば弁当」のスープを注ぐ手順。付属の粉末スープをもどし湯で溶くのである。

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺愛「やきそば弁当」はナゼ北海道限定?
調理方法にもしっかり記載

もどし湯を使うなんてJタウンネット記者も初めての体験で、まさに未知との遭遇だった。

そして出来上がったやきそばは、フルーティで優しい味わい。

スープと一緒に味わうと、体が一層温まってホッとする。X上ではこんな声が。

「道民のソウルフード、焼きそば弁当」
「どうしてこんなにうまいのかわからんww」
「道民以外ですがわかります。 ウチの県にもほしいです」

北海道土産で貰ったり、北海道フェアで扱われていることが多いからか、全国にファンが居るようだ。

このおいしい「やきそば弁当」が北海道限定なのはなぜ? いつ頃から販売されているのか? どんな特徴があるのか? Jタウンネット記者は「やきそば弁当」を製造販売する東洋水産に聞いてみた。

全国発売の予定はない

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺愛「やきそば弁当」はナゼ北海道限定?

編集部で入手したやきそば弁当には「50周年」「1975年発売」と書かれている。

2025年はやきそば弁当にとってメモリアルイヤーだったらしい。そして、2026年も。

「やきそば弁当」が誕生したてのころについて、東洋水産の広報担当者は次のように説明する。

「実は1975年8月の『やきそば弁当』の発売当初は本州で発売しており、北海道では発売しておりませんでした。1976年2月に未発売であった北海道へ展開するにあたり、北海道民向けに麺やソースを変更して販売したところ、道民の方々にご好評をいただくようになりました」

つまり、2026年は「やきそば弁当」北海道上陸50周年なのである。

では、北海道限定になったのは、なぜ?

「その後、時代とともに他の地域では別ブランドの商品に切り替わっておりますが、北海道では『やきそば弁当』を根強くご支持いただいている方が多くいらっしゃるため、現在では北海道限定商品として引き続き販売しております」(東洋水産広報担当者)

「やきそば弁当」は、道民からの愛ゆえに生き残っているようだ。今後も、全国発売の予定はないという。

北海道公式アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」などでは取り扱いがあるため、気になる人は覗いてみてほしい。

さて、そんな「やきそば弁当」の特徴については、「野菜と果実で少し甘めの味付けに仕上げたソースで、クセのない味わいです。北海道の方の嗜好に合うように味を調整しています」と広報担当者。

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺愛「やきそば弁当」はナゼ北海道限定?

麺の戻し湯を使って作る粉末中華スープが付いていることが特徴で、「戻し湯を利用することで、余分なお湯を用意する必要がなく、また麺やキャベツなどの具材の旨みも加わり、コクのあるスープになります」とのこと。

50周年記念、キャンペーンも開催中

2025年は、発売50周年記念として「5種の具材入り中華風醤油味」「北見焼肉味」「キャベツ・肉59%増量」そして袋麺タイプ(中華スープ付)などを発売し、好評を博したという「やきそば弁当」シリーズ。

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺愛「やきそば弁当」はナゼ北海道限定?
画像提供:東洋水産株式会社

X上で話題になったことについては、「やきそば弁当がネット上で多くの皆さまに話題として取り上げていただき、誠にありがたく存じます」と広報担当者。

「このように多くの方に愛され、語り継がれていることを大変うれしく思っております。
今後も皆さまのご期待にお応えできる商品づくりを続けてまいります」(東洋水産・広報担当者)

2026年は1月20日から、「やきそば弁当50周年 たまらんとまらんキャンペーン」がスタートした。

「どうしてこんなにうまいのか」「ウチの県にもほしい」 道民溺愛「やきそば弁当」はナゼ北海道限定?
東洋水産公式サイトより

3月31日までに対象商品(やきそば弁当シリーズカップ麺全品)を3個購入したレシートで、オリジナルスープカップがもらえる抽選に応募できるというものだ。

カップの内側にはもどし湯をどこまで入れればいいかの目盛り付き。もどし湯を約150ミリ入れる......というのは結構難しいので、ありがたい。

同時に、「やきそば弁当 復刻総選挙キャンペーン」も開催中。

過去に販売されていたシリーズから厳選された10品から、1位になった商品が復刻発売される。

「あの味、食べてみたかったんだよね!」というフレーバーがある人は、投票してみては?

編集部おすすめ