道端に、珍しい道路標識が設置されていた──

そんな目撃情報がX上で注目されている。

2026年1月14日、Xユーザーの神楽坂つむり(@tsumuri_f5)さんが投稿したのは「止まれ」の赤い逆三角形の標識と、青い丸に赤い斜めの線が1本入った「駐車禁止」の標識。

一見よくあるヤツだけど......「駐車禁止」の標識の下には更に、「偶数月」と書かれ、2~12までの偶数が並ぶ四角い標識が。

もしかして、「偶数月だけ駐車禁止」......ってコト? だとしたら、一体なぜ?

Jタウンネット記者は16日、まずは投稿者の神楽坂さんに話を聞いた。

「偶数月だけ」の理由は?

宮崎県で発見された〝激レア標識〟に2万人困惑 「初めてみまし...の画像はこちら >>

神楽坂さんが珍しい道路標識を発見したのは、宮崎県日向市美々津町でのこと。

自転車で宮崎県内を旅している最中に発見したという。

「美々津について事前知識はほとんどなく、『何があるんだろう?』という軽い気持ちでふらっと入った場所だったため、完全に偶然の出会いでした」(神楽坂さん)

発見した際は標識の意味が全く分からず、ただただ困惑。あまりにも気になったため、地元住民に標識について話を聞いてみた。

「『道が狭くスペースが限られているため、両脇駐車による通行や生活の妨げを防ぐ工夫』と教えていただき、なるほどと納得しました」(神楽坂さん)

記者は22日、神楽坂さんが出会った道路標識について、宮崎県警察本部交通部にも詳しい話を聞いた。

反対側の路線には...

取材に応じた交通規制課・課長補佐の三樹真一さんによると、注目を集めた道路標識は、やはり偶数月だけ駐車禁止を意味するもの。

「奇数月だけ駐車禁止」の標識も存在し、町の東側の路線は偶数月が、西側の路線は奇数月が、それぞれ駐車禁止になる。

「美々津町では1972年から、道路の駐車禁止の規制を実施している記録があります。その後、時期は不明ですが、駐車場がなかなか確保できない地域であるなどの理由から地元民から不満の声があがったため規制を緩和し、現在の形になったようです」(三樹さん)

宮崎県内では日向市美々津町の他、日之影町と延岡市土々呂町にも同様の標識があるという。

〝レア〟な道路標識に、X上では2万件以上のいいね(22日夜時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「初めてみました~」
「条件が特殊過ぎる」
「宮崎県の美々津でたまたま出会ってはえー賢いってなったやつだ」

ちなみに、Jタウンネット記者も福井県あわら市で同じような標識を見たことがある。

宮崎県で発見された〝激レア標識〟に2万人困惑 「初めてみました」「特殊過ぎる」
福井県で撮影した「奇数月」「偶数月」標識、福井県あわら市で編集部撮影

こちらは1948年の福井地震、56年の芦原大火が関係しているらしいが......。

編集部おすすめ