すみだ水族館(東京都墨田区)は2025年12月13日、館内で暮らす58羽のマゼランペンギンたちの関係性を表した「すみだペンギン相関図2026」の掲示を開始した。

「夫婦 or カップル」「破局 or 失恋」「浮気 or 友だち以上」「友達」「元友だち or 不仲」のいずれかを示す線が相関図中を埋め尽くしている。

X上では「元夫婦」がなぜ離婚したと分かるのかという質問と、それに対するすみだ水族館の回答が大きな話題になった。

離婚、朝帰り、三角関係...ペンギンたちの〝恋模様〟がフクザ...の画像はこちら >>

回答によると離婚したと分かるのは、オスの不倫後にそれぞれが別のパートナーとの間に卵を産むようになったかららしい。ペンギンたちの世界ってこんなに複雑なんだと驚くばかりだ。

というか、三角関係が勃発してるし、既婚者なのにやたらモテモテなメスがいるし、「夫のいない隙にお誘い」とか「1回だけウフフしてた」とか「まさかの朝帰り 飼育スタッフに写真も撮られた」とか......お昼のドラマかな?

Jタウンネット記者は23日、ペンギンたちの関係についてすみだ水族館に取材した。

ペンギンいろいろ、恋愛いろいろ

X上でペンギンたちの恋模様が注目を集めていることについて、飼育スタッフの春日さん(相関図の左下「ゴハンを食べる夢をよく見る」グルメさん)に感想を尋ねると、こう答えてくれた。

「『マゼランペンギンって一途だと思ってた!』というコメントが多くて、みんなマゼランペンギンのことよく知っててくれてるんだなあと嬉しくなりました!
バジルたちのことをきっかけに、それぞれに色んな恋愛があるということを知ってもらえたらなあと思います」(春日さん)

すみだ水族館公式サイトのリリースでは、10年間彼氏がいなかった「ヨモギ」にようやくパートナーが見つかったことや、水族館一のモテ女「フジ」の最近の恋模様などが、相関図の「見どころ」として紹介されている。

どのトピックからも、飼育スタッフがペンギンたちを大切に見守っていることがひしひしと伝わってくる。

日々ペンギンたちを見ていて、特に面白い、興味深いと思うのは、どんなところだろう。

「昨日まで友達だったり関心がない様子だったりする2羽が、次の日急接近していたり、不慣れな2羽が初々しい恋愛を初めていたりと、日々変化があるのがとても面白くて愛しいです!
飼育スタッフ同士で、『ねえねえ、あの2羽見た!?』『見た見た!恋が始まってそうだよね~!』と報告し合ったりしています(笑)」(春日さん)

「あの子に会いに行く」と思って水族館へ

ペンギンたちのことをよく知っていれば知っているほど、その様子を見守るのは面白そう。

では、われわれ来館者が水族館にペンギンたちを見に行くとき、どんな所に注目すればより楽しめるのだろう。

春日さんによると、まずはペンギンたちそれぞれの名前を覚えることがポイント。「マゼランペンギンを見に」ではなく、「〇〇に会いに」来て欲しいという。

「すみだ水族館のペンギンたちはカラーバンドをしているので、相関図をじっくりチェックして、気になったコがいたらぜひ飼育スタッフに『〇〇いますか?』と聞いてみてください。
そのコについてたくさん知ることで、もっともっと観察が楽しくなると思います」(春日さん)

つまり、自分の中での〝推しペン〟を見つければいいというわけか! それはたしかに、水族館に足を運ぶのがより楽しくなりそうだ。

編集部おすすめ