中国の若年層に人気の動画プラットフォームの1つであるBilibiliは、2025年第2四半期に1日あたりアクティブ・ユーザ数が1億900万人、月間アクティブ・ユーザ数が3億6,300万人に達したと報告しました。Bilibiliは、ユーザ、クリエイター、コンテンツを中心に、継続的に高品質のコンテンツを生み出すダイナミックなエコシステムを作り上げています。このプラットフォームには、中国を代表するプロのクリエイターが多数集まり、ライフスタイル、ゲーミング、ファッション、知識、音楽など、何千ものカテゴリとコミュニティで作品を制作しています。彼らの創作活動は、文化的な潮流を形成し、中国のデジタル環境でBilibili独自の存在感を発揮する基盤となっています。
Bilibiliは今年7月、国家会展センター(上海)で3日間にわたるBilibiliワールド2025(Bilibili World 2025)を開催しました。24万平方メートルの会場には、世界中から167の出展者、約800台のカスタム・テーマのitasha(痛車)、3万人を超えるコスプレイヤーが集まりました。総来場者数は20以上の国と地域から40万人に達し、上海の夏季観光部門に大きな刺激を与えました。Bilibiliワールド(Bilibili World)は、日本のACGN愛好家や業界リーダーからも注目と評価を集めました。著名なゲストとして、日本のゲーム・デザイナーの小島秀夫氏、漫画家で『文豪ストレイドッグス』の著者である朝霧カフカ氏、日本のコスプレイヤーの伊織もえ氏などが参加し、世界中のファンと交流しました。
さらに、Bilibiliが制作した中国のアニメ作品も、日本の視聴者の共感を得る作品が増えています。Bilibiliは2018年以来、オリジナル作品78本を含む642本の中国アニメ作品をリリースしてきました。
2日間にわたるチャイナ・フェスティバル2025(China Festival 2025)の期間中、Bilibiliの展示ブースには多くの来場者が訪れました。同社はまた、Bilibiliのブランド・アイデンティティと中国の伝統文化の要素を融合させた独占商品の提供も行い、中国と日本のコミュニティ間の活発で友好的な文化交流を促進しました。
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202509094847-O1-5eAT81ck】
PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com