*『AI Loves (to) Play』:インタラクティブな遊び体験を可能にする知能的なおもちゃ
*『Creative Mindfulness』:創造的なものづくりが特別な瞬間を生み出す
ニュルンベルク、ドイツ, 2025年10月8日 /PRNewswire/ -- 2026年の玩具業界を特徴づけるのはどのような動きでしょうか。シュピールヴァーレンメッセのトレンド委員会は、長年の経験と専門知識をもとに2つのトイトレンドを特定しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202510086752-O1-31jmeB0C】
遊びの新しいインタラクティビティ
人工知能は、デジタル音声アシスタント、パーソナライズされた推奨機能、家庭用スマート機器など、私たちの日常生活にすっかり定着しています。そして今、この技術は玩具の世界にも広がっています。トレンド『AI Loves (to) Play』では、単なる反応以上の機能を備えた製品に注目が集まります。それらは子供一人一人の好みを認識し、子供たちが課題を解決するのをサポートし、物語を語り、そしてともに成長します。学習型ロボットや会話するフィギュアから知能的な学習システムに至るまで、現代の AI玩具はテクノロジーと想像力を融合させた新しいインタラクティブな遊びを生み出しているのです。その際、必ずしも画面が中心となるわけではなく、多くの AI 玩具は画面なしでも機能します。
創造性とマインドフルネスの経験
デジタルイノベーションの対極にあるトレンド『クリエイティブ・マインドフルネス』は、創造性や手仕事を通じた意識的な体験に焦点を当てています。
トイトレンドに関するすべての情報は、ウェブサイト www.spielwarenmesse.de/en/toytrends でもご覧いただけます。
Spielwarenmesse®
シュピールヴァーレンメッセは世界の玩具業界を牽引するグローバルなイベントです。ニュルンベルクで開催されるこの専門見本市では、業界のキープレーヤーのみならずスタートアップも世界各地からの来場者様にイノベーションやトレンドを発表します。各参加者にとって最も重要な場所であるシュピールヴァーレンメッセでは、多種多様な製品に出会えるだけでなく、日々のビジネスに役立つ多くのインスピレーションや貴重で有益な業界知識や市場の動向も得ることができます。その他、機能満載のプラットフォーム『シュピールヴァーレンメッセ・デジタル(Spielwarenmesse Digital)』と電子ジャーナル『スピリット・オブ・プレイ(Spirit of Play)』で一年中玩具に関するテーマ、市場分析、業界の最新情報をお届けしています。2013年より見本市の名称Spielwarenmesse®がドイツ国内で商標登録されました。
次回のシュピールヴァーレンメッセは 2026 年 1 月 27 日(火)~1 月 31 日(土)に開催されます。
Photo: https://mma.prnasia.com/media2/2786957/ToyTrends_for_Spielwarenmesse_2026.jpg?p=medium600
Logo: https://mma.prnasia.com/media2/2786956/75_Jahre_Spielwarenmesse_Logo.jpg?p=medium600
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202510086752-O3-I1sf70NA】
PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com