株式会社日本文芸社が新刊『眠れなくなるほど面白い 図解 胃と腸の話』を発売した。

『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』の健康ジャンル最新作であり、著者は鍼灸師で、あん摩マッサージ指圧師、東洋インサイド整体院の院長を務める福原真一郎氏で、キャリアは20年以上、2万人以上の施術経験がある。


すぐに実践できる胃腸改善テクニック
食べ過ぎや飲み過ぎにより胃腸を弱らせている人は少なくない。体か必要としている量を超える食べ物を摂ることで、胃や腸はフル稼働状態になり、蓄積疲労で消化器系の臓器が悲鳴を上げることになる。また、ストレスも胃腸のトラブルの原因になる可能性がある。

新刊では、弱った胃腸をリセットする「キャベツ大根」、冷えやむくみにすぐ効く「ローリエ白湯」、すぐおなかが痛くなる人に効果的な「骨盤タオル座り」、胃腸の力を取り戻す「腸腰筋ほぐし」など、胃と腸を本来の働きに戻すための方法を図解とともにわかりやすく解説する。

また、胃の大きさを戻して痩せる方法、漢方・薬膳やスパイスカレーを使った胃腸改善レシピ、過敏性腸症候群の改善につながる生活習慣の工夫など、すぐに実践できるテクニックが紹介されている。

発売日:2025年8月28日
判型・ページ数:A5判・128ページ
定価:1,089円(税込)
ISBN:978-4-537-22310-1
(プレスリリースより引用)

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:報道用資料

元の記事を読む

編集部おすすめ