9月29日、株式会社小学館が新刊『だれでもわかる、すぐできる! ほんとうに役立つ 腸活大全』を発売した。

同社は女性週刊誌『女性セブン』を刊行し、特に反響の大きかった選りすぐりの特集などから美容や健康、長寿のワンテーマを取り上げて深掘りし、1冊としてまとめた「女性セブンプラスMOOK」を創刊。
新刊はその創刊号となる。

腸は「第二の脳」 実生活に取り入れやすい腸活
腸には食べたものを消化し栄養として吸収するという役割がある。しかし、腸や腸内細菌についての研究が進み、腸内環境が全身の健康に密接に関わっていることがわかってきた。脳と腸が密接に関係する「脳腸相関」についての研究も進んでいる。

腸は「第二の脳」と呼ばれ、全身の司令官とも呼べる存在だとされており、がんや肥満はもちろん、認知症や集中力にも関係しているとされる。日本人女性のがん死因の第1位は大腸がんであり、女性が健康で長生きするためには、「腸活」が重要な鍵なのである。

新刊では、健康的な人生を送るための腸にまつわる菌活や食事法、腸ケアなどをわかりやすく解説。「腸活」に特化した、毎日の夕飯に取り入れたい食材とメニュー、弁当のおかずまでラインナップ。医療の専門家が健康な腸を保つために実際に行っている習慣など、“腸活の極意”を網羅している。

「女性セブン」編集部・編
定価 1300円(税込)
(プレスリリースより引用)

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:報道用資料

元の記事を読む

編集部おすすめ