富永ペインクリニック院長の富永喜代氏による新刊『「キャップが開けられない」「指が痛い・こわばる」人のお助けBOOK』が主婦の友社から発売された。

同氏は医学博士で日本麻酔科学会認定麻酔科指導医であり、これまでの著作には『ヘバーデン結節は自分で治せる!』『気力をうばう「体の痛み」がスーッと消える本』などがある。
また、テレビ番組「メレンゲの気持ち」や「ホンマでっか!?TV」などでもおなじみとなっている。

女性は手指の痛みやしびれに悩まされがち
主婦の友社が行った40代以上の男女に対する調査では、約6割が手指に痛みやこわばりなどのトラブルを抱えているという結果が得られたという。ペットボトルのキャップが開けられない、物を落とすといった悩みは多く、特に家事や仕事で手を酷使することが多い女性は痛みやしびれに悩まされがちである。

富永喜代氏は、のべ2万人超の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医であり、痛みの専門家である。自身のクリニックでは、診療・薬の処方のほか、誰にでも簡単にできて道具も不要、安全な「10秒神経マッサージ」を指導しており、新刊では7種ある「10秒神経マッサージ」の方法をイラストつきでわかりやすく紹介する。

また、ブシャール結節やばね指、手根管症候群、腱鞘炎など、手指の病気や症状別に「10秒神経マッサージ」を組み合わせて紹介。暮らしの中で手指の負担を減らすコツも解説され、スマートフォンやパソコンなど、手指への負担も大きい時代に、痛みやこわばり悩む人に向けた「お助けBOOK」となっている。

定価:1540円(税込)
発売日:2025年12月19日(金)
判型・ページ数:A5判、128ページ
ISBN:978-4-07-462143-9
(プレスリリースより引用)

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:報道用資料

元の記事を読む

編集部おすすめ