この調査は当社が実施してご好評をいただいている「メニューからみた食卓調査」の番外編として、世界のメニューの食卓への登場手段や米の価格高騰による食卓の変化、常備缶詰や食の新サービス等、番外編ならではの調査項目を多数盛り込みました。
本調査レポートは有償にて販売していますので、詳細は最下段をご参照ください。また、今回は調査結果の一部を抜粋してご案内いたします。
> 米の価格高騰により、「うどん」「パスタ」等の麺類は自宅で食べる機会が増加
> 女性の8割半が「食事の準備にかける時間や手間をできるだけ減らしたい」
> 作ることが面倒なおかず第1位は「コロッケ」
> 手作りしたことがある世界のメニューは「チヂミ」「ナムル」と韓国料理が上位
■調査概要
調査名 : メニューからみた食卓調査2025《番外編》
※今回のリリースでは、上記調査の中に収録されている調査結果の一部を抜粋してご紹介致します。
調査期間: 2025年7月11日(金)~2025年7月17日(木)
調査対象: 全国に居住する20~69歳の既婚及び単身世帯の女性
調査方法: インターネット調査
回答者数: 2,000サンプル
※年代・エリアの母集団人口構成比に準拠してサンプル回収を実施
【調査結果1】20~60代女性の3割が、白米の喫食頻度が「減少」
既婚女性と単身世帯女性で比較すると、単身世帯女性のほうが3割半減少とやや高い。
【調査結果2】米の価格高騰により、「うどん」「パスタ」等の麺類は自宅で食べる機会が増加
米の価格高騰により、家庭で食べる機会が増えた食品を確認したところ、「うどん」26.9%、「パスタ」24.5%、「食パン・食事パン(ロールパン等)」21.6%と、いずれも2割を超えていた。年代別でみると、あまり大きな差はないものの30~50代は「うどん」が3割に近くやや高い。
なお、「アメリカ米・カリフォルニア米」等の海外の米は、5.0%を下回りわずかだった。
今回上位にあがった食品は、今後米の価格が高騰し続けた場合に、代替される食品と言えるだろう。
その他の調査結果については、出典元のプレスリリースをご確認ください。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース
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