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今や世界中でアニソンを響かせるOxTとMYTH & ROID。両ユニットが結成初期から主題歌を担当し続けてきたのが世界で熱狂的に愛されるアニメ『オーバーロード』シリーズだ。

丸山くがねによるライトノベルを原作とした本シリーズがTVアニメ放送開始から10周年を迎え、関連楽曲を一堂に集めた『「OVERLORD」10th Anniversary ULTIMATE SOUND ALBUM』がリリース。本作についてOxTとMYTH & ROIDが語り尽くす!

INTERVIEW & TEXT BYえびさわなち

アニメ『オーバーロード』と出会い、共に歩んできた10年間

――アニメ『オーバーロード』シリーズが10周年を迎えました。皆さんがこの物語の魅力だと思うのはどんなところですか?

オーイシマサヨシ 1つ大きいのは「俺TUEEE」系の最たる作品で、しかもただ俺強いだけで終わるのではなく、緩急がすごくあるところだと思っているんです。例えばアインズ様と中の人である鈴木 悟との緩急もそうですが、そういう部分があるからこそ「俺TUEEE」が映えていると思う場面がたくさんあって。それともう1つ挙げるとしたら世界観ですね。細かく色んなことが設定されていて奥深い。どれだけ広げてもその先がある地図のような世界の広がりを感じるので、そこもすごく魅力だなと思っています。

KIHOW アニメ『オーバーロード』を観ていて魅力的だなと感じるのは、ダークな世界観ですね。それがすごくかっこ良くて素敵だなと。そして、それと相反するようにアインズの中の鈴木 悟の人格には意外と柔らかい部分や、人間くさいところがあって。物語の中では戦闘やグロテスクさ、残虐性を感じるシーンがあるのですが、その時にアインズの内側のコミカルな感情が出ているところのギャップが楽しいなと思いながらいつも観ています。

Tom-H@ck 僕は作品の中での戦略的な感じに惹かれます。アインズ自体も、アインズに従う仲間たちもすごく頭が良い。

あれだけ厚い原作本ではありますが、面白いなと感じながら読めるのはそこが魅力だからかなと思っています。

hotaru ストレートに一番強く感じるのは、鈴木 悟という視点が最初から今も変わらずに在り続けていることです。そういう引いた視点や、自分の意思では動いていないところに戸惑うようなコミカルな要素がこの物語の魅力の1つだと思っていて。その一方で、ゲームの中の現実として起きていることはものすごくシビアなんですよね。国が失われたり、人が命を落としたり。そうしたことが戦略的に、狡猾に行われているその残虐性も多くのファンが期待している部分だし、そうした残虐性の中身はどんどん新鮮なものにもなっている。そこがアップデートされていく感じが面白いといつも思っています。

――10年前に作られたOxTの「Clattanoia」、そしてMYTH & ROIDの「L.L.L.」。アニメ『オーバーロード』の初代OP、EDテーマを飾った曲の思い出を聞かせてください。まずは「Clattanoia」のお話から。

オーイシ 今、思い出したのですが、確か当時、Tom(-H@ck)くんと営業で幕張に、僕の車で一緒に行っていて、帰ってくる車内で「Clattanoia」の打ち合わせをしたんです。「どんな楽曲にしていこうか」と話して、OxTの最初の起爆剤となる楽曲だから気合いを入れて作りたいよねと色々と話しながら帰って。

その時のエネルギーを持ったまま、その日の夜にバーッと楽曲を書き切った思い出があります。曲が生まれる瞬間のビッグバンみたいなものは今でも忘れられないです。

Tom-H@ck 懐かしいですね。「Clattanoia」については、今では絶対にできない楽曲だなと思っています。元々オーイシさんが作られてアレンジもある程度されていたのですが、その時のリフを当時の僕はまったく違うものに変えたんですね。今なら絶対にできないことですけど……。

オーイシ あはは(笑)。

Tom-H@ck でもあの時は「関係ねえ」ってそれをやったことが思い出深いです。良いのか悪いのかはわからないですが、斬新に変えたことが記憶にあります。

――今ではそうした「斬新に変える」ことはないのでしょうか?

Tom-H@ck ないですね。それができたのはオーイシさんのスタイルを当時の僕が完全に把握していなかったからだと思うんです。一概に言うのも恐縮ですが、作家やアーティストさんの中にはデモの段階でほぼ完成させてくる人と、デモからまったく変える人に分けられるかなと思っていて。

オーイシさんの楽曲はデモの段階から完成度が高く、「変えなくてもいいでしょう」という形で出されるんです。なので今考えると「Clattanoia」はデモそのままでも良かったな、というレベルでした。

オーイシ フォローするわけではないですが、Tomくんがイントロを変えたことによって「『オーバーロード』の世界観はこうだよ」ということが冒頭からよりわかるようなものになったと思うんです。当時の僕が作ったデモはリズムがある感じのリフで、TomくんがOxTとしてアレンジし直したものは結構ラウドロック寄りな、轟く音が押し寄せるようなギターサウンドで聴かせる曲になっていたんです。それが「オーバーロード」のダークさや勢いみたいな部分を表現していたので、結果論ですが、すごく良い、世界中で愛される楽曲になったなと思っています。

――hotaruさんは作詞にあたって覚えていることはありますか?

hotaru サビで「エイエイエ」と言うところはオーイシさんからもらったデモで入っていて、「これはもう使うしかない」と思ったことを覚えています。完成した後もオーイシさんが歌いますし、この響きを生かすしかないなと。

――EDテーマである「L.L.L.」はいかがでしたか?

Tom-H@ck この10年でアニソン業界もかなり変わってきていて、当時は独特な、ある種純粋なるエネルギーが今よりもっとあったんです。ドキっとするような楽曲を89秒サイズに収めて、みんなを驚かせようという作家やアーティストの気概が入っている楽曲が多かった時代で。だから「L.L.L.」に関してもAメロからBメロに入っているウィスパーボイスやサビのハードな感じのミックス具合で、初めて聴いた人がドキッとするような展開を作ろうという意識は強かったと思いますね。

――KIHOW さんがMYTH & ROIDに加入する前の楽曲である「L.L.L.」、歌う際に感じることはありますか?

KIHOW 「L.L.L.」を歌う時にはMYTH & ROIDの原点にある“衝動”のようなものをいつも感じています。とても強くて真っ直ぐで、どこか危うさもあるような……。

初めて聴いた時から今に至るまで、聴く人の心を揺さぶる力がとても強い楽曲だと思っています。今は自分の歌声でこの楽曲をライブで届けることで、MYTH & ROIDが変わらずに大切にしてきた“核”の部分を色違いで魅せられていたら嬉しいと思っています。

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楽曲を通してアニメ『オーバーロード』を表現するための意識

――アニメ『オーバーロード』関連楽曲を作る際に意識しているポイントを教えてください。

オーイシ 当時の音楽プロデューサーさんからは「外連味を大事にしてほしい」とよく言われていて。作中に登場する「オーバーロード」というゲームの世界に入って展開していく本作で、わざとらしいまでにそのゲーム世界を表現する音作りを大事にすべきということだと解釈し、そのへんは意識しながら曲を書いています。バロックっぽい音階や、急に4分の3拍子を入れるなどのギミックみたいなものはそんな「外連味」から着想したもの。今でもそうしたダークな雰囲気を作る時にも歌う時にも意識をしています。

Tom-H@ck 一言で言うとやはりファンタジックさですね。今、話に出た「外連味」にも繋がると思うのですが、“作られた世界”であることが伝わる表現や要素は全体的に散りばめているなと思っていますし、それを意識した制作になっています。

――hotaruさんは作詞するにあたっての工夫しているポイントはありますか?

hotaru OPテーマは作品の顔となるイメージをやり続けているので、同じテーマに向き合い続けているような感覚はあって。『オーバーロード』の面白さとして、アインズを取り巻く国や戦争の状況は変わっていきますが、鈴木 悟の状況だけが何も変わらず戸惑い続けているという点があると思うんです。なのでOPテーマに関してはあえて「同じでいい」という気持ちで書いています。これまで作詞した「Clattanoia」「GO CRY GO」「HOLLOW HUNGER」でも、その都度制作サイドから「こういうものを入れてほしい」というオーダーはありますが、6割7割くらいは言葉を変えながら同じテーマでやっていけるので、良いコンテンツだなと思っています。

それもあって“幻想”と書いて“ゆめ”と読ませる箇所や“手をのばす”というフレーズはわざと何回も使っています。あとは繰り返し作っているからこそ技術的に落とし込めているものもあるんです。その1つが「Clattanoia」の制作の時に作品サイドからの要望として「英語を使って欲しい」というもので。「Clattanoia」は最初、Aメロやサビでは英語を使っていたのですが、僕の記憶だとBメロは全部日本語で書いて出していたんです。そうしたら「もっと英語を増やしてください」というバックがあって。そのやりとりの中で小難しい単語を使うことや、英単語を使うことによってアインズの威厳や高貴なイメージを表現したいのだと感じたんです。それからは英語や語彙のレベルを上げることは意識しています。

――KIHOWさんはアニメ『オーバーロード』の楽曲を歌う際に意識している特別なことはありますか?

KIHOW 本作は感情の振り幅が大きいのに加え、支配、忠誠など日常的にはなかなか触れられないような感情にも向き合う必要があります。MYTH & ROIDの音楽はTomさんとhotaruさんが作品と自分達の音楽のバランス感をしっかりとってくださっているので、レコーディングをする瞬間にはいただいたディレクションを第一に考えて歌いますが、歌う前の段階として作品の世界観を意識したり、その時メインとなるストーリーやキャラクターの心情を準備運動するような感覚で、自分の思う通りの道で感情がスムーズに通過できるかを確認しています。これは無理にやっていたわけではなく「そういえば普段家でこうしていたな……」と今思い出した感じですけど。あと本作に限らずですが、ストーリーやキャラクターの持つ感情の回路を真似するわけではなく、自分なりにリンクさせて歌うことは大切にしています。

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互いの魅力をミックスして新たな色で放つコラボ楽曲を聴け!

――そして『「OVERLORD」10th Anniversary ULTIMATE SOUND ALBUM』がリリースされ、アルバムの15曲目には「Clattanoia」のMYTH & ROIDによるカバー「Clattanoia(penumbural)」が収録されています。オーイシさんにこちらを聴いた印象を教えていただきたいです。

オーイシ KIHOWちゃん、歌が上手いですね!自分で歌ったことのある曲を誰かが歌っているのを聴くと、その人の解像度がすごくわかるんですよね。例えば僕の歌の癖やどこでブレスをしているか、1個の音符を取っても個性が出るのですが、KIHOWちゃんは一度僕のボーカルを解像度高く分析した上で歌っている。そういう意味での歌の上手さを感じ、素晴らしいと感じます。カバーしていただいてありがとうございます!

KIHOW  「Clattanoia」はOxTさんの楽曲の中でも大好きな楽曲なのでカバーするまでもたくさん聴かせていただいていて、オーイシさんは音を伸ばす時の母音の響かせ方がすごく心地良いな、など勝手に思っていました。そもそもご本人にもお伝えしたことがあるのですが、私は素の歌い方でオーイシさんに影響を受けている部分もあるので、カバーを聴いてオーイシさんご本人がそんなふうに感じてくださったことはとても嬉しいです!あまりアーティストがそういうことをすべきでないかなと思い今まで黙っていたのですが、このレコーディングでオーイシさんの英語の発音に寄せたいなと思ってあえて録り直した単語もあるので、聴いてその部分を見つけてもらえると嬉しいです。

――「Clattanoia(penumbural)」のアレンジで意識した部分はありますか?

Tom-H@ck 編曲はMYTH & ROID名義で、元の「Clattanoia」と違う雰囲気でピアノやストリングスを入れていますが、実はこれ僕がアレンジをせずにうたたね歌菜ちゃんに任せているんです。聴いた時には「こんなに上手くアレンジできるんだな」と勉強になりました。

KIHOW “penumbral”(「半分が影の」の意)という言葉が表すように光と影の間にある少し不思議で曖昧な雰囲気がとても美しく表現されていると思って。静かな中にもピリッとした緊張感があって、「Clattanoia」の新しい一面を感じられるとても印象的なアレンジだと感じました。

――hotaruさんはこのカバーにはどのような印象をお持ちですか?

hotaru 一番のポイントは全部英語詞なところですよね。日本語部分の英訳をしたのはKIHOWちゃんなんです。いつもは僕が英語の歌詞を書いて、それをネイティブの監修をしてくれる人と一緒に作り上げるのですが、このカバーはKIHOWちゃん自身が歌うものなのでお願いして。英語翻訳をお願いするのは初めてでしたが、実際に届いたものがすごく良かったんです。直訳の感じで日本語をそのまま1つずつ英語に置き換えていくようなやり方ではなく、日本語で表現されているニュアンスを読み取って英語に置き換えているんです。元の言葉に縛られない訳で、しかもそれが表現としてとても的確だったので感動しました。

KIHOW 個人的にhotaruさんの書いたオリジナルの歌詞の形をなるべく崩したくないので、英語の部分はそのままの配置で日本語歌詞のみを英訳したんです。そこが特に難しく、初めは「完成させられないのではないか……」と思うほど不安でした。サビ頭は何度も出てくるのですがそこが訳すうえで一番の難関で、完成した時は本当に安心しました。

――今回OxTとMYTH & ROIDのコラボ楽曲「GREATEST GLORIA」が収録されています。制作はどんな意識で臨んだのでしょうか?

Tom-H@ck 男性ボーカルのオーイシさんと女性ボーカルのKIHOWちゃんの声が混在させることがどれくらいの難易度になるのかやってみないとわからないところからスタートしたんです。結果的にはオーイシさんにかなり高いところを歌っていただくという無理難題を突き付ける曲になってしまいました(笑)。一番意識したサビではメインメロディと裏のメロディが同時に鳴っているのですが、そこは覇王感や神聖な雰囲気が出るようこだわりました。以前オーイシさんがOxTとしてアニメ『オーバーロード』向けにスパニッシュ系の楽曲や旋律の動きを提案してくださったことがあり、最近のOxTの楽曲にはその要素を取り入れることもあったのですが、それはこの曲にも活かしていて。オーイシさんの歌うところではガットギターで演奏したスパニッシュギターのフレーズを入れるアレンジにして、KIHOWちゃんの歌うところはMYTH & ROIDっぽいピアノでテンションを加えるようなバッキングを作っていきました。白と黒のように色分けをした上で、サビではそれが一緒になるという構成を意識しています。

――歌のレコーディングはいかがでしたか?

KIHOW  OxTさんとはアニメ『オーバーロード』を別の角度から支えてきたと感じているので、今回一緒に楽曲を作れると聞いた時はとてもわくわくしました。私は先にレコーディングをさせていただいたので、楽曲の空気感をどう見せていくか自分の中で考える時間もあったのですが、オーイシさんへのリスペクトも込めて真っ直ぐ自分らしいMYTH & ROIDの形で歌いました。楽曲として皆さんが聴くのは構成上オーイシさんの歌が先だったので、どんなオーイシさんの歌がきても受け止められるものにしようとも考えて。個人的に『オーバーロード』に対して忠誠の心を形にしたいとも思っていたので、それを感じていただけたら嬉しいです。完成後オーイシさんの歌を初めて聴いた時は自分が想像していた以上の熱量だったので衝撃と共に嬉しさが湧きました。自分の声とオーイシさんの声が重なることで新しい響きが生まれて「GREATEST GLORIA」がより深い楽曲になったと思っています。

――オーイシさんはKIHOWさんの歌を聴きながらの収録はいかがでしたか?

オーイシ 色んな意味で助かりました。KIHOWちゃんの歌が基軸になって、自分の歌をどう入れていこうかなというボーカルのマッピングがすごくしやすかったです。そもそも歌の道筋みたいなものを作ってもらえていたので。あと英語の発音について僕はネイティブじゃないので参考にさせてもらったり、KIHOWちゃんの発音を耳コピーしながらボーカル録りをしていったところもありました。

――10年を締め括るような楽曲、作詞についてはいかがでしたか?

hotaru 今までになく完全にお祭りソングのような感じで作詞をしました。音楽プロデューサーさんからは“10”という数字を入れたいと言われていたんです。10周年という意味もあるし、ナザリックという彼らの城が10階層まであるということも掛かっているので、それを上手く使いたいというリクエストでした。それでサビで思いっきり“10階層”と言っちゃっています。OPテーマの時はあまり直接的な言葉を使わず、抽象的に敷居の高い感じを目指していたのですが、今回はモロに表現しても良いなと方向性を定めての作詞でした。それから今までの曲の歌詞を使っている部分もあります。例えば「Clattanoia」っぽく聴こえるところや、サビでは顕著に「GO CRY GO」と聴こえるようなフレーズを持ってきたり、「HOLLOW HUNGER」の日本語訳である“空虚な渇望”を使うとか。アインズを崇める曲でありつつも、これまで着いてきてくれて、音楽も聴いて楽しんでくれていたファンの方々が喜ぶようなことをしたいと思って作詞をしました。それはOxTとMYTH & ROID、ずっとアニメ『オーバーロード』と関わってきた人たちだからこそできるセルフパロディのようなものですよね。ずっとやってみたかったので思いが叶いました。

――では最後に、そんな楽曲群で構成されるアルバム『「OVERLORD」10th Anniversary ULTIMATE SOUND ALBUM』をレコメンドしてください。

Tom-H@ck 僕たちの10年の軌跡を、このアルバムで確認してください!よろしくお願いいたします。

●リリース情報
『「OVERLORD」10th Anniversary ULTIMATE SOUND ALBUM』

OxT、MYTH & ROID、前島麻由、ラナー(CV:安野希世乃)
形態:デジタルアルバム

01. Clattanoia / OxT(TVアニメ「オーバーロード」オープニングテーマ)
作詞:hotaru 作曲:大石昌良 編曲:Tom-H@ck
02. L.L.L. / MYTH & ROID(TVアニメ「オーバーロード」エンディングテーマ)
作詞・作編曲:MYTH & ROID
03. Crazy Scary Holy Fantasy / MYTH & ROID(劇場版総集編「オーバーロード」不死者の王 主題歌)
作詞・作編曲:MYTH & ROID
04. Laughter Slaughter / OxT(劇場版総集編「オーバーロード」漆黒の英雄 主題歌)
作詞:hotaru 作曲:OxT 編曲:Tom-H@ck
05. GO CRY GO / OxT(TVアニメ「オーバーロードⅡ」オープニングテーマ)
作詞:hotaru 作曲:大石昌良 編曲:Tom-H@ck
06. HYDRA / MYTH & ROID (TVアニメ「オーバーロードII」エンディングテーマ)
作詞・作編曲:MYTH & ROID
07. VORACITY / MYTH & ROID (TVアニメ「オーバーロードIII」オープニングテーマ)
作詞・作編曲:MYTH & ROID
08. Silent Solitude / OxT(TVアニメ「オーバーロードⅢ」エンディングテーマ)
作詞:hotaru 作曲:Tom-H@ck 編曲:KanadeYUK
09. HOLLOW HUNGER / OxT (TVアニメ「オーバーロードⅣ」オープニングテーマ)
作詞:hotaru 作曲:大石昌良・Tom-H@ck 編曲:eba・OxT
10. No Man’s Dawn / 前島麻由(TVアニメ「オーバーロードⅣ」エンディングテーマ)
作詞:hotaru 作曲:睦月周平 編曲:睦月周平
11. fallen / ラナー(CV:安野希世乃)(TVアニメ「オーバーロードⅣ」第13話挿入歌)
作詞:hotaru 作曲:Tom-H@ck 編曲:MYTH & ROID
12. MASS FOR THE DEAD / OxT(「オーバーロード」ゲームアプリ「MASS FOR THE DEAD」テーマソング)
作詞:hotaru 作曲:大石昌良 編曲:eba
13. Cracked Black / MYTH & ROID(「オーバーロード」ゲームアプリ「MASS FOR THE DEAD」新テーマソング)
作詞・作編曲:MYTH & ROID
14. WHEELER-DEALER /OxT(劇場版『「オーバーロード」聖王国編』主題歌)
作詞:hotaru 作曲:eba 編曲:eba
15. Clattanoia (penumbral) / MYTH & ROID
作詞:hotaru 作曲:大石昌良 編曲:Tom-H@ck
16. GREATEST GLORIA /OxT, MYTH & ROID
作詞:hotaru 作曲:Tom-H@ck 編曲:Tom-H@ck

「OVERLORD」10th Anniversary ULTIMATE SOUND ALBUM全曲試聴動画

配信リンク
https://nex-tone.link/jcZMS6nfp

●ライブ情報
MYTH & ROID One Man Live 2025 Summer Tour “Loved all long”
過去最多となる全国12箇所を巡る夏ツアー、今月よりスタート

【横浜公演】
5月18日(日)
会場:F.A.D YOKOHAMA
開場17:00 / 開演17:30

【静岡公演】
5月25日(日)
会場:LIVE ROXY SHIZUOKA
開場17:00 / 開演17:30

【愛知公演】
5月31日(土)
会場:NAGANO CLUB JUNK BOX
開場17:30 / 開演18:00

【埼玉公演】
6月1日(日)
会場:HEAVEN’S ROCK KUMAGAYA VJ-1
開場17:00 / 開演17:30

【福岡公演】 
6月7日(土)
会場:FUKUOKA INSA
開場17:30 / 開演18:00

【岡山公演】
6月8日(日)
会場:OKAYAMA YEBISU YA PRO
開場17:00 / 開演17:30

【北海道公演】
6月13日(金)
会場:SPiCE SAPPORO
開場18:30 / 開演19:00

【愛知公演】
6月21日(土)
会場:NAGOYA ElectricLadyLand
開場17:30 / 開演18:00

【茨城公演】
6月28日(土)
会場:mito LIGHT HOUSE
開場17:30 / 開演18:00

【宮城公演】
7月5日(土)
会場:SENNDAI ROCKATERIA
開場17:30 / 開演18:00

【大阪公演】
7月12日(土)
会場:OSAKA MUSE
開場17:30 / 開演18:00

【東京公演】
7月27日(日)
会場:Zepp Shinjuku
開場16:30 / 開演17:30

ツアー特設サイト
https://mythandroid.com/contents/special/lovedalllong

関連リンク

OxT
オフィシャルサイト
http://www.oxt-music.com/

オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4h-npi6Zwr78KuHqJbnNUQ

MYTH & ROID
オフィシャルサイト
http://mythandroid.com/

オフィシャルX
https://x.com/myth_and_roid

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