ストレートな歌唱と自身を投影させた歌詞世界で、2019年のデビュー以降着々とキャリアを積んできたシンガー・宮川愛李。兄であるシンガーソングライターの宮川大聖(みやかわくん)の妹としてステージに立ったことがきっかけでデビューへの足がかりを掴んだ彼女が、デビューから3年経った今年、ニューシングル「アオレイド」をリリースした。


サッカーマンガの金字塔『シュート!』の続編を描いた『シュート!Goal to the Future』のOP主題歌でもある本作には、彼女特有の青春の焦燥感を描いたアッパーでありながら蒼くフレッシュで、でも少しビターな世界が描かれている。リスアニ!初登場となる今回は、そんな彼女のキャリアを振り返りながら、「アオレイド」に秘めた蒼い熱量を探ってみた。

多くの音楽、歌詞に触れていたデビュー前
――2019年にミニアルバム『スマホ映えの向こうの世界』でメジャーデビューを果たした宮川さんは、兄である宮川大聖さんの影響もあって以前からSNS上で音楽活動をされていましたが、元々音楽や歌にはどう接していましたか?

宮川愛李 音楽は小さい頃から好きではありました。あと本当にちょっとだけ……これは盛り上げなくてもいいんですけど、ちょっとだけピアノやってたんですよ。ちょっとだけ!(笑)

――わははは、やたら“ちょっとだけ”を強調しますね(笑)。

宮川 本当に盛り上げてほしくない(笑)。ピアノを少しだけやっていたのもあり、音楽に対する興味や意識みたいなものが早くからありましたね。私が高校に入る前に兄が都内に引っ越しをしていたことにも色々と影響を受けて。兄と一緒にコラボしたりしていたのですが、メインというよりは兄のサポートに回ったり、コラボでやらせてもらったりする程度で。でもそれで音楽に対する興味がどんどん重なっていったんじゃないかなと思います。

――ちなみにデビューするまでの間でよく聴いていたアーティストはいますか?

宮川 兄が2人いるんですけど、兄2人が音楽に興味を持ってから私もその流れに乗っかる感じで音楽に親しんでいたので、兄たちが聴いていたアーティストさんを聴くことが多かったですね。それと実家がビアガーデンを一時期やっていて、夏の間は常にサザンオールスターズさんなどが流れていましたね。
とにかく色んな音楽を小さい頃から聴いていましたね。

――音楽に関わり始めたのはそういう環境もあったわけですね。宮川さんの歌声は、非常にストレートに伝わる声色が印象的ですが、ご自身の歌についてはどう捉えていますか?

宮川 思うところはだいぶあります。特にデビューして1、2年の頃は、音楽活動をするにあたって技術が全然身についていないなと自覚が常にあったので、自分が届けたい音楽、届けたい声というものがちゃんと定まっていなかったなあという思いがあって。正直言うと今もまだその悩みはもっています。兄を見て育ったり、周りの色んな方を見て「こうなりたい、ああなりたい」っていう気持ちが多すぎたのかなって気がしていて。

――なるほど。

宮川 例えば、何か1つ芯の通った、「私はここだ!」みたいな道を定めないままデビューしてしまった、みたいな反省はあって。そこに関しては今後どうにかして自分の1本の道を決めていかなくちゃ、「これが宮川愛李」と言えるようなものを定めていかなくちゃ、とは思っています。今回の「アオレイド」に関しては、アニメのOP主題歌ということもあり、かなりイメージ作りはしやすかったですね。なので、今回に関して声はすごくハマったレコーディングになったんじゃないかなとは思っていますね。

――たしかに「アオレイド」がOP主題歌となった『シュート!Goal to the Future』の世界観も含めた色合いというものが感じられますよね。
しかし小さい頃から色んな音楽に触れてきたからこそ、自分の声をどこにアジャストしていくかという選択肢が多くて、それを定めていくのはこれから、という感覚でもあると。


宮川 そうですね。そういうものはなるべく早く見つけるに越したことはないと思っているので、この先どれくらい人生が続くかわからないですけど、音楽を自分のものとして楽しむためにも必要なんじゃないかなと思っています。

――一方で、デビューしてから比較的早い段階でソングライティングに深く関わられていますが、歌詞を書くことに関してはどう捉えていますか?

宮川 歌詞を書くことは、「デビューして歌をやるぞ!」と決まったときまでまったくやったことがなくて。今の作詞に繋がっているかはわからないのですが、自分が好きだなと思った楽曲の歌詞をノートに写すっていう、謎の遊びは昔からしていました(笑)。

――謎の遊び!(笑)。いわゆる歌詞の模写というのでしょうか?

宮川 「良いなこの歌」と思ったら忘れないように書き写して、頭の中に入れ込もうとしていたんですよね。1曲ごとに1ページ使って全部書き写して、その都度わからない言葉があったら調べて、「あ、こういう意味だったんだ」ってわかったらまた書いて、みたいな感じで理解を深めるために作詞を丸々書き写して……。それを思い返してみたときに、「あ、こういう曲がこのとき好きだったんだな」って日記代わりみたいに、当時好きだった楽曲を見て心情を思い出せるようになっていったんです。

――そうした書き写しが後の作詞に活かされた?

宮川 直接影響があるかはわからないですが、作詞をするにあたってたまにそういうことを思い出して、昔のことで「そういえばあのときはどんな曲を聴いていたんだろう?」って見返して、「ああそうそう、そういうことに私は共感したんだな」ってキーワードが見つかって作詞が進むこともあります。そういうヒントに繋がるようなのはあるかもしれないですね。

――普段から歌詞に触れていて、そこからスムーズに作詞に入れたわけですね。


宮川 そうですね。あと本を読むのも好きだったので、文字に触れたり、その意味を調べてみたいという気持ちが強かったのかなと思います。

――そうした心情の描き方というのは、2019年の1stシングル「Sissy Sky」からも感じられるのかなと。

宮川 でも正直なところ、デビューして1年目は「こういうふうに作詞してみよう」と考えられていたわけではなくて、本当に何もわからないまま1年目を始めてしまっていて……。でも、とにかく1年目の頃は不安と焦りと緊張、当時だから言える青々しさというか、若い焦りみたいなものも等身大でそのまま表現できたような歌声や歌詞になったんじゃないかなというのはあって。デビューしてからまだ3年しか経っていないですけど、自分1人で世界観を作って、声もしっかり自分で決めてレコーディングに臨むことができるようになってきているかなとは思っています。それまでは道を恐る恐る歩んでいく……みたいなあどけなさが残った1、2年目だったんじゃないかなぁ、と。



――そうしたご自身のそのときの心境というものが歌詞に出やすい?

宮川 きっとそうなんだろうなぁと思います。

――そこから1st フルアルバム『Reboot』(2021年リリース)へと至るなかで、徐々にご自身の中で見えてきたものがある。このような作風にも感じられるのは、そういう部分にあるのかもしれないですね。

宮川 そうですね。今、現在進行形でどんどん経験を積んで、自分にとっての表現したい形を探している最中なので。
きっとまだ全然形にはなっていないと思うんですけど、悩んできたものもひっくるめて、“宮川愛李”として将来残っていくのかなと思います。

青春は決して楽しいだけじゃない
――そうしたなかで「アオレイド」もそうですが、今までにリリースした「Sissy Sky」や「Reboot」は、『名探偵コナン』のアニメ作品の主題歌となっています。アニメやアニソンというものにはどういう印象をお持ちですか?

宮川 アニメやマンガはすごく好きなんですけど……私、あまり他人に本当に好きなものを好きって言えないんですよね。「私も好き!」って言って、相手が同じものを好きだったときに、どっちのほうが詳しいとかどっちの好きが重いかみたいなものを、勝手に自分で測っちゃうみたいな。「負けた~!」って思ったりするんで(笑)。

――わははは、愛が深いゆえに(笑)。

宮川 本当に損な性格をしてるんですけど。だから、本当に……好きなんです!アニメ!(笑)。

――本当は声を大にして言いたいと(笑)。

宮川 本当に好きなんですけど、語れない!なんかもう、恐ろしくて(笑)。私1人でずっと今まで好きなものを「わー良いなー」って思ってきたので、あまり周りとアニメの話で盛り上がるのはなーって……こ、こんな私でもいいですか?(笑)

――いいと思います(笑)。そういう内に秘めたる愛情というものは。


宮川 そう、それくらい愛があります!でも私の知らないアニメの裏情報を知ってたりするのを見ると、「えっ!?私このアニメに対して何も知らない!」みたいに思ってしまうんです。なので、一番好きなアニメとかは絶対今まで人に言ってこなかったんですよ。

――アニメに対してそうした深い愛情があるとなると、『コナン』の主題歌を担当したことはご自身にとっても大きな出来事だったのでは?

宮川 デビューした年に「Sissy Sky」を歌わせていただいたときは、お恥ずかしい話、実感がまったく湧いていなかったんです。まだデビューして1年目で、毎日精一杯の、いっぱいいっぱいの気持ちでいたので。だから『コナン』のタイアップが決まったときも、「わっ!そうですか!わかりました!」みたいな、全部同じくらいの気持ちで「頑張ります!」みたいな感じでこなしてしまっていたんですよね。

――デビュー直後なので実感が湧く余裕がなかった。

宮川 「Reboot」で主題歌を担当させていただいて、そこで自分らしさを出しつつ『コナン』への想いも表現できるようになったなと思います。「Sissy Sky」の頃はとにかく一生懸命だったな、心が精一杯だったんだなっていう思い出が強くて。そこから「本当にアニメのOPテーマ、EDテーマをやらせてもらえているんだ!」って実感が湧いてきて、スタッフさんから「映像が出来ました。宮川さんの歌に合わせてアニメーションが動きます」と言われて映像を観たときに、初めて「はー!嬉しいーっ!」ってなったくらいで。だから、良く言えばレコーディング中は特に大きなプレッシャーを感じることなく自分らしく歌えてるかな、という部分はありました。作詞に関してもそれは同じで、自分らしい作品に対する想いも書き映せているんじゃないかとは思っています。




――好きだからこそ、最初はプレッシャーに感じることなくフラットに入られたのはアーティストとしては良かったのかなと。

宮川 そうですね、たしかにその部分は大きいかもしれないです。

――そうした経験を経て、アニメ作品の楽曲を作るときに意識していることはありますか?

宮川 例えば「今回の作品は冬がテーマなので冬らしい楽曲にしてほしいです」というオーダーをいただいた場合は、そういうテーマをしっかり意識して作りますね。原作があればしっかり読んでから作り込みたいという想いがあるので、私の楽曲と作品が二人三脚で歩いていく、みたいな感覚はあります。もちろん私の想いだけで独りよがりにならないようにもしたいし、私だけが伝えたい想いじゃなくて、どういう作品なんだろうって自分なりに噛み砕いてから一緒に歩んでいくような、ニュアンス的にはそういう感じで作り込みたいと意識しています。

――そうした流れで、今回の「アオレイド」はTVアニメ『シュート! Goal to the Future』のOP主題歌となりました。ちなみにこの作品は1993年にアニメ化もされた、人気サッカーマンガのその後を描いた作品になっています。原作となる『シュート!』はご覧になったことは?

宮川 タイアップのお仕事をいただいたときは、まだ名前しか知らなかったです。私は2000年生まれなので、原作もアニメも生まれる前なんですよね。サッカーもそこまで詳しくなかったので、新鮮な衝撃を受けたアニメ・マンガでした。私の知らないサッカーの魅力や仲間と一緒にやり遂げるスポーツの感動や熱量をものすごく真っ直ぐ感じられる作品で、かなり大きなインパクトを受けました。



――そうしたなかで今回の『Goal to the Future』に対する印象はいかがでしたか?

宮川 今回放送が始まる前に、出演される声優の方々と一緒に試写会に登壇させていただいたんですよね。映画館で2話分先行で観たんですけど、真剣なスポーツの描写がある一方で、コミカルな描写もあったり、登場人物1人1人が抱えている裏のストーリーが深く掘り下げられていたり、イメージ的にはかなりカラフルなストーリーのアニメだな、という印象がありました。今回の『Goal to the Future』は完全にオリジナルストーリーですが、『シュート!』のエッセンスを今の掛川(高校)のサッカー部のみんなからも感じられたり、そういうところは時を超えた作品の魅力なんじゃないかなと思います。まるでタイムカプセルを開けたときみたいな、カラフルさが感じられるんじゃないかな、というイメージで歌詞も書きました。

――「アオレイド」は、サッカーあるいは『シュート!』本来が持つ爽快感がある一方で、主人公の(辻)秀人が抱える葛藤なども、歌詞やサウンドにも込められている気がして。具体的には若者の焦燥感といいますか。

宮川 楽曲に関しては『シュート!』の世界にマッチしてるなっていう第一印象でしたね。作詞するにあたっては、その時点では『Goal to the Future』の主人公がこういう性格で、など詳しい話は伺わないまま、「じゃあ『シュート!』を現代に蘇らせるとしたらこんな感じだ」というのを自分で想像して書いたつもりだったんですね。ですが、私の感覚が案外主人公と元相棒の2人の関係性が感じられるような歌詞になっていると感じています。初めに楽曲を聴いたときから感じた焦燥感やアップテンポさというのは、決して良いことだけじゃなくて、心が焦っているとか、鼓動が早くて緊張している部分も表現しているなと感じていて。10代特有の青い緊張感、心の若さみたいなものを存分に出せるような楽曲にしたいなというイメージがありました。アニメのオープニングとして起用していただき映像がついて、初めて「あっ、これすごいマッチしたかも!上手くいったかも!」という達成感を感じることができました。



――特に1番の歌い出しから青春の甘酸っぱさや苦さみたいなものが表現されているなと。ここのフレーズは比較的スムーズに出てきましたか?

宮川 どうだったかなー?作詞の順番はいつもバラバラなんですよ。楽曲に対してここから始めよう、みたいな決まりは特になくて。「あ、これ良いリズムだな」というのがあったら「これは、どこだ?……ここだ!」みたいな、パズルみたいにハマりそうな場所からはめていく感じですね。なので、今回もどこから作ったかはあまり覚えてないんですけど、Aメロは早い段階で出来ていたと思います。私の中でも、ここは一番初めにイメージを湧かせることができるパートなので、アニメーションがついたときにも「これはどういう歌なんだ?」というのを第一印象でわかってもらえるような言葉選びが大事だなと思っていました。そこで世界観が少しでも感じられるような形になるようにというのは意識して作りましたね。

――そうした葛藤から“もう一回立って走り出せれば”というサビへと繋がっていくのかなと。一方でボーカルについてはどう臨まれましたか?

宮川 レコーディングの前に思っていたのは、“決して楽しいだけじゃない”ということですね。アニメの中での彼らにとって、サッカーは人生を賭けた戦いであって、決して「スポーツだ。熱いぜ!走るぜ!行くぜ!勝ちに行こうぜ!」みたいなものだけで表現するのはもったいないな、と思っていました。サッカーだけではなくほかのスポーツや、スポーツ以外のことでも、何かに人生を賭けて戦っている人たちが「こんな上手くいかない、こんなきれいなもんじゃない!」という、みんなが見ているところの後ろ側の悩み・葛藤みたいなものをちゃんと表現できるようにしたいな、と。声に関しても、私の声はハッキリしていると自覚があったので、サッカーの魅力や少年たちの心の叫びみたいなものを私の声で届けられるようにという強い意志を持って歌いました。そういう想いはしっかり声には乗ったかなと思っています。

――たしかに熱血というよりは、「内に秘めた熱さ」というものを感じさせるところが特徴的ですよね。「アオレイド」では全編英語詞のEnglish ver.もありますね。

宮川 これは私の日本語の歌詞を英語に直してもらっていて、私が直接英語の言い回しを考えたわけではないんですけど……私なりに頑張りました!全部英語でフルサイズのレコーディングをしたのは初めてで、正直に言わせてもらうと……ちょっぴり納得できていない部分もあって(笑)。もっとこうやりたいっていう技術面での反省はあるんですけど、海外の方に『シュート!』の世界観を表現して、声でも歌詞でも伝えたいことはたくさん詰めたつもりです。そういう部分で『シュート!』の良さ、「アオレイド」の良さを両方感じていただければなと思ってます。

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自分の進むべき道を、この年ではっきりさせる
――本作のミュージックカードがリリースされて以降、リリースイベントも数多く開催されますが、デビュー以降の音楽制作以外での活動についてはどう感じていますか?

宮川 全然できていなかったですね。自分で主催しているイベントはもちろんですし、招待していただいたイベントとかも中止になったものが結構あって。それって音楽活動をしている方に限らずですけど、かなり心にくるものがありますし、開催まであと一歩というところで「ダメだ」ってなるのはモチベーションにも影響しました。それもあってそこまで大きな心の変化があったわけではないですが、改めて自分の音楽としての進みたい道や、これからファンのみんなに何をどう伝えていきたいかをしっかりと見つめ直す時間が取れたかなとは思ってます。

――有観客でのワンマンというのも期待されるところですが……。

宮川 初めてのワンマンがデビュー前だったんですが、キャパが1,500人くらい入るマイナビBLITZ赤坂で行ったんです(2019年4月開催“宮川愛李 First Live ~はじめてのわんまん~”)。正直なところ、めちゃくちゃ失敗したなって今思っていて……。今もそのときの不安や焦りみたいなものがしっかり残っているんですよね。それ以降、ステージに立って歌うときにそのときの思いが毎回必ずチラつくんですよ。あの頃から一歩でも私は成長してみんなに声を届けられているのか?とか、ちゃんとみんなの目を見て「私はこういうことが歌いたいんだ」っていうのが表現できているのか?とか。それを毎回意識しながらやっていたので、このライブが全然できなかった期間というのが、かなり苦しい期間でもあって。

――2019年のワンマンのあともステージに立つ機会はありましたが、当時の不安を解消していく機会がコロナ禍で随分と失われてしまったわけですね。それだけにますます今後のステージが大事になってくると。

宮川 そうですね。あとライブイベント以外にも対面で実施した運動会のイベントがあったのですが、「またやりたい」と言ってくれる声がたくさんあったので、また開きたいなと思っています。コロナ禍で全然有言実行ができず不甲斐ないなと思っていたので。この先はライブ、歌唱だけじゃなくて、例えばファンのみんなと触れ合えるようなイベントを作って、私じゃなきゃできない温かみのあるファンとの関係性を構築していきたいと思います。

――デビューから4年目に入って、またここから様々な姿を見せることになると思いますが、宮川さん自身は今後の活動についてどう考えていますか?
宮川 昨年までが自分らしさを全然表現できていなかった年だったかなっていう反省点がかなり大くて。それを踏まえて、今年また改めて頑張っていこう、みんなに知ってもらうために顔を出していこうと。そうなったときに改めて自分の身の置く場所というか、アーティストとしての音楽性の選択はかなり重要になってくると考えていて……アーティストとして自分がどういうふうに曲を伝えていきたいのかという部分に関しても、まだまだ半人前だと思うんです。そういう技術の面についてもスキルアップを目指したいですし、元々は宮川大聖の妹としてやっていたイメージをどんどん塗り替えて、アーティスト“宮川愛李”として飛び込んでいく自信を持つために、まずは自分の芯の部分をしっかりと決めたいですね。時間をかけてでも私の想いや伝えたいことを、はっきりさせていきたいなと思っています。ぜひこれからの“宮川愛李”も応援してください!

INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一

●リリース情報
宮川愛李 ミュージックカード
「アオレイド」
7月20日(水)発売
※タワーレコード限定

【ミュージックカード おはようver.】

品番:JBZB-1011
価格:¥1,000(税込)

<収録曲>
1.アオレイド
2.宮川愛李のおはようルーティン
3.宮川愛李のおはようボイス
4.宮川愛李と朝ごはん
5.宮川愛李のおはようラジオ

【ミュージックカード おやすみver.】

品番:JBZB-1012
価格:¥1,000(税込)

<収録曲>
1.アオレイド
2.アオレイド(TVsize English ver.)
3.宮川愛李と夜ごはん
4.宮川愛李のおやすみラジオ
5.宮川愛李のおやすみボイス

●イベント情報
リリースイベント概要
共通イベント内容:ミニライブ&特典会

<特典会内容>
・「アオレイド」ミュージックカードご購入…宮川愛李とお話し会
・1st Full Album『Reboot』ご購入…宮川愛李と2shot撮影会
※詳細は各会場イベント内容をご確認ください。

■会場
【北海道】
日時:2022年7月23日(土)13:00~
会場:タワーレコード札幌ピヴォ店 店内イベントスペース
詳細はこちら

【愛知】
日時:2022年7月30日(土) ①12:00~ ②17:00~
会場:タワーレコード名古屋パルコ店
詳細はこちら

【大阪】
<1回目>
日時:2022年7月31日(日) 13:00~
会場:タワーレコード難波店 店内イベントスペース
詳細はこちら

<2回目>
日時:2022年7月31日(日) 16:30~
会場:タワーレコード梅田NU茶屋町店 店内イベントスペース
詳細はこちら

【東京】
日時:2022年8月27日(土)19:00~
会場:タワーレコード新宿店 9Fイベントスペース
詳細はこちら

【福岡】
日時:2022年9月10日(土) ①13:00~ ②15:30~
会場:タワーレコード福岡パルコ店
詳細はこちら

【広島】
日時:2022年9月11日(日) ①13:00~ ②15:30~
会場:タワーレコード広島店 店内イベントスペース
詳細はこちら

【東京】
日時:2022年9月23日(金/祝)15:30~
会場:タワーレコード渋谷店 5Fイベントスペース
※詳細は決まり次第発表します

●配信情報
TVアニメ「シュート!Goal to the Future」オープニング主題歌
宮川愛李
「アオレイド」



配信リンクはこちら

<収録曲>
1.アオレイド
※TVアニメ「シュート!Goal to the Future」オープニング主題歌
2.アオレイド(TVsize English ver.)

関連リンク
宮川愛李
公式サイト
https://mykwai.net/

公式Twitter
https://twitter.com/imoko_____

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIxubJVRy8RvIzRYMhiiqZA
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