2022年10月にリリースしたデジタルシングル「共感されなくてもいいじゃない」が高い評価を受けた声優アーティスト・高橋李依が、同曲を含む自身2枚目のEP「青を生きる」をリリース。自身の経験や感情をベースに作り上げた様々な“青さ”のある楽曲たちが詰まった充実の1枚となった。
デビューからちょうど2年、彼女の足跡は作品の中に込められつつ、2月のソロ1stライブへと歩みを進める。今、自分を表現することを楽しんでやまない彼女に話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 日詰明嘉

多彩な「青」の楽曲が並んだ2枚目のEP
――今作は「青を生きる」というタイトルですが、コンセプトも“青”ですか?

高橋李依 そうですね。“青”と“生き方”。これは1曲目の「共感されなくてもいいじゃない」でOP主題歌を務めさせていただいたTVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』の主人公・アイリーン(・ローレン・ドートリシュ)が着ているドレスの色からきています。彼女の生き方が実にかっこ良く、私自身が演じつつも彼女のように生きたいと思ったところから、今回のEP作りが始まり、制作を通じて“青”にはこんなにも多彩な感情があったことに気づかされました。

――収録曲はどのように固めていきましたか?

高橋 まず「共感されなくてもいいじゃない」が生まれ(※制作経緯は前回記事参照)、「反省会」、「0のひと匙」のメロディを聴く機会があり、それぞれ楽曲をベースにお願いをさせていただくことになりました。残りの3曲はチームで楽曲制作をされている皆さんにお願いして、私から「こういう感情を歌いたいんです」というお手紙を書かせていただき、そこから作ってくださった楽曲の中から選ばせていただきました。



――では「反省会」から伺っていきます。この曲はどんな思いから生まれたのでしょうか?

高橋 きっかけはお友達のライブでした。そのお友達が応援してくださる皆さんに感謝の想いをうたっている姿からエネルギーをもらいまして、私も応援してくれる皆さんに向けた曲を作ろうと思ったんです。メロディとその想いをベースにお願いしたところ、最終的に“感謝を提示 どんな時だって 伝えられること伝えなきゃ”と置きつつも、私の心の中の割合を紐解いて、反省会をする内容に仕上がりました。


――高橋さんも反省することは多いですか?

高橋 やっぱり表現のお仕事をしている以上、振り返って自分を見つめることは多いですね。歌詞にもあるように“24時過ぎ1人の帰り道”に、反省会をすることが多いのですが、その時間で見つけられることは結構多くて、そこで自分の中の役者を育てている部分もあるかなと思うんです。反省をするとか悩んで考え込むという態度は良くないことと見られがちですが、私は1人で考え込むというこの作業を肯定したかったんです。

――歌う際にはどんな点を意識されましたか?

高橋 空回りしている感じが一番強かったですね。悲しい笑いみたいな雰囲気。本当にどうしようもないとき、泣きながら笑うことってありますよね?その気持ちが1番に詰まっていて、2番では日常でそういう生き方をしてしまいつつも、やっぱり諦めきれなくて、2番Aメロで「はぁ なんで思い切れない 1つも失いたくはないから」と、自分の意思や自我を認識、自己理解みたいな方向に落とし込んでいきました。私自身においても経験があり、とても共感できる境遇ばかりだったので、「そのとき私はどんな感覚でどんな表情をしていた?」と、心に向き合って歌いました。



――続いて「0のひと匙」について、曲の印象を教えてください。

高橋 実は仮の歌詞に“アーメン”と入っていたこともあり、メロディに懺悔や許しを請うといった印象を抱いていました。ちょうどその頃、私は周りの役者さんの才能を目の当たりにして苦しんでいて、「自分って本当に何も持ってないな」とか「凡人であることを理解しながら今後この仕事を続けていけるのかな」といった気持ちを誰かに相談したかったんです。そのモヤモヤした気持ちをお手紙に書いて、卯花ロクさんがどう解釈してくださるかを知りたかった。いえ、なんなら教えてもらって、救ってほしいくらいの気持ちでした。
そこでの「救う」と、この感情を「すくい上げる」という意味合いから、「ひと匙」というタイトルも決まりました。

――学園を舞台にした歌詞ですが、大元には高橋さんのそんな思いがあったんですね。

高橋 はい。感情の起源は私なのですが、卯花ロクさんが小説を書き、歌詞に落とし込んでくださいました。主人公はそれまでとある分野で褒められてきたけれど、身近ですごい人を目の当たりにしたという内容で、まさに挫折という感覚です。こういった妬ましさは、抱いてはいけないとか、まるで隠さなくてはいけない感情に感じがちですが、最後の“この輪から右足出せたこと 大切にしたいんです”というフレーズを聴くと、「いや、抱いたっていいんだ」と思えるんです。曲の仕上がりも、ただ1人の少女の話だったという雰囲気がアレンジにあって、“大切にしたいんです”の“です”の部分でポツンと音が1人になる。ここは輪の中で1人、自分の世界で考え込んでいたところからスッと自立した瞬間で、特に大好きですね。

「シンガーソングライターですよね」と言っていただけたことが本当に嬉しかった
――続いて、2曲目の「最つよワタシイズム」についてお聞かせください。高橋さんが好きそうなジャンルの音楽ですね。

高橋 そうですね。元々アップテンポが大好きなこともありましたが、1曲目でアイリーンの生き方に影響されて力をもらった私が、2曲目に歌うのはやっぱりこういう感情だなと思い、ここに置きました。
「もう、ずっと今だったらいいのに」みたいな気持ちの日ってありませんか?今日はおニューの服を着てみたとか、天気がすごく良いとか。楽曲を作ってくださった皆さんとご挨拶する機会があったのですが、「やっぱりこういう日ってありますよね」と話が弾みました。

――言葉使いも前のめりでキレが良いですよね。

高橋 良いですよね。“私しか勝たん”なんか、周りを気にしていないこの感じ。

――そうした気持ちを込めたレコーディングの当日はいかがでしたか?

高橋 楽しみでしたね!メロディ自体も大好きでしたし、ちょっとした毒気がまたかわいらしくて、歌ってる最中も「やっぱり私が“最つよ”だな!」と思えるくらい楽しい歌でした。耳の心地も良くて、女の子がメイクしながら聴いてくれたら絶対にかわいくなれる曲だなとも思います。

――そして4曲目の「BABURU」。楽曲作りにはどんなお願いをされましたか?

高橋 ここまでアップテンポばかりだったので、落ち着く曲も欲しいというところから始まり、曲の途中に水音や泡のような雰囲気があったので、そこから胎内のイメージが湧き、“赤ちゃん=「バブる」”という方向にまとまっていきました。落ち着くメロディでシティポップの雰囲気もあり、赤ちゃんがミルクで乾杯しているイメージです。ちょっとお洒落な雰囲気のなか、“チルい”や“わかりみ”といった軽さと緩やかさのある歌詞になっています。

――歌声についてはどんなプランニングをされましたか?

高橋 斜に構えすぎないようにする感情の出し方が意外と難しかったですね。
大人ぶるのを捨てた時、どういった距離感でたたずんでいこうかと、何テイクも録らせていただいて、自分の中で一番居心地の良い場所に落とし込めました。ふわふわとお腹の中で浮くような開放感を念頭に、ジャケットにもあるような浮遊感が伝わったら嬉しいです。

――そしてこのEPのラストを飾る「アオハルインクルージョン」はどんな楽曲でしょうか?

高橋 これは「青を生きる」という今回のEPに込めた思いの総括です。ここまで様々な「青い生き方」を表現してきましたが、「すべてひっくるめて私なんです」という主張がしたくて。そんな中、このメロディを聴かせていただいた時、自分の想いを主張したくなる感覚が湧いてきて、ぴったりだなと選ばせていただきました。「実はこういう反骨心があるんです」といった思いをお手紙にしたため、それを汲んだ歌詞を書いていただきました。

――この曲はブレスの使い方が印象的でした。

高橋 これは多分2nd EPだったからこそ歌えたのかなと思います。回数を重ねることで「こういう歌い方もしてみよう」という気持ちが湧いてきて、その結果として表現の幅に挑むことができたと思っています。それはきっとレコーディングだけでなく、自分でお手紙を書いて作ってもらったという、楽曲への関わり方によって生まれたのも大きいかもしれません。普段の声優のお仕事は台本や物語が既にあるお仕事ですが、今回の曲作りは感情を0から作り上げるもので、まさに我が子のようです。だからこそ、自分も様々なことに挑戦したい、もっと良くしたいといった気持ちが湧いてきた感触があります。


――自分の中から生まれたものを表現するという行為を今、どのように感じていますか?

高橋 やっぱり、楽しいですね!クリエイターのみなさんにお世話になるなか、制作中に「高橋さんって、作詞・作曲に関してはできる方にお願いしつつも、想いはシンガーソングライターですよね」と言っていただけたことが本当に新鮮で嬉しかったんです。この意識が、先ほどの0から作り上げる達成感に近いんだろうなと。自分からメロディは出てこないし、歌詞も書けないけど、「このメロディにこの感情だ」と確実に芽生える瞬間があって、力を借りて、皆さんで高橋李依を奏でている感じがします。

――2月26日にはソロアーティストとして初めてのライブが開催されます。

高橋 これも0から作り上げるものだと感じています。どうか皆さんに満足してもらえるものを届けたいと思う一方、今の時点ではまだまだ不安も大きいです。「Cinderella popcorn」というタイトルにも、こういうライブにしたいという思いを詰め込んでみました。当日はそれが来てくださる皆さんに届くよう、しっかり作り上げていきたいなと思っています。

抽選で1名様に高橋李依のサイン入りチェキをプレゼント!

●応募期間
2023年1月25日(水)~2023年2月1日(水)23:59

●応募方法
1:リスアニ!編集部の公式アカウント(@Lis_Ani)をフォローする
2:該当ツイートをRTする

【応募に関する注意事項】
・厳正なる抽選の結果当選された方には、リスアニ!編集部公式アカウントのダイレクトメールにて後日連絡させていただきます。リスアニ!編集部公式アカウント(@Lis_Ani)のフォローをお願いします。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。

・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・複数のアカウントで応募された場合は、1アカウントのみ有効となります。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることはできません。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品および当選の権利は当選者本人のものとし、第三者への譲渡・転売することは一切禁止させていただきます。譲渡・転売が発覚した場合、当選を取り消し賞品をお返しいただく場合があります。
・賞品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

【個人情報の取り扱いについて】
・お客様からいただいた個人情報は、当キャンペーン当選者へのお問い合わせのために利用いたします。なお、個人情報を当該業務の委託に必要な委託先に提供する場合や関係法令により求められた場合を除き、お客様の事前の承諾なく第三者に提供することはありません。上記をご承諾くださる方のみご応募ください。

●リリース情報
「青を生きる」
2023年1月25日発売

■mora
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【初回盤(CD+DVD)】

価格:¥3,900+税
品番:AZZS-133

【通常盤(CD)】

価格:¥2,500+税
品番: AZCS-1111

<CD>
1.共感されなくてもいいじゃない
作詞:永井葉子 作曲:永井葉子 編曲:TOPICS.LAB
2.最つよワタシイズム(読み:サイツヨワタシイズム)
作詞・作曲:理沙、田辺望、日高カホリ 編曲:田辺望
3.反省会
作詞:永井葉子 作曲:田仲圭太 編曲:TOPICS.LAB
4.BABURU
作詞・作曲 : 柿沼雅美、Kaz Kuwamura、姜藝利、細井涼介 編曲 : 細井涼介
5.0のひと匙
作詞作曲:卯花ロク
6.アオハルインクルージョン
作詞・作曲:田辺望、ホリイ モマ、中山翔吾 編曲:中山翔吾

<DVD>
「共感されなくてもいいじゃない」MVメイキング映像+「青を生きる」撮影密着ドキュメンタリー映像

●ライブ情報
高橋李依 1st LIVE
2023年2月26日(日)
開場17:00 / 開演18:00
会場:LINE CUBE SHIBUYA

チケット料金:¥7,700(税込)
※全席指定

関連リンク
高橋李依 公式サイト
https://taka8rie.com/

高橋李依 公式Twitter
https://twitter.com/taka8rie

高橋李依 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9xUIUtv3pyt_s_LtCLWP_Q
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