ARCANA PROJECTの6thシングル「ユリイカ」が23年8月23日にリリースされる。TVアニメ『SYNDUALITY Noir』のEDテーマである楽曲「ユリイカ」は、優しく温かみのあるサウンドに、前へと進んでいく力強さを感じる5人のボーカルが心にささる楽曲だ。
ZAQが作詞・作曲をした「厭世的ストレングス」、そしてメンバーの桜野羽咲が作詞をした「ナニモノローグ」の3曲について、ARCANA PROJECTの5人に語ってもらった。

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

作品と寄り添い合えるようにするにはどうしたらいいかを大事に
――昨年8月にアルバム『創世記』をリリースし、その後ワンマンツアーを行いました。そして今年は「恋衣」のリリース、今回の「ユリイカ」と、新たなフェーズに入ってきていると感じるのですが、ARCANA PROJECTの現在地をどのように捉えていますか?

空野青空 こうやってアニメのタイアップをいただけている環境は、ランティスさんにいるからこそだというのは痛感していて、作品と寄り添い合いたい気持ちだけど、まだまだ作品に引っ張ってもらうことが多い印象なんです。だから、もっとグループとして力をつけたいと思っているし、そういうフェーズにあると思います。個々の発信力を高めて、個々の力を底上げしたいということは、みんなでよく話し合っていますね。今はアイドルも歌唱力がある時代なので、そこから頭ひとつ抜けて、作品と寄り添い合えるようにするにはどうしたらいいかを大事にしています。

桜野羽咲 そういう意味で昨年の『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』への出演は一番大きな出来事で、あの舞台に立てて本当に嬉しかったけど、同じくらい、自分たちの力ではないんだということも感じたんです。TVアニメ『白い砂のアクアトープ』の主題歌を担当させていただくなど、すべてのタイミングが合わさって出演できたので、ARCANA PROJECTとして、これからどんなグループになっていこうかというのを、そのときに本当の意味で理解し、メンバーと話し合うことが増えました。

――そこから、色んな方と一緒にパフォーマンスをしたりもしていますよね?

天野ひかる そうですね。TRUEさんやNACHERRYさんやニノミヤユイさんといったレーベルメイトと一緒にリリイベをしたりもしています。アニサマを経験してからなので、あのARCANA PROJECTねという感じで、ちょっと知っているところから、もう一歩興味を持ってくれている方が増えているな、というのは感じています。

――相田さんや花宮さんは、アルバムからの変化などはどう感じていますか?

相田詩音 私個人のことになるのですが、アルバムで草野華余子さんに作っていただいた表題曲「快晴のエスタリスタ」と「慟哭のトルメンタ」で、やっと自分がグループの中で、どういうところを歌で担っていけばいいのかが見えた気がしたんです。
それがあって「恋衣」や「ユリイカ」でも、曲の中に自分のスパイスを足していけるようになったことは、大きな変化だったと思います。

花宮ハナ アニサマ出演や『白い砂のアクアトープ』で名前を知っている方が圧倒的に増えた気はするけど、まだイベントに足を運んでくれるところまではいけていない気がして。だからもっと私たちの良さを知っていただき、イベントなどに来てもらえるようにしていければと思っています。TVアニメ『SYNDUALITY Noir』から気になってイベントに来てくれた方もいるので、そういう方が増えていくよう頑張っていきたいです。

――そのTVアニメ『SYNDUALITY Noir』のEDテーマが「ユリイカ」ですが、アニメも面白いですね!

花宮 面白いですよね!私はロボットアニメにはあまり触れてこなかった人生だったんですけど、わかりやすく展開してくれていて、第1話から面白いな!って思いました。

空野 『SYNDUALITY Noir』はあおにゃん待望のメカアニメなんです!私、青い彗星と名乗るくらいガンダムシリーズが大好きで、ランティスさんでお仕事をさせていただくことになったときも、いつかロボアニメに携われないかと思っていたんです!そしてようやく辿り着いたロボアニメだから嬉しくて!アニメも、アクションがものすごくて、エキサイティングな気持ちになりました。しかも対人間ではなく、エンダースという異形の存在と戦う感じで、幅広い世代の方に楽しんでもらえると思いました。そして何と言っても、コフィンというロボットのデザインを、形部一平さんというガンダムシリーズのメカデザインをしている方が担当しているんですよ!(興奮気味に)すごいですよね!!!

――すごいです!

空野 今回、メカのデザインにも興味を持っていて、コフィンのプラモデルや超合金とかも発売されるので、ありがたき!と思っています。

桜野 主題歌を歌うにあたって資料には目を通しているんですけど、ゲームとアニメの世界が繋がっていて、その統一感がすごいし、人と人、人とAIであるメイガス、メイガスとメイガスという、それぞれの関わり方が面白いので、メカだけでなくヒューマンドラマとしても楽しめるんです!

――「ユリイカ」はどのように作り上げていったのですか?

桜野 昨年のアニサマが終わったくらいから、作詞・作曲・編曲の中山真斗さんがデモを作ってくれていて、今回は私とひかちゃん(天野)がプリプロという、仮の歌入れをしていたんですけど、実はこの曲にたどり着くまで、いろんな曲を歌っていて。最初と「ユリイカ」でも全然違うし、オープニングのような曲もあったんです。

天野 その全部が良い曲で。

――「ユリイカ」を聴いたときは、どんな印象を持ちましたか?

天野 まずミディアムテンポがARCANA PROJECTでは珍しいというのと、歌詞がすごく素敵で。
色んな解釈ができる歌詞が元々好きなんですけど、私的には故郷を思うような、ノスタルジックな感じがしたんです。主人公のカナタが、旧文明の遺産に思いを馳せている感じともリンクしていて、いいなと思いました。

桜野 歌詞に関しては、アニメで物語が進んで行けば行くほど、解釈も変わるんじゃないかなって思うんです。ここの歌詞ってこういうことだったんだ!ってなると思うので、そこは楽しみにしていてほしいです。中山さんも、本当にギリギリまで歌詞に悩んでいらしたので。

相田 曲の序盤まではゆったりと進んで行くんですけど、後半になるにつれて、5人でユニゾンで盛り上がっていくところがあるし、違うメロディを歌っていたりするんです。それはたくさんメンバーがいないとできない表現なので、私たちの良さを活かせる曲だなってレコーディングのときは思っていました。最後5人でユニゾンで盛り上がるところは、好きなポイントです!

――中山さんとのレコーディングはいかがでしたか?

桜野 中山さんは作品の劇伴も担当されているので、こだわりも強いですし、今回の主題歌も音楽全体を見てディレクションをしてくださっていたんです。だから、レコーディングでもどういうふうに歌うのかをすごく話し合って。私が出だしの1行目を歌っているんですけど、ここだけで百回以上歌ったと思うんです。プリプロで歌い方を固めていたにも関わらず、すごく時間をかけて録ってくださって。音楽がこうなるように、歌はこういう感じで入れてほしいというようなディレクションだったので、こちらもこういうアプローチでやってみようかなって、欲が出てくるようなレコーディングでした。


花宮 私は苦戦して、うーちゃん(桜野)に暗くなりすぎず、明るくポップなイメージでと言われていたんですけど、私は結構パーン!と歌う感じなので、ちょっと明るすぎたかな?って思ったんですよね。それでも私のパートは、いい表現をしているところを採用してくれていたんですけど、自分的には悔しさもあったので、レコーディングのあとボイトレで歌いました(笑)。

桜野 今回は歌割が最初から決まっていなかったんです。

天野 私、プリプロから関わるのが初めてで、そのときうーちゃんに似てしまったという反省があって、本番は歌い方を変えてみたんです。私は、いつも少女のような歌い方と言われるんですけど、今回は少年っぽく歌おうと思って意識していたんです。中山さんは意外な反応をしていたのですが、そういう子がいるとユニゾンになるといいかもしれないとおっしゃってくれて。結構私の中では好きな歌い方です。

空野 私、レコーディングはフィーリングの戦いだと思っていて、あまり作りすぎずに行くんです。で、そのときのディレクションとか、ブースの雰囲気から感じたものを出すんですけど、中山さんはすごく委ねてくださるんです。だから私も、最初に何度か歌って、このほうが音にきれいに言葉が乗るなとか、中山さんの反応が良さそうだなとか考えながら収録していました。

桜野 顔色見ながらやってたの!?(笑)。

空野 今回、中山さんの顔がめっちゃ見えるスタジオだったんですよ!だから自然と見ていたし、中山さんが作り上げたい作品の雰囲気を汲み取りながら歌えたかなっていう気持ちもあって。
だから何なら出だしは私だ!というくらい手応えもあって(笑)。

一同笑

桜野 そこは最初から決まっちゃってたかもなぁ(笑)。

――100回以上やってますからね。

空野 レコーディングのときは、うんうんってうなずいてくれてたんだけどなぁ(笑)。

――相田さんはいかがですか?

相田 私はポップに歌うのが難しく、最初は包み込むような感じで作っていきました。でもそれだと暗くなってしまうと中山さんのディレクションがあって。そこから明るめに歌ったんですけど、それが難しかったです。〈君がそこにいるって 見つけたよ〉のところは5人で歌っているんですけど、そこは優しく〈見つけたよ〉ではなく、強い意思を持った〈見つけたよ〉にしているんです。ただ、それでも言葉があまり強くなりすぎないよう、曲と声のいい混ざり加減のところを意識していたので難しかったです。もうリリイベでは披露しているんですけど、音源のニュアンスどおりに歌うのが大変ですけど、試行錯誤しながら、だんだんいい感じで歌えてきていると思います。

――後半に盛り上がっていく感じはすごく良くて、〈愛をどうしちゃってもいいよ〉の花宮さんのパートが、すごくエモーショナルでグッと来ました。

花宮 そこはすごく高くて、毎回歌うときに緊張しています(笑)。


――5人の声が合わさったのを聞いていかがでしたか?

天野 5人それぞれのポジションが最適解だな!と思ったし、最後5人の歌声が重なり合うのがARCANA PROJECTならではだなと思いました。私は、うーちゃんの最後の“飛んでいった”がすごく好きなんですけど、そこだけでなくそれぞれの声が耳に残る歌い方を選んでいただけていて嬉しかったし、すごく好きな曲です。

歌というパワーで世界を変えたい、という思いが詰まった曲
――続く「厭世的ストレングス」はZAQさんが作詞・作曲をしています。ピアノがやはり印象的な楽曲ですよね。

空野 すごくピアノが暴れていますよね!大好きです!

桜野 ZAQさんがこのタイトルを付けた理由を教えてくれたんですけど、「ZAQさんの曲って厭世的だよね」というファンの人のコメントを見たことがあって、それで意味(※人生や世の中を悲観しており、生きることが嫌になっているさま)を調べたみたいなんです。それでいつか絶対に使おうと思って、ここで使ってくださったという(笑)。あと、ひかちゃんがずっとZAQさんが大好きで、念願だったんだよね?

天野 誰の曲かを聞かされずに、5人で一緒に曲を聴いたんですけど、声を聴いたときにZAQさんだ!って、すごく嬉しくなりました。

空野 最初の“光の”で気づいていたよね。

天野 でもイントロで気づきたかった……。本当に嬉しくて、仮歌は無限に聴いて、レコーディングでも自分らしさを出しつつですけど、ZAQさんの歌い方を意識して歌っていて、編曲のタカハシヒビキさんにも「ZAQさんに似ているね」と言っていただけました。ARCANA PROJECTにはあまりなかった、めちゃめちゃカッコ良い曲で、ラップのようなところもあるので、それもすごく楽しかったです。

――レコーディングにはZAQさんもいたと思うのですが、緊張せず?

天野 もうずっと緊張していました!でもZAQさんは歌い方もすごく褒めてくださって、いいところを伸ばしてくださるので、いい経験ができました。


桜野 ずっとニタニタしてたよね(笑)。私がブースに見に行くと、恥ずかしいのか、ジトーっと睨んできてて(笑)。

――空野さんはこの曲を聴いて、どう思いましたか?

空野 ARCANA PROJECTって、タロットカードの世界がモチーフになっているんですけど、この曲にもモチーフタロットがあって、それが“ストレングス”なんです。このカードの意味が、力とか不屈の精神みたいな意味で。ARCANA PROJECTの作り上げたい音楽が、歌と力というところなので、私たちが表現したいことが詰まっている曲なんです。最後の3行が、“絶望だらけの世界 愛したいのが願い 歌こそが力”なんですけど、酸いも甘いもこのメンバーで経験してきているから、折れないぞ!俺たちは!みたいなパワーを込められる楽曲が出来上がって嬉しかったです。ZAQさんも、私たちの歌というパワーで世界を変えたいという強い意思を感じ取って、歌詞を書いてくださったので、この曲に勇気をもらえました。

――最後の「ナニモノローグ」はギターロックですが、桜野羽咲さんが作詞をされています。

桜野 これまで自分の曲では作詞をしていたのですが、ARCANA PROJECTではなかったんです。今回、作詞をしてみる?と言っていただけて、曲を受け取ったんですけど、5人の想いを書いたほうがいいですか?と聞いたら、みんなに寄り添って書くのは人間性も違うからしないでいいよということで。ただ、TVアニメ『SYNDUALITY Noir』の曲を担当しているから、作品を見て感じたこととかがあればいいよね、みたいなことをさらっと話していたので、せっかくならばと、アニメの第1~2話にフォーカスを当てて歌詞を書きました。主人公のカナタが、最初ドリフター(=パイロット)になれなかった。試験に落ちてしまったという劣等感を抱えていたなか、先輩の凄腕ドリフターであるトキオに「ドリフターっていうのはな、本当になりたい奴だけが、自分で勝手になるんだよ」と言われ、その意味を理解するというところが描かれるんですけど、そのときのカナタの気持ちと、自分が重なるところを歌詞に落とし込んでいった感じです。何者にもなれなくても、やってやるんだ!と。ヒロインのノアールをアニメでは迎えに行くんですけど、君を迎えに行くよ!っていうところも合わせて書けたらいいなと思い、“ナニモノ”と“モノローグ”という言葉を掛け合わせたタイトルにしました。

――作詞は、これからも書いていくのですか?

桜野 そうですね。元々作詞をしたいというのは話していて、それも、私がお慕いしている草野華余子さんが「作詞してみたらいいんじゃない」と言ってくれたからなんです。私、たまにブログを書くんですけど、それが人とは違うみたいで……。

花宮 長くて、重いんですよ……(笑)。読むのに時間がかかるんです。

桜野 プロデューサーいわく、二郎ラーメンみたいに、ここでしか食べられない味があるみたいな感じらしいんですけど(笑)、それを華余子さんが見てくれて、たまにブログの感想を送ってくださるんです。で、華余子さんに、ずっと音楽をやっていたいけど、今みたいな感じでやっていくだけでは難しいと思っているんですと相談したときに、だったら作詞をしてみたらと言ってくださって。そこからスタッフさんにも相談するようになったんです。なので今回はその第一歩という感じで挑戦させていただきました。

――そういう意味ではシングル通して統一感があって、また新たなARCANA PROJECTが見える1枚になりましたね!

桜野 今回たまたまなんですけど、歌詞に全曲、“楽園”というワードが入っているので、楽園シングルでもあるんです(笑)。

――そして、9月16日には、『ARCANA PROJECT ONE-MAN LIVE「Eureka!」』が東京キネマ倶楽部で開催されます。

花宮 約1年ぶりくらいのワンマンで、場所も前回と同じ東京キネマ倶楽部なんですけど、レトロですごく好きな会場なんです。これまでのライブも、曲のイメージカラーで構成してみたり、色々なアプローチをしてきたんですけど、今回も考えています。プロデューサーさんにどういうライブにしたいかということを個々で送ったら、結構みんな考えていることが近かったので、「ユリイカ」という曲になぞられたライブになりそうです。

――何かを見つけに行くような感じですかね?

桜野 ARCANA PROJECTをライブで見つけてもらうみたいな感じというか。詳しくは言えないですけど、これまでとはまた別のアプローチでライブができたらいいなと思っています。面白いライブが見せられるよう、頑張ります!



●リリース情報
ARCANA PROJECT 6th Single
「ユリイカ」
8月23日発売

■mora
通常/配信リンクはこちら

【初回限定盤(CD+BD)】

品番:LACM-34416
価格:¥2,530(税込)

【通常盤(CD)】

品番:LACM-24416
価格:¥1,540(税込)

【アニメ盤(CD)】

品番:LACM-24417
価格:¥1,540(税込)

<CD>
1. ユリイカ
作詞・作曲・編曲:中山真斗
2. 厭世的ストレングス
作詞・作曲:ZAQ 編曲:ZAQ, タカハシヒビキ
3. ナニモノローグ
作詞:桜野羽咲 作曲・編曲:久下真音

<BD>
「ユリイカ」Music Video
「ユリイカ」-Music Video Making-

初回生産分限定封入特典
ランダムトレーディングカード(全5種のうち1種封入、初回限定盤・通常盤・アニメ盤共通)

●タイアップ情報
TVアニメ『SYNDUALITY Noir』
テレビ東京系6局ネット、BS日テレほかにて放送中
ディズニープラスで独占配信!
※放送時間は変更になる可能性があります

【スタッフ】
監督:山本裕介
ストーリー原案:鴨志田一
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクター原案:neco
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:桂憲一郎
コフィンデザイン:形部一平
プロダクションデザイン:稲田航
レジェンダリーデザイン:宮武一貴
色彩設計:藤木由香里
美術監督:益田健太
ヴィジュアルスーパーバイザー・スペシャルコンポジター:生原雄次
撮影監督:山本聖(chiptune)
CGアニメ―ション:旭プロダクション
音響監督:明田川仁
音楽:中山真斗
アニメーション制作:エイトビット
オープニング主題歌:「RAYTRACER」STEREO DIVE FOUNDATION
エンディング主題歌:「ユリイカ」ARCANA PROJECT

【キャスト】
カナタ:大塚剛央
ノワール:古賀葵
シエル:青山なぎさ
トキオ:小林裕介
ムートン:小松史法
エリー:稲垣好
アンジェ:大橋彩香
黒仮面:坂泰斗
シュネー:M・A・O

●ライブ情報
「ARCANA PROJECT 3rd One-Man LIVE」
2023年9月16日(土)
場所:東京キネマ倶楽部
Open 16:30 / Start 17:30

チケット料金
・VIPチケット ¥8,500(税込・整理番号付き・スタンディング)
※優先入場+スペシャル特典付き
・2Fバルコニーチケット ¥8,500(税込・整理番号付き・スタンディング)
※スペシャル特典付き
・一般チケット ¥4,500(税込・整理番号付き・スタンディング)
※入場時別途1ドリンク代必要
※制限枚数:FC2枚/公式4枚/一般4枚

<ARCANA PROJECT プロフィール>
DEARSTAGEとLantisが共同プロデュースを手掛ける「桜野羽咲」「花宮ハナ」「相田詩音」「空野青空」「天野ひかる」の5人組ボーカルユニット。タロットカードをベースにした世界観をモチーフに、メンバーそれぞれの個性溢れるボーカルとパフォーマンスで様々なジャンルの楽曲を表現する。2020年9月にTVアニメ『モンスター娘のお医者さん』OP主題歌「カンパネラ響く空で」にてデビュー。その後TVアニメ『回復術士のやり直し』、TVアニメ『白い砂のアクアトープ』の主題歌を担当。2022年8月には1st Album「創世記」をリリースし、“ Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-”にも出演した。そして、2023年8月にTVアニメ『SYNDUALITY Noir』オープニングテーマ「ユリイカ」を発売する。

©SYNDUALITY Noir Committee

関連リンク
ARCANA PROJECTオフィシャルサイト
https://arcana-project.com/

ワンマンライブ特設サイト
https://eureka.dearstage.co.jp/

TVアニメ『SYNDUALITY Noir』公式サイト
https://synduality-noir.com/
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