声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット・i☆Risが、1月24日(水)に24thシングル「White Lyrical Kingdom /キセキ-ノ-フィラメント」をリリース。今年初夏公開予定の劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」を盛り上げるべく立ち上げられた“全力コラボ”の第三弾・第四弾となる楽曲を収録している。
今回はそのうち「キセキ-ノ-フィラメント」の作編曲を手掛けた菊田大介(Elements Garden)と、メンバーの山北早紀・茜屋日海夏との対談を敢行。それぞれが楽曲や歌に込めた想いや制作における取り組みなどを中心に、様々な話題について語ってもらった。

なお、本対談はYouTubeのi☆Ris公式チャンネルの協力のもと実施。「プロデューサと一緒にFull Energy!!対談」と併せて、ぜひ両方ともチェックしてほしい。

i☆RisチャンネルYouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCi6z7BymHrLuUSr9bLK3T-Q

INTERVIEW & TEXT BY 須永兼次

菊田の想定以上!? ロックなナンバーに思い切り乗せた想い
――まずは、この“全力コラボ”以前には、お互いi☆RisとElements Gardenというものにどんな印象をお持ちだったのかをお聞かせください。

菊田大介 僕は名前も伺っていましたし、デビュー自体も結構大々的にやられていたのを覚えていて。
それから色んな曲も聴いていたので、自分の時間の感じ方のせいかもしれませんが「え!?もう10年以上経つんですか!?」とびっくりしました。

――ということは、フレッシュなイメージのようなものが結構強かった?

菊田 そうですね。でも音楽をよくよく聴いてみると、R&Bみたいな曲からポップな曲、少しジャジーな曲まで色んなバリエーションのものを歌われていますし、しかも皆さんがそれぞれに即した歌い方をされているんです。だから今回のコラボを通じて「やっぱり実力がしっかりあるから、こんなに色んなことができるんだなぁ」と思いましたし、本当に“プロフェッショナル集団”なんだなと感じました。

――逆にi☆Risのお二人はいかがですか?

茜屋日海夏 私、昔『Dance with Devils』というアニメに出させていただいていたとき、Elements Gardenさんとガッツリ一緒にお仕事をさせていただいていて。キャラソンも全部エレガさんが作ってくださっていたんですよ。


山北早紀 そうなの!?

茜屋 そう。そのアニメがミュージカルアニメだったのもあるかもしれませんけど、「物語を大事にして曲を作ってくださる」という印象があったんです。今回もまさにその通り歌詞がすごくスッと入ってきたので、それもすごく素敵だなと思いました。

山北 私は、元々は「名前、めっちゃ聞くなぁ!」と思っていて(笑)。で、調べたら自分の青春時代、i☆Risになる前に自分がオタクだった時代の曲を色々やられていたから……“バケモノ軍団”じゃないけど(笑)。

茜屋 “天才集団”みたいな?

山北 そうなの!もう「すごい!」っていう印象でした。


菊田 そうなんだぁ……そう言っていただけると嬉しいです。

――ちなみに山北さんは、菊田さんが携わられた曲ではどんな曲を聴かれていました?

山北 私、水樹奈々さんきっかけで「アニソンを歌いたいな」と思ってアニソン・ボーカルオーディションを受けたところがあったので、その頃カラオケで歌っていた「Silent Bible」とか。あと茅原実里さんの「Paradise Lost」は今でもボイトレで歌っていたりもしますし、『うたの☆プリンスさまっ♪』の曲とか……だから本当に「全部!」です。

――では続いて、